文章(ブログ)の書き方を変えるだけで読んで貰える記事になる。

この記事は6分で読めます

アイキャッチ用

さておはようございます。

 

僕のブログを読んで、コメントをくれる方も何人もいるのですが、その中でも、文章の書き方について、何度かお褒め頂いた事があるので、僕が、WEB上で長い文章を書く上で、気をつけている点や、例を上げてみます。

僕もまだまだ勉強中の身ですが…

 

参考になれば…。

SponsoredLink

こうした、情報社会、ネットで情報を得る時代になり、僕たちの様に発信する側として、ブログサービスを使ったり、HPを作ったり、バンドをやってる方、或いは自営業でfacebookページを作ったり、色々な展開をしている人がいると思います。

 

WEBは開いて3秒で決まると言われます。

一生懸命作ったHP、一生懸命書いた文章。
どれだけ熱を込めても、ユーザーは一瞬(3秒)で、そのWEBページを閉じてしまうのです。

それでも、その媒体を見るか見ないかは、ユーザー(訪問者)が決めることで、作り手の意向や熱など知ったことではありませんね。

 

特に、新規訪問者方は、本当に、この3秒ルールってあると思うのです。
自分に置き換えてみてください。
何となくネットサーフィンとかしていて、何となく開いたページって、長居しますか?

 

よっぽど、自分に興味のある内容じゃないと、直ぐに【戻る】をクリックしてしまうと思います。

 

その【戻る】を押すまでに、3秒程度で、人間は判断しているのです。

 

要するに、見た目で判断していると言う事になるのです(笑)

WEBの話からは、ちょっと離れちゃいますが、よく見た目で判断するなよ!!とか言いますけどね…(苦笑)これは仕方ないと、僕は思います。

人間の情報が入ってくるのは、目(視覚)が一番最初なんですから(^_^;)

 

と言う事は、WEBにしても、プライベートにしても、少しでも、見た目を自分なりに良くすることって、大事だと思うんですね。

 

 

 

 

WEB上で出来る事は?

その中で、僕たちはWEBを作ったり、ブログを書いたりして、出来る事って何でしょうか??

 

新規で来た訪問者に、記事を観てもらう為に出来る事、少なからずトップページは重要な役割があると思います。

と言う事は、ブログのヘッダーや、サイドコンテンツを充実させる事って、大切じゃないですか??

 

元からあるテンプレートを使っている、元からあるデフォルトのコンテンツしかサイドバーにないと言うのは、個性の欠片もないページになってしまうのです。

 

勿論、友達同士で楽しんでいるSNSなら、それでも何の問題もありません。

 

しかし、僕たちの様に情報を発信する側となった時には、こうした一工夫をする事で、情報を受け取って欲しい人に、滞在してもらう、可能性をあげる事が出来るのではないでしょうか?

 

サイドバーコンテンツとかは、またの機会に、別の記事で書いていきたいと思いますが、今回は、ブログの文章の書き方という点に、焦点を絞っていきたいと思います。

 

そんなに難しい事ではないと思うので、コレを読んだ方は、是非活用してみてください♪

 

 

 

ブログ文章の書き方と意識。

上の様な書き方をすると、見た目より中身を磨けよ!!
とか言う方もいると思うので、中身のお話(笑)

 

トップページや、サイドバーを良くすることも大事ではあるのですが、ブログの文章の書き方に関しても、僕は重点を置いています。

 

見た目だけよくして、中身が悪かったら確かにダメですからね(笑)

 

 

 

タイトルも重要な一つの武器です。

僕もここは苦手な部分なのですが…タイトルって、意外と重要です。

特に、初めて来てくれた訪問者さんからしたら、記事のタイトルを見て、ページを開く人って多いと思いませんか?

