*

LINE乗っ取り!!AIMに被害…。対応策を調べてみる…。

      2014/09/29

いやはや、こんな身近にLINE乗っ取り被害が出るとは(苦笑)

 

乗っとり被害を受けたのはVo.IC…

そして、いち早く気づいたのはBa.kzk。

乗っ取った犯人と、Ba.kzkの会話を御覧ください…↓

乗っ取り

 

もう、kzk素晴らしい…。すぐ乗っ取りと気づいてのこの対応(笑)

この後、kzkはAIMでのグループチャットを、乗っ取り犯に退会させられる(笑)
※ちゃんと招待しなおして復帰しました

 

更には、メンバー皆の所に、このLINEと同じ様な感じで、それぞれに連絡が来てた模様。
僕の所にも、来てました(笑)

今忙しい?ちょっと手伝って欲しいんだけど

ってね。

 

現在、ICアカウントが無くなっているので、本人が気付いてアカウントの削除がされたのか、乗っ取り犯がアカウントを削除したのかは不明。ICからの連絡は、現在ありません。

 

ICが悪いわけではないですが、

もし、LINEで繋がってる関係者の方々にも、同じLINEが行っていたら、すみません。ご迷惑をお掛けしております。

 

 

ICからも、連絡を待ちます。

SponsoredLink

と言う事で、こんなにも身近な所で、LINE乗っ取りがあるとは…。

非常に、怖いね(笑)
僕も以前、LINEではないけど、Googleアカウントが、中国からアクセスされた、と言う通知が来たことがありますしね(笑)

 

LINE被害の時に、対応策って、乗っ取られてからでは遅いので、
この機会に、ちょっと今から色々調べて、この記事に、追記して行きますね。

 

 

 

アカウントが乗っ取られてしまった場合。

まず、アカウントが乗っ取られた場合、起動時に、こんな表示が出るそうです。

「他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報は、全て削除されます」

 

再度、ログインする必要があるのですが…

 

乗っ取られた場合、既に、パスワードを変更されている可能性も高いみたいですね。
ログイン出来れば、直ぐに、パスワードの変更などをすれば対処、出来る様です。

 

LINEのお問い合わせフォーム

パスワードを変更されている場合は、『LINE』の『お問い合わせフォーム』へ、LINEアカウントが乗っ取られたおりを、連絡する事が出来るそうです。

LINE側が、確認が取れ次第、数時間後に削除と書いてあったのですが、その数時間は被害が増えるのか??

お問い合わせフォームリンク

こちらのフォームから連絡出来るのですが…、どうやら、時間が結構掛かる様で、遅い時には、返信に一週間とかかかることもあるみたい(汗)

 

一先ず、この対策をしたら、友人達には、他の方法で、知らせておくべきかもしれませんね。

 

この、お問い合わせフォームは、スマホだけでなく、PCからも送信可能。

 

もう一つの手段として…。

 

ツイッター公式アカウント

上記のお問い合わせフォームより、対応は早いようです。(土日除く)

が、返信が来ない割合がそこそこ高いって書いてある記事もあり、更には結局はお問い合わせフォームに飛ばされると言う事なので、乗っ取られたら、両方に問合せておくのがいいのかもしれないですね。

 

当然ですが、こちらの方法はTwitterのアカウントを持ってないと使えませんね。

念のためリンク→LINE公式Twitterアカウント

 

 

 

 

LINE乗っ取りの問合せに必要な詳細

何を連絡したらいいのか、乗っ取られた時に、送っておくといい情報を見つけたので載せておきます。

◆端末の正確な機種名(Softbank X06HT や iPhone 4S など)
◆キャリア名(Softbank/docomo/au など)
◆OSのバージョン番号(Android 4.2 や iOS 6.2.1 など)
◆LINEのバージョン番号(3.7.2など、調べ方は「よくある質問」へ)
◆フィルタリング・Web利用制限契約の有無(重要な理由
◆問題が発生するのはWi-Fiの利用中か、3G・LTE回線の利用中か

 

問合せをして、返信が来ないと言う場合には、再度返信、対応を要求する。

その時に、必要となってくるのが、受付番号。

 

これは、最初に問い合わせした時に、自動返信で返ってくるそうなので、消さずに保存しておくのが絶対ですね!!

 

 

その他

メールでの問合せや、電話での問合せ先はありません。
乗っ取られた場合、ショップに行っても解決されません。

 

 

と言う事だそうです。

いつ自分にも来るかも解らない事ですからね、こうして身近な人が、被害を受けるとよりリアリティーです。

 

 - 日常のブログ