ウェブ関連

Googleのブログ検索が消滅…アメブロは検索表示されなくなるのか…

投稿日:2014年9月20日 更新日:

こんばんわ!!

Reiraです。

最近、こんな記事を読むのが好き。

Google「ブログ検索」が消滅。遂にサービス終了か。

ワードプレスを使い始めて、まだ数ヶ月だけど、確かに、ブログコンテンツとしては、非常に、作りこみやすい(僕のブログはまだまだだけど。)

タイトルの件に関しては、そう言ったSNS系も最初からテンプレートがしっかりしてるし、Google側が、ニュースサイトとブログの判断をするのが、困難になってきた的な解釈が出来るかな。

 

普通に検索したら、ブログはいくらでも出てくると言うことには、変わりありませんね!!

 

このリンク先の記事とか読んでも解るように、確かに、NEWSサイトばりの、サイトに仕上げることも充分に可能なのが、ワードプレスのメリットでもあり、僕自身も、情報発信と言う事を、意識し始めてから、Googleの事とかも少しづつ勉強してます。

 

まだ、さっぱり意味の解らない様な言葉も、沢山あるんだけどね(苦笑)

スポンサードリンク

一時期バンドマンが、一気にアメブロに移行した時って、ブログが流行っていた時期でもあって、その中でも、検索エンジンに強いって言うのが、アメブロを使うメリットな感じだったんだよね。

と、僕がアメブロへの移行を進められた時は、そう言われたんだけど(苦笑)

 

更には、やっぱり、そこに僕が活動していたシーンの、バンドマンたちが一気に移動した事で、アメブロに、そのシーンのオーディエンスとなる人たちも、自然と集まっていたのも一つのメリットでもある。

 

その当時は、検索エンジンって何!?

 

って、僕もそのレベルだったんだよね(苦笑)

 

 

更には、アメブロに関しては、あのペタ機能と言うやつは、後々、バンドマンにとっては、非常にメリットの高い物となった。今でも僕がアメブロのアカウントを残しているのは、たまにペタとか営業しに行っているからです(笑)

地味な作業を地味にやってます。(笑)

 

まぁ興味を持ってくれるかは、解らないけれど、自分から、自分の存在を知らせに行く事が出来る機能ですからね。

そういう意味では、アーティストや、インディーズで活動してる方からしたら、沢山使うべき機能だったのではないかな?とも思うし、まだまだ、アメブロもトップレベルのSNSであることは間違いありませんね。

 

そして、暫くは鉄板でのアメブロも、Twitterの出現、Facebookの出現で、ちょっと衰退した感は否めないよね。と言うか、オーディエンスとなる人達も、バラバラに散っていった。

 

アメブロのペタも実際、効力は落ち、今は、Facebookの様に、アメブロのブログの記事自体に、【いいね】ボタンが出現したり…。大好きなバンドが、アメブロにいる人は、アカウントの意味もあるのだろうけど、僕達って、既に、シーンが変わっているし、より大きな幅を見なくては行けなくなっている現状がある。

 

絞られた分野でも、対した結果を残せなかったけど、それでも、進化を止めることは出来ないのも現状ですね。更には、媒体がでかくなった分、より、個性が求められる。

じゃなきゃこの、ネット社会の莫大な情報の中に、埋もれてしまうだけですから。

SponsoredLink

色んな事に手を出しすぎてる様にも見えてるのかもしれないけど、こう見えて、色々考えて行動してるつもりです。

そんな事を思いながら、記事を更新しておりますが…

 

今日、名言に出会ったよ。

進化論を説いた、チャールズ・ダーウィンの言葉

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き残るわけでもない…
唯一生き残るのは、変化できる者である。

 

正しく…僕が言いたい事が凝縮されてる(笑)

凄いよね…このチャールズ・ダーウィンがこの言葉を発したのは、約200年も前の事。

 

それを、さっき知りましたからね(笑)

久し振りにゾクッと来る言葉だったな。何か根本的な事なんだろうけど、そこ(芯)は変わってなくて、時代の変化に対して、音楽性を変えていくとかではなく、アプローチの仕方を変えていくっていうの??

 

そこに変化をつけていかなきゃいけないんだと思うのですよ。

それもね、人に与えられてやってるようじゃ、僕はダメだと思うのです。

 

 

自分で考えて、行動してみて、検証して、修正して、またやってみて…

 

と、繰り返していくうちに、個性だったり、進化だったり、発見だったり色んな事が生まれてくるんだと思います。

って、超真面目な記事になっちゃった(笑)

 

 

バンドだけでなく、これは、社会でも同じことが言えるとも思うし、全ての根本は一緒なんです。

Reira

【関連記事】

SNSやWEB媒体が自分にどう活用できるのか…

スポンサードリンク
僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

-ウェブ関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェブ戦略の根本って…ここをやらないと無意味!南無阿弥陀仏

Tweet Tweetインターネットの最大のメリットって、日本のどこだろうが、国が違おうが、どこにでも文章や写真で発信できること。 そこで、沢山の企業や個人事業主、その他アーティストなども集客ツールと …

バンドSNSでほどんどの人が間違っている使い方。近道はない。

Tweet Tweetバンドマンの殆どが利用しているSNS 僕も元々はバンドマンですが、現役時代の事を考えて今思い返すと、非常にSNSの使い方を間違っていたなぁ…なんて思うことがあります。 自分はバン …

ブログの種類と使い分け!無料ブログとワードプレスの違い!

Tweet Tweet こんにちわ! かなりお久しぶりのブログ投稿となりました。 最近、僕の知り合いから、ブログについて沢山の質問を頂くようになり、ブログと言うツールについて、『無料ブログ』『有料ブロ …

TwitterやInstagramのバンドマンの上手な使い方!

Tweet Tweetこんばんわ! 博之です♪ バンドマンとしては、twitterやInstagramという、SNSは既に、やっているという人が、殆どだと思いますが、 実は、上手な使い方をしている人っ …

SNS戦略の事例と課題!それぞれのメリットと集客方法は?

Tweet Tweetインターネットというものが、僕達の私生活から、切っても切り離せない時代になりましたね! 企業では勿論、個人レベルでも、集客方法の一つとして、必ず使っているのがSNSです! &nb …