 

自分に置き換えてみてください。

どこかのページを見る時に、どう言う思考で、どうしてその記事を開いたのかを考えてみると、答えに近づくと思います。

記事をどれだけ書いても、読んでもらえなかったら、その記事を開いてもらえなかったら、無価値ですよね(苦笑)

 

と言う事は、まず、タイトルにも充分に、注力を注ぐと言う事は、怠っては行けない項目だと思います。

 

例えば…

路上ライブしてきました!!みんなありがとう♪

路上ライブしてきました!!感謝の気持ちを込めて、写真や動画も大量アップ!

 

この2つのパターンだったら、前者は、既に貴方を応援してくれてる方なら、読んでくれますね。ですが、たまたまライブに居合わせた人で、貴方の事を知らない人なら、下のほうが魅力的に思える可能性は、少なからずアップするのではないかな?

って思います。

 

勿論、facebookの投稿に関してもです。

Facebookはタイトル記入欄がありませんが、自分で見出しを作ってしまえば良いのです。

書き出しに、【】で括ってみたり、◆からスタートして書き出す。
とかね!!

 

 

 

 

本文の書き方

さて、ようやく、本題の本文の書き方についてですね(笑)
僕がブログに関して、重要視している事って、読みやすいかどうかです。

 

この記事みたいに、長い文章を書く時は、必ず、何度もプレビューで確認します。

 

 

SponsoredLink

 

 

例えば…

初めまして、僕の名前はReiraです。名古屋でライブ活動をしています。パートはギターです。ギターはESPのオリジナルモデルをオーダーしました。機材は、パワーアンプがVHT2902、プリアンプとしてロックトロンのカメレオン(黒パネル)、ワイヤレスシステムはLINE6のRelay G90です。キャビネットはゲンズベンツを使っています。

こんな書き方する方は、流石に最近いないかとは思いますが…

非常に読みにくいですよね(^_^;)適当な例題で申し訳ないですが。

 

 

この程度の文章の長さなら、本当に欲しい情報なら読む人もいるかもしれませんが、これが2000文字とかになると…そこに欲しい情報があったとしても、読む気すら失せますね(苦笑)

 

改行や、句読点をちゃんと入れる事で、改善されます。

 

初めまして、僕の名前はReiraです。

名古屋でライブ活動をしています。

パートは、ギターです。

 

ギターは、ESPのオリジナルモデルをオーダーしました。

 

機材は、パワーアンプがVHT2902、プリアンプとしてロックトロンのカメレオン(黒パネル)、ワイヤレスシステムはLINE6のRelay G90です。

 

キャビネットはゲンズベンツを使っています。

ちょっと例題が良くないのですが、それでも読みやすさとしては、一目瞭然だと思います。

 

文章を書く時も、読む人の気持ちを考える、自分がその記事を読む時の事を考えれば、自然と出来る事です。

 

 

あとライブ情報ね。

◆2014.10.3(Fri)名古屋今池CLUB 3STAR
RINEN Pre,STRIKER Vol.1 
【OPEN/START】17:30/18:00 
【前売/当日】¥2,000/¥2,500
【ドリンク代金】別途
【Act】
RINEN / Break underG / Oh!Puberty / AIM / GLAM SOUND NASCENCE
 
【チケット予約】
バンド予約→こちらから

 

たまに見る…ブログ文章の延長線上での、何の変化もない、情報だけ載せてるパターンです。

ある程度の文章を読んでくれた人からしたら、最後のライブ情報って、本当に目を通すだけになってしまいます。

 

上の例題なら、自分の見に来て欲しいライブなのに、日にちすらサラッと目を通してもらえたらいいほうですよね。

 

◆2014.10.3(Fri)名古屋今池CLUB 3STAR

RINEN Presents

『STRIKER Vol.1』 

 

【OPEN/START】17:30/18:00 
【前売/当日】¥2,000/¥2,500
【ドリンク代金】別途

【Act】
RINEN / Break underG / Oh!Puberty / AIM / GLAM SOUND NASCENCE

 

【チケット予約】
バンド予約→こちらから

一番記憶して欲しい事って、日時、場所じゃないですか??

