日常のブログ 考え方・マインド

和をもって尊しとなすby聖徳太子

投稿日:2016年1月8日 更新日:

スポンサードリンク

先日、友人たちに名言や座右の銘って何?

 

って聞いてみたんだけど、その一つが『和をもって尊しとなす』と言う言葉でした。

調べてみると、聖徳太子の言葉。ことわざですね!

【意味】和を以て貴しとなすとは、何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。

【注釈】人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという教え。
聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉。
『礼記』には「礼は之和を以て貴しと為す」とある。
「和」の精神とは、体裁だけ取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直に、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということが本質ではなかろうか。

【用例】「あなたの言い分もわかるが、相手の言い分にも聞き耳を立ててみてはどうか。お互いに認め合う気持ちを持ち、正しいところは正しい、間違いは間違いだと素直に認められるような議論をするべきだ。和を以て貴しとなすだよ」

 

スポンサードリンク

仲がいいだけでは、何かをする時にも互いに、遠慮しあってしまう場面もあるでしょう。

そうではなく、ちゃんと自分の主張も言える様な関係になるべきだと言う事のような気がします。

 

人間関係は、僕もコミュニケーションが何よりも大切だと思っています。

それは、職場なんかの人間関係も、家族も、友人も。

最近そうしたことを沢山感じる場面が多く、この言葉は、僕の心にも残る言葉でした。

 

 

Let’s study!

スポンサードリンク


-日常のブログ, 考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『死ぬ気でやれよ!死なねぇから!』

Tweet Tweet スポンサードリンク さて、2016年始まりましたね! さてはて、今年の僕のモットーは、『死ぬ気でやれよ!死