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TwitterやInstagramのバンドマンの上手な使い方!

投稿日:2014年9月21日 更新日:

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こんばんわ!
博之です♪

バンドマンとしては、twitterやInstagramという、SNSは既に、やっているという人が、殆どだと思いますが、
実は、上手な使い方をしている人って、本当に、ごく僅か…。

  • twitterやInstagramの上手な使い方って、何だろう?
  • もっとお客さん(ファン)を増やす方法ってないのかな?
  • どんなことを書いたら、フォロワーって増えるのだろうか?

と言う事で、今回は、ウェブ集客や、SNS戦略と言う部分で、勉強してきた僕が、貴方のヒントになるような、twitterやInstagramの使い方を、紹介してみようと思います。

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では早速…

 

バンドをやる上での知っておきたい集客論や、マーケティング論


 

 

そもそも、WEB媒体と言うものを、バンドマンが使う上で、

  • どんな客層に
  • どんな情報を
  • どのようにして伝えるか

と言う所まで考えて使っている人はどれくらいいるだろうか?

 

バンドと言うものは、CDが売れること、ライブに集客してのチケット代金、そして、物販等のグッズの売上が、リアルなバンドの収益となると思う。

利益=客数×客単価

この方程式を理解しているだろうか?

 

 

 

バンドマンだったら、ライブ利益というのは、

利益=動員数×チケット代金
と置き換えられますね!

しかし、動員数というのが中々上がらなくて、苦戦している人が多いと思います。

そして、動員がないバンドに限って、皆が口にすることは、

  • 事務所が付けば…
  • プロモ撮れるお金があれば…
  • 雑誌に広告がうてれば…
  • もっといいイベントに出れたら…

とかね。

 
正直、僕も現役時代はそうでした(汗)

しかし、現役を引退してから、WEB集客と言う事を真剣に学んで取り組んでみると、間違いだらけだったのです。

 

そして、今の時代、twitterやInstagramは、集客に関して、最強の武器になります。
だって、雑誌に広告を打たなくても、自分たちのバンドを、無料で好きなだけ、宣伝できるのですから。

 
では、実際にどういう感じで、バンドマンが、Instagramやtwitterを使っていくのか?
と言う部分の具体的な話をしていきましょう。

 

twitter、バンドマンの使い方!

さて、バンドマンがtwitterを使うに当たって、twitterのメリットを知っておくべきだと思います。

誰もが、twitterのメリットとして、思いつくであろう事。

拡散力
リツイートと言うやつですね!!

 

『そのリツイートがないから、こうして調べてるんじゃないか!』

 
と言う声が聞こえてきそうですが(笑)

 
まず、聞きます。

本当に、リツイートしたくなる様な情報を発信していますか?

相手の立場になって考えて下さい。
バンドマンにとっては、リツイートされたい情報というのは、ライブの詳細だったり、CD発売の告知だったりします。

しかし、こうした情報をリツイートしたくなるのは、既に『貴方のファン』になっている人だけなんです。

 

貴方を初めて知った人が、

  • いきなりライブの情報を知りたいでしょうか?
  • 拡散したくなるでしょうか?

という事なのです。

 

 

フォロワー数と言うのは、貴方に興味がある段階
※既にファンという方も含みますが…

 

この、あなたに興味がある段階の方は、『見込み客』。
ライブに来てくれる可能性のある人、貴方の情報を拡散してくれるかも知れない人。

と言う状況だということです。

 

 

その絶対数(フォロワー数)が少ない状況と言うのは、問題外です。
まずは、ライブ告知や、発売情報をつぶやく前に、フォロワー数を増やしましょう。

 

 

フォロワー数と言うのは、

  • 他のメンバー(バンドマン)よりも面白いことを呟くのか?
  • 他のメンバー(バンドマン)よりも真面目なことを呟くのか?
  • 貴方が、楽器担当なら、その楽器への思い入れや、作曲などしたなら、そのストーリーを呟く。
  • 貴方が、作詞者なら、その歌詞が出来た経緯や、背景、歌詞カードには書ききれなかった裏側の話を書く。

など、色んな攻め方で、フォロワー数は、確実に増やす事が出来ます。

 

貴方が、応援している芸能人、或いは存在を知って、その人をフォローしようと思ったときのことを思い出すといいですね!

  • この人、面白そう!とか、
  • 凄くいい事言ってる!!

など、何かしらのキッカケがあったと思います。
そのキッカケを作る努力をまずは、しなくてはいけませんね!

一週間に一回とかしか呟かない人より、
毎日、呟く人の方が目立つのは、当たり前ですよね!

そしてバンドを人気にしたいと思う以上、これは仕事なんです。
twitterやSNSを仕事として捉えてますか??

 

 

twitterは、言葉を発信する場所です。

言葉で共感を得なくては、フォロワー数というのは増えません。

 

貴方が、超絶イケメン!
或いは、超絶変顔の達人!

