*

インスタグラムの上手な使い方。カタカナ検索では目的の人は見つからない。

      2016/05/19

インスタグラムって、今「おしゃれ系女子に人気!」なんて言われているのですが、もう皆は使っているかな??

こう言ったSNSには、それぞれの特性があって、例えば、Twitterと同じ使い方をしていても、フォロワーが増えなかったり、知ってもらうことって中々難しい。

僕達側からすれば、沢山のフォロワーを増やしていく事ってSNSを使う上で、重要な事でもある。

この記事の目次

・「カタカナ検索では目的の人は見つからない」
・インスタグラムは、情報の拡散力や、楽しいことの共有率は乏しい
・自分に興味を持ってくれる人を増やすには何が使えるのか。

【関連記事】

インスタグラムのハッシュタグを上手に使う。いいねが増える裏ワザが

 

TwitterやFacebookと同じでしょ!!

って思いながら使っている人は、読んでみるといいかもね!!

 

因みに、おしゃれ系女子が多い理由は、モデルさん達がコーディネートを載せる、ツールとして使う人が多く、ファッション界の企業も、多くなる。

僕達のジャンル、ヴィジュアル系と言うジャンルも、女性がメインのシェア層。(あくまでメイン)

 

そう考えると、アルテアを応援してくれる人を増やす為には、インスタグラムも使わない訳にはいかないって事なんです。

スポンサードリンク

タイトルにある「カタカナ検索では目的の人は見つからない」

特にこの部分。

 

インスタグラムの、検索は、ユーザー名をカタカナで入れても、中々見つからないのです。

ちゃんとした、アカウントIDを入れないと探したい人の、名前は解っていても、その人に辿りつけなかったりします。

 

SNSを使う以上、沢山の方に、自分の投稿する物を受け取ってもらわなきゃ意味がないですよね(苦笑)

 

そこで、必要になってくるのは、やはり、TwitterやFacebook、アメブロへの連携機能です。

Kiev, Ukraine - October 17, 2012 - A logotype collection of well-known social media brand's printed on paper. Include Facebook, YouTube, Twitter, Google Plus, Instagram, Vimeo, Flickr, Myspace, Tumblr, Livejournal, Foursquare and more other logos.

インスタグラムを始めたら、インスタグラムばっかり、更新して、Twitterが疎かになったり、ってよくあると思うのだけど、投稿する際に、シェアする他のSNSが選択出来、元々使っていた、SNSでのフォロワーさんたちにもしっかりと、自分の発信した情報を共有することが出来ます。

更には、Twitterの場合、そこから、インスタグラムのアカウントを見つけてもらえますね!!

 

検索で見つけてもらうことが出来ないと言うことは、ブログには、サイドバーにウィジェットとして、埋め込むことも重要になりますね。

では、インスタグラムのオーガニック検索は、ユーザーに、どの様に使われているのかと言う事を考えると、「#」ハッシュタグで検索する人が多いのです。

それは後ほど、記事後半にて。

 

 

 

インスタグラムは、情報の拡散力や、楽しいことの共有率は乏しい

情報をより多くの人に知ってもらうために出来る事は、Facebookは、○○さんが「いいね」しています。とかシェアと言う機能がありますね。

Twitterなら、リツイートやお気に入りなど、その人のフォロワーさんにも見れる部分があるので、情報は共感を得た時などに、勝手に拡散されていきます。

 

しかし、インスタグラムは、誰かの写真に「いいね」しても、いいねされた人のフィード画面には流れてきません。

友人のアクティビティに関しては、

2015-08-05 12.46.49

メニュー下の右から二番目、♡マークをタップして、上部の「フォロー中」をタップすると、ようやく友人の「いいね」の履歴が見えたりします。

 

 

手ハート

こうした経緯を見るとフォロワーや、自分に興味を持ってくれる人を増やすには何が使えるのか。

では、インスタグラムで色んな写真がアップされる中、どんな事が出来るのか。

元々、インスタグラムは、写真共有の為のSNSです。

更には、リアルタイム、その瞬間の写真の共有を大事にしていると言う事で、基本的にはPCからの写真のアップロードが出来ません。(Windows8はアプリ使用で可能)

 

その瞬間の写真を共有する上で、沢山の人に自分がいい!!って思った写真を見てもらう為に活用できるのが、

#ハッシュタグ

ですね。

 

ユーザーはオーガニック検索の時も、ハッシュタグで検索する事が多いのもインスタグラムの特徴かもしれません。

因みに、インスタグラム内で一番多く使われているハッシュタグは

#love

だそうです。世界中の人が使っているインスタグラムの中でこのハッシュタグが一番多く使われているのだそう。

二番目に多く使われているのが、

#instagood

 

絶対数の多い所に、それに沿った写真を投稿することで、フォロワーが増える可能性はありますね!!

 

僕の場合、猫の写真を投稿することが多いので、動物関連だとどんなハッシュタグが人気なのか調べてみました。

2015-05-18 19.14.16

 

僕が今、インスタグラムで猫関連でつけているハッシュタグは、「#猫/#cat/#きじとら/#とら猫」と4つくらいだったのですが、こういう事も調べてみると、自分では思いつかなかった、ハッシュタグが出てきます(笑)

#ねこ部 / #ふわもこ部 / #ねこら部 / #ぬこ

こうして見てみるとなるほど!!と思うことばかりですが、実際自分が使ったことないハッシュタグばかり!!

我が家のティガさんが、もっとインスタグラムで人気者になるように頑張ります←

IMG_8495

 

わんこバージョン

アスカはチワワを飼っているので、わんこバージョンも紹介。

#チワワ は誰もが使っているだろうから、もっと掘り下げてみると…

#癒やしわんこ / #かぶりもの倶楽部 / #犬バカ部

なんかがあるようです♪

 

と言う事で、他にも面白い系、とかセレブが多く使っているハッシュタグなんかもあるようなので、また紹介しますね!!

Reira

 

【SNSを使っている人に役立つブログ】
インスタグラムのハッシュタグを上手に使う。いいねが増える裏ワザが

Instagramの統一感を考える!フォローを増やす!ターゲットを考える
文章(ブログ)の書き方を変えるだけで読んで貰える記事になる。
SNSやWEB媒体で何がバンドに活用できるのか。
Googleのブログ検索が消滅…アメブロは検索表示されなくなるのか…

 

スポンサードリンク

 - ウェブ関連, Instagram