なら、日にちにちゃんとアクセントつけましょう、イベントタイトルなども色分けしましょう。

僕たちは今、一人でも多くの方に、ライブを観てもらう事が大事なんですよね。

 

なら、チケット予約の場所には、予約先のリンクを貼りましょう。

 

リンクの張り方は簡単です。

HTMLなら↓

<a href=”誘導したいURL”>テキスト</a>

これだけです。

リンクの張り方が解らなければ、直接連絡してきてください。

と書いてもほとんどの方は、行動しません。まぁいいか、今度しよう。

そういった方は、バンドに対しても、その程度なんだと思います。

 

 

一つ一つに、訪問者の道筋を作ってあげる事が、ブログと言う一つの媒体でも、いくらでも可能なんです。

それが、微々たる数字でも、たった1でもやる事って大切じゃないでしょうか?

 

 

最後に…

この膨大となってしまった、一つの記事をここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

 

こう言った事って、事務所に所属したって教えてもらえる事でもないし、自ら学んでいくべき事だと思います。

 

バンドのブログを使って書くべきではない内容かもしれないけど、僕は既に、バンドのブログも個性を求められる時代だと思ってるし、どこかに所属しているわけでもないので、個人的に伝えたい事も沢山あります。

バンドは抜きにしてのブログに、変更する事すら考えてます。

 

情報の共有って、誰が何について共有したって、僕は個人で持っている物なのだから、自由にやればいいと思う。

 

それが、ありふれた、エンターテイメントの話題かもしれません。
今回見たいに、集客に関連した、内容かもしれません。
はたまた僕の飼い猫の、ティガの事かもしれません。
更には、趣味の映画や、読書、釣りの内容かもしれません。

 

僕は、物事の捉え方を、これはダメ、あれはダメと言うよりは、これもやってみよ!あれもやってみよ!って挑戦して行く事が楽しみの一つでもあります。

その中で、共有出来そうな、情報を提案しながら、このブログも構築していけたらなって思ってます。

 

まだまだ情報量は少ないですが、とにかく、今は書く!!事に集中して、やっていこうと思ってます♪

 

Reira

【あわせて読んで欲しい記事】 
ブログタイトルに困ったら、このツールを使え!!
知らないと損する、Twitter便利ツール
自分のサイトがWEB上にインデックスされているかを調べる方法。
アメブロにYouTubeを埋め込む方法を簡単にまとめました
【コラム】Google検索に強いと言われたアメブロ
【コラム】SNSやWEB膨体で僕たちが出来る事

SponsoredLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016-01-26 22.21.05
  2. 2015-02-19 10.00.47
  3. f3798e0aff2446b83925ba7c36fb56aa_s
  4. 2016-01-15 16.43.49
  5. youtubeaim
  6. ティガ
  1. この記事へのコメントはありません。

◆登場人物◆


名前:博之
出身地:愛知県
誕生日:6月12日


WEB集客、経営論とかマーケティングのプロを目指す。ブログもそうした記事が増えると思います。

V系バンドBAELSCOPEとして2012.10月まで活動後、AIMへ改名して、Rockシーンへ。
【BAELSCOPE代表曲】EXCEED

現在AIM、活動休止中。
【AIM代表曲】oputimum Execution

2016.1月10日Altair解散。
長い音楽人生に終止符を打つ事を決めました。


Twitter→https://twitter.com/Reira_GT
Instagram↓
Instagram
2014年5月23日生まれのオス猫のティガ。
性格は臆病で甘えん坊です(笑)
職場の上司の家に遊びに来ていた野良猫が産んだ猫ちゃんです。
猫を飼うのは初めてで、疑問に思っている事や病気の対策などを
自分なりに調べたりして、ブログに書き残しています。

◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.1
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.2
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.3
◆猫がおしっこをしない時の対処法と飼い主に出来る事
◆猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性も。
◆猫の抜け毛の時期と対処はどうすれば!?病気の可能性は!?
猫のティガさんの肉球!!性格診断出来るの??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PR