だとしたら、写真でも注目をあつめることも出来るかもしれませんね!!

 

 

勘のいい貴方は既に、お気づきかもしれませんが、重要なのは
貴方にしか発信できない情報を発信する!
という事なのです。

そして、フォロワーが増えてきた時に、更には、ファンの方々とのコミュニティーの場として、twitterでしか見れない、よりコアな貴方を発信して、見込み客をコアなファンへと育てていくのです。

 

こうしたことを積み重ねていくと、リツイート数、或いはいいね数も、自然に増えていきます。

 
と言う事で、例をあげたらキリがないのですが、twitterはここまでとします。
多少なりとも、貴方のtwitterの使い方のヒントになる様な事はありましたか?(*^^*)

 
ツイリストゲッター法(TWILIST GETTER METHOD) twitter(ツイッター)で1週間で数万人のフォロワーを得た方法

 

続いて、Instagramに移ります。

 

バンドマンのInstagramの使い方!

バンドマンが、twitterとInstagramを、リンクさせているという方は、結構多い気がします。

勿論、手間が省けますし、時間短縮にもなりますね!
しかし、本当にそれでいいのでしょうか?

twitterとInstagramは、ユーザーの用途にも違いがあります。

 

 

Twitter利用の特徴

  • TwitterはFacebookやLINEに比べ、「人の目は気にせず投稿する」
  • Twitterの利用目的は「趣味などプライベートの情報収集」「自分の楽しみのため」
  • Twitterから得たい情報は「新しい情報」「面白い情報」

http://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=2341

◆インスタグラムの利用目的、利用理由
 インスタグラムの利用目的は、「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」「友人・知人や家族などの投稿を閲覧し、近況を知る」が4~5割、「興味がある分野の情報収集」「友人・知人や家族などとのコミュニケーション」が各20%台です。「有名人・著名人などの投稿を閲覧」「興味がある分野の情報収集」は、女性で比率が高くなっています。

 インスタグラムの利用理由は、「有名人が利用している」「友人・知人や家族が利用している」が利用者の各3割強、「写真がメインなので、コメントをあまり書かなくてよい」「友人・知人など仲間同士で交流できる」が各2割となっています。「他の人の髪型やファッション、料理などを参考にしやすい」は女性若年層で比率が高い傾向です。

◆インスタグラムに関する行動
 インスタグラム利用者が直近1年間に行ったことは、「いいねをする」が61.4%、「ハッシュタグでの検索」「投稿された商品・サービスについて調べる」が2~3割です。これらは女性若年層で比率が高く、女性20・30代では、「いいねをする」が7割、「ハッシュタグでの検索」が5~6割にのぼります。
https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/22614/index.html

 

 

他のサイトのデータを参照しましたが、ココからも沢山のヒントが得られます。

 

Instagramに関しては、『著名人や有名人』の投稿を見るというパターンが多く、お客さんにとっては、貴方(バンドマン)はこの部類に属すわけです。

そして、欲しい情報を収集すると言う部分と、『ハッシュタグでの検索』が、5~6割と言う事は、バンドマンを探している人が、『どんなハッシュタグで検索しているのか?』と言う事をメインに考え、そのハッシュタグを付けて、関連している写真を投稿することで、貴方の存在を知ってもらうことが出来ますよね!!

 

ハッシュタグで言うならば、『#バンドマン』←ストレート過ぎるけど、需要は必ずあるはずです。
『#ギタリスト』とか、『#ベーシスト』など、楽器に特化した、ハッシュタグもいいかもしれませんね!

 

逆に、Instagramでは、同じ趣味や価値観の中でつながっていくと言う方法もあります。
例えば、twitterでは、バンドのことをメインに呟いているとしても、Instagramでは『趣味のこと』『ペットの写真のみ』と言う、貴方の更にコアな部分、或いは、違った一面だけを投稿する場として利用するのもいいと思います。

そして、同じ趣味や、ペット好きな人の集まりというのは、自然にコミュニケーションが生まれていき、その延長線上にバンドがあり、興味を持って頂くと言うことも、考えられますね!

 

Instagramセミナー動画 福永義正

 

TwitterやInstagramのバンドマンの上手な使い方!まとめ

と言う事で、今回は、バンドマンがtwitterやInstagramの使い方としての事例を幾つか紹介してきました。

 

まず、バンドが音楽を発信する相手は誰ですか?
バンドによって違うとは思いますが、例えば、10代(中学生)位から22歳(大学)を卒業するくらいまでの女性と、設定したとします。

こうした仮説をたてることで、やるべきことは明確になってきます。

 

例えば、このターゲットに自分たちの音楽の情報を発信したいとしたなら、そのお客さんとなるであろう、学生さんたちと言うのは、殆どがバンドに関する情報は、インターネットで収集すると思います。

 

今の時代にわざわざ、雑誌を買って、雑誌で見かけたバンドのCDを購入してみる。
と言う事をすると思いますか?

それを惜しんでまで、少しでも好きなバンドのライブに行きたいと思うはずです。

 

 
何かの記事で読んだんだけど、音楽業界のマーケティングは10年遅れてる…。
これは衝撃的でした。

 

勿論、メジャーとかインディーズのトップレベルの事務所とかは、そんな事ないんだけど、無所属や、自主盤でやってるバンドとかアーティスト。

自主盤って、言ってみれば、世間一般の個人事業主や、自営業者に当たると思うのだけど、その中でも差はやっぱり激しいですよね。
音楽業界でも同じです。

 

 

 
今の時代の、SNSのメインはTwitterやInstagram。
TwitterやInstagramと言うものを使っているバンドマンは、かなり多いでしょう。

 

しかし、問題はその使い方だと思うのです。
集客のないバンドマンがよくやりがちなこと。

「ラーメンなう」「カフェなう」

これ一番最悪です(笑)

 

特に、Twitterにしても、Instagramにしても、フォロワー数も殆どいないに等しい人に、特に目立つのですが…
TwitterとかInstagramって、バンドマン達は使いみちを間違っていると思うのです。

 
バンドマン、アーティストとしてTwitterやInstagramを使っている人に、最後にもう一度聞きます。

何のために、SNSをやっていますか?

 

人気者になるため
自分たちのバンドを知ってもらうため
楽曲のCMをしたい
バンドをやっている人が皆やっているから何となく…

 

上記の様な理由から、SNSを使っている人たちが多いのではないでしょうか?

4番目の回答は、問題外ですが、他上の3つの回答に関しては、どれも『集客するため』と言うことが、目的と捉えられますね。

 

集客する為に、TwitterをInstagramを使うと言う意識に変えてみると…
誰かも解らない人のTwitterを見て、『ラーメンなう』とか呟かれているのを見て、
フォローしますか?またその後、2回、3回とそのTwitterアカウントを見たいと思いますか?

 

Twitterで発信できるのは、言葉がメインです。
Instagramで発信できるのは、写真がメインです。

 

こうした、それぞれの利点を抑えた上で、SNSを利用しなければいけませんよね。

 

 

そうした、発信を続けていくことで、少しずつフォロワー数も増え、応援してくれる人の絶対数(フォロワー数)が増えたところで、音源のリリース情報を発信したりすることで、収益に繋がるのではないでしょうか。

 

例え、自分たちが、どれだけ自信を持っている楽曲だとしても聞いてくれる人が0人だったら0でしかないのです。

night

集客や物が売れる事というのは、常に掛け算だということを頭に入れておくべき。

集客(見込み客数)×商品=売れ数(金額)

これは、何にでも置き換えられます。

 

 

Twitterにしても、フォロワー数が1000人いたとしたら、そのうち商品を買う人と言うのは、1割程度と言われます。

1000人の一割なら100人ですよね。
そこに1000円の商品を投げ入れるとします。売上は?

10万円と言うことになりますよね。

 

勿論、制作費などの先行投資がバンドには付き物ですから、10万円すべてが利益になるわけではありませんが…

それでも、Twitterなどで意味のある使い方をして、ファンを増やし絶対数を増やしていくことと言うのが、バンドの活動をうまく進めていく、一つの武器になるのか…

 

そして、そうしたファンはそうした情報を待ち望んでくれているので、商品の情報から購入して聞くと言うことに、幸せを感じてくれるはずです。

 

そうなるとバンド側もオーディエンス側もWin Winの関係になることが解りますよね。

この記事を見て、貴方が出来ることは、TwitterやInstagramを使う事と言う意識を、まずは変える事だということを、お解り頂けたでしょうか。

 

唯一生き残れるのは、変化出来る者である。

音楽業界も、配信と言う状況が進み、CDが売れなくなってきていると言う時代。

そんな中で、バンドやアーティストとして活動している人は、本当に、時代にあったマーケティングをしていくこと、その変化を受け入れ、全力で取り組むことが求められる時代だと思います。

 

長くなってしまいましたが、この記事を最後まで読んでくれた方には、何か一つの気付きがあってくれれば僕としては、最高ですね。

僕は、バンドからの観点でどうしても、物事を考えがちだけど、逆にバンド以外でも、本当に些細な事が自分へのヒントになる事って、この世の中には沢山落ちている。

 

それを、自分の目や耳が、拾うのかスルーしてしまうのか…。

 

チャンスがないんじゃなくて、見逃してる事が殆どだと僕は思います。

twitterやInstagramのことで、こういう内容について書いて欲しいと言う事がありましたら、是非、コメントか、問い合わせからメッセージを送って下さい♪

【関連記事】
SNSの利点
バンドSNSでほどんどの人が間違っている使い方。近道はない。
アーティストのツイッター活用法!体験を語れ。

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