猫(ティガ)の粗相の原因を突き止めろ!!…躾の問題なのか(T_T)

この記事は3分で読めます

2014-08-03 19.36.30

はい、おはようございます…Reiraです…。

 

スタジオからの帰宅、扉を開ければニャーニャーと顔をスリスリしてきて、
めっちゃ癒されるんですけども…。
相変わらず、ティガ(猫)の粗相が治りません…。

 

 

 ティガさんの粗相の歴史…。

うちに来て、暫くは、最初、布団に粗相してました。

んで、幾つかの情報をネットで調べてみたのですが、対処法としては、

粗相をする原因をなくしてあげる事

と言うのを見つけたので、とりあえず実践してきたんだよね♪

 

最初に粗相した布団は、何度も粗相していたので、納戸にしまいました。
一安心…と思いきや…今度は、ソファーの上にある、座布団に粗相を始めて…。
何回か、洗濯機で洗って、匂いを取ってやってみましたが…治らず(^_^;)

 

仕方なく、この座布団も、納戸へ片付けました(苦笑)
するとどうでしょうか…
お次は、リビングに挽いてあるジュウタンに(;・∀・)

 

もうこのラットレース状態に陥って、最近悩んでましてね(苦笑)

 

IC曰く、まだ小さいから暫くは仕方ないよ(笑)
って…うんそうかもしれないけど、少なからず何かして進歩しなくては!
ってのが私のタイプなので(笑)

 

昨晩も帰宅したら、ご飯炊いたり、キッチン片付けたり直ぐに、構ってあげられない…。
コレが原因なのかな??

 

 

どちらにしても、原因をなくしてあげる事と言う事は、このままし続けても
仕方ないと判断!!

なので、今一度ちょっと、色々調べてみる事に!!

 

SponsoredLink

 

猫の粗相で悩んでる方って、思った以上にいた(笑)

Yahoo知恵袋や、僕みたいにこうしてブログで書いてる方、結構いますね(笑)

 

ティガの粗相の経過を見ていると…、
柔らかいものの上で、粗相すると言う共通点があるから…。

 

と思ったら、皆も一緒でした(笑)

とある猫ちゃんを飼っている方のブログを参考に、粗相をする原因を拝借↓

1.トイレが汚い
2.発情期のスプレー行為
3.ストレス
4.泌尿器系の病気
5.そこで排泄することが気持ちよくて味をしめている

ふむふむ…。

1、2は今のところ大丈夫なはず…。生後6ヶ月位なので、まだ発情期ではないと思われる。
トイレはいつも清潔にしてるしなぁ…。

発情期に関して調べてみたところ、飼い猫の場合、早くても9ヶ月位から…後3ヶ月後か(;・∀・)
また、スプレー行為とか始まる可能性もありますね(苦笑)

 

4の可能性は、病院に行ってみないと何とも言えないけど、
3.ストレス5.そこで排泄することが気持ちよくて味をしめている
ってのが、濃厚な気がしてきた(;・∀・)

SponsoredLink

 

 

 

3.ストレスなのか??

コレに関しては、ストレスを与えるような環境ではないとは思うのだけど、
スタジオなどから帰宅したりして、直ぐに構ってあげられない時や、
出先から帰宅したら、粗相してたってパターンは何度もあるので、
ストレスって言うよりは、構って欲しい??時にするのが、
ティガの場合、一番濃厚なのかな??(T_T)

 

一人でも遊べる様な物(猫タワーとか??)を買ったとしても、多分、
ティガの場合は、人に構って欲しいのだと思う!!(笑)
しかし、いずれは、ねこタワーは購入してあげたいと思ってます(^^)

これくらい立派なやつがいい(笑)
僕、相変わらず昔から、見た目先行なのでね…いくつか見て、コレが一番気に入った…(僕がね(笑))

 

と話がそれましたが…

 

 

5.そこで排泄することが気持ちよくて味をしめている

ってコレ、あると思います(^_^;)

 

今、一番粗相する場所はジュウタン何だけど、ほぼほぼ、同じ所に必ずするんだよね(^_^;)
トイレを移動して、ソファーの上に置いておいたんだけど、全く無関心で、
ソファーにしてしまう(苦笑)

 

とまぁ結局、粗相を治す為のコレ!!
って方法は、見つからない…。

因みに、生涯治らなかったと言う飼い主さんもいましたね(^_^;)

 

猫の気持ちを読むのは、難しいね(笑)

それでも、猫と生活して行く上で、猫の気持ちを考えるのが、僕の役目かもしれません(^_^;)

 

ティガさんと、もうちょっと遊んであげられる時間を作ったりしてあげていかないとね♪

【関連記事】
猫の粗相が治らない!原因はストレスが中心で必ずある。

猫の粗相の治し方と対策の方法

SponsoredLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015-02-06 03.22.49
  2. 悪い顔
  3. 2015-05-18 19.14.16
  4. 2015-01-22 10.51.57
  5. IMG_8495
  6. 2015-02-25 22.10.52
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 1月14日

◆登場人物◆


名前:博之
出身地:愛知県
誕生日:6月12日


WEB集客、経営論とかマーケティングのプロを目指す。ブログもそうした記事が増えると思います。

V系バンドBAELSCOPEとして2012.10月まで活動後、AIMへ改名して、Rockシーンへ。
【BAELSCOPE代表曲】EXCEED

現在AIM、活動休止中。
【AIM代表曲】oputimum Execution

2016.1月10日Altair解散。
長い音楽人生に終止符を打つ事を決めました。


Twitter→https://twitter.com/Reira_GT
Instagram↓
Instagram
2014年5月23日生まれのオス猫のティガ。
性格は臆病で甘えん坊です(笑)
職場の上司の家に遊びに来ていた野良猫が産んだ猫ちゃんです。
猫を飼うのは初めてで、疑問に思っている事や病気の対策などを
自分なりに調べたりして、ブログに書き残しています。

◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.1
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.2
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.3
◆猫がおしっこをしない時の対処法と飼い主に出来る事
◆猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性も。
◆猫の抜け毛の時期と対処はどうすれば!?病気の可能性は!?
猫のティガさんの肉球!!性格診断出来るの??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PR