*

猫の抜け毛の時期と対処はどうすれば!?病気の可能性は!?

      2016/01/12

久しぶりに猫ネタです。我が家のティガ社長も、1歳を過ぎて、色んな事がありました。

その中で、今ボクが悩んでいるのが、猫の抜け毛です。

 

毛で覆われてるのだから、毛くらい抜けるでしょ!!って思うかもしれませんが、初めて一緒に生活する大事な家族です、ちょっとした事が気になったりするんですね(苦笑)

毛が抜ける事は普通の事?時期は?病気の可能性もあるの??

って次々に疑問が出てくるのです。

スポンサードリンク

猫の毛の生え変わり時期。

猫にも毛の生え変わりの時期があるのは、何となく、感覚的には解りますよね。

その猫の毛の生え変わりの時期自体は、春から夏にかけてと、秋から冬にかけての2回。

 

ちょうど、僕達人間が、衣替えをする季節辺りだと思っておけばいいようです。

猫にはアンダーコートって言う、フワフワの毛があるんだって(๑╹ڡ╹๑)

勿論、ニャンコ用のブラシを持っているんだけど、ティガさんあんまり、好きじゃないみたいで、機嫌がいい時とか待って欲しい時にしかさせてくれません(笑)

我が家のは、写真の様な、両面のやつ。

 

因みにね、コロコロが好きな猫って結構いるらしい。


うん…可愛い(笑)

しかしながら、このコロコロさえも、ティが社長はあまりすきじゃない。やってみたことあるけど、身体をコロコロで撫でると、遊んでくれてると勘違いするのか…じゃれてくる(笑)

 

と言う事で、我が家は空気清浄機も使っているのだけど…、とにかく最近毛が多い。

 

しかし、抜け毛の時期を見てみると、確かに最近は以前に比べたら減ったので、病気の心配はないのかな??って思います。

 

念の為に、抜け毛で考えられる、猫の病気についても調べてみました♪

ストレスによる脱毛症、心因性脱毛、アレルギー性皮膚炎、対称性の脱毛症、ノミによる皮膚炎、疥癬、白癬、肉芽腫、日光過敏症、ビタミンB欠乏症、ビタミンA欠乏症、クッシング症候群、ニキビ尾腺炎

思った以上に色んな病気があってビックリした(゜.゜)

僕は猫の専門家ではないので、あまり適当なことは言えないから、もっと詳しく知りたいという方は、こう言ったサイトを参考にしてね↓

猫の病気大辞典

 

このサイト、猫が普段起こす行動で解りやすい症状が沢山載っているので、猫ちゃん買ってる方にはオススメです。

僕もよく見てます(笑)

 

最近は、Twitterとか見てても、猫飼ってるバンドマンって沢山いるね!!

僕も猫を飼っていない時には、気にならなかったのだけど、自分が飼っていると、やたらと目につきます(笑)

 

動物の癒やし効果は絶大です(笑)

言葉が話せない分、猫の仕草や、行動には、僕達人間が気にかけてあげないとね(๑╹ڡ╹๑)

 

スポンサードリンク

 - 猫の病気や解決法