*

このワードプレスのブログが何で検索されているのか調べてみた。

      2015/02/12

こんにちわ♪Reiraです。

 

このワードプレスのブログが何で検索されているのか調べてみた。

僕が、このワードプレスに使っているアクセス解析は、Google Analytics と言うアクセス解析。

 

 

と言う事で、今回はアクセス解析の話。

 

どんなユーザーが来ているのか。

 

その人達が何を求めて、このブログに来ているのか。
こんな事考えて、バンドのブログを運営してる方って少ないでしょうね(笑)

 

と言うよりは、僕も既に、このブログはバンドのブログと言う認識で更新していません(苦笑)

プロフィールを本名に変えようかと検討中ですが、色んな登録を全部変更しないといけない手間があるので…ちょっと躊躇してます(笑)

 

 

 

アクセス解析とか、何となく見ても、何となく数字だけ見て、終わり!
順位が上がった!!とか、今日はPV数が多かった!!とか
人それぞれの、アクセス解析の味方もあるんだろうけどね。

 

 

アメブロにも、勿論アクセス解析があるのは、使っている人なら、知っていると思いますが、あれ、実はかなり数字が盛られてるんですね(苦笑)

 

 

 

グーグルアナリティクスは勿論、アメブロでも設置して使えます。

と、その記事は、別の記事で書くとして、僕自身のこのブログが、何のキーワードで検索されて、ユーザーが訪れているのか。

今回はそこをちょっと、自分なりに記事にしていこうと思います。

SponsoredLink

グーグルアナリティクスを簡単に説明

さて、グーグルアナリティクスと言うアクセス解析は、検索ワードは勿論、他にも、リアルタイムに来ているユーザー数や、どの地域の方で、設定方法によっては、男性なのか女性なのか、ユーザーが経由した検索エンジン、更には、何分いて、どこに飛んだのかとか、かなり詳細な事まで分かってしまいます(苦笑)

 

今回は、どんなキーワードで、自分のブログにユーザーが訪れているのか…。

 

 

 

Google Analyticsキーワード見方

グーグルアナリティクスでのキーワードの見方は、左側赤枠

(ログインしてる状態を仮定しています)

アナリティクスキーワード

【集客】をクリックすると↓

キーワード2

①のキーワードをクリック→オーガニック検索をクリック。

と言う手順で見ることが出来ます。

 

因みに、僕のブログが、どんなキーワードで検索されているか…公開してしまいましょう(笑)

検索ワード

ピクセル(モザイク)化されてるのは、このブログを以前別のジャンルで使っていたので、その時の検索ワードがまだ残ってた(笑)

そこは、伏せておきます(笑)

 

うん。コレを見たから何が解るのかって事を、考えなくては行けないと思うわけです。

 

 

僕のブログには、ワードプレスのカスタマイズの方法を知りたいかた、猫が好きな方、映画のレビューを探している方、バス釣りが好きな方等が検索から、訪れている訳ですね。

 

と言う事は、それに対しての記事をもっと増やして上げるのが、僕のブログに検索で来てくれたユーザーへの出来る事なのかな?って思います。

 

バンドとは関係ないけど、僕の趣味や価値観と近い人が、来てくれてるわけですから、最初は、検索(自分の欲しい情報)を目的とした事を満たす為に、訪れた言わば僕からも、相手からしても他人。

 

しかし、その知りもしない人のブログで、幾つかの自分が欲しい情報が手に入った後には、このサイトの情報に意識が向かう可能性もある。

その可能性の為に、僕は準備しておく必要もある。

 

だって、その方は、僕とは違う人生を歩んでる、貴重な存在ですから、その方が僕と言う個人に興味を持ってくれたら、それほど嬉しい事はないわけです。

 

WEB上、SNSとかでの、出会いとかも凄く大事だと、僕は最近、凄く思います。

 

そのキッカケを強く出来るのが、アクセス解析からの情報だったりします。

ここまで考えて、ブログやってる方も少ないでしょうが、狙ってると言えば狙ってます(笑)

 

後残り何年あるか解らない人生、僕は沢山の方との、交流を作りたいと思ってるのもあるので、アクセス解析とか、ウェブ集客とかにも興味をもっているんだけどね(笑

【あわせて読んで欲しい記事】
Twitterアクセス解析(アナリティクス)を見る方法と使い方。
アメブロにグーグルアナリティクスを設置する方法
文章(ブログ)の書き方を変えるだけで読んで貰える記事になる。 
【コラム】Google検索に強いと言われたアメブロ
【コラム】SNSやWEB膨体で僕たちが出来る事

 - google関連 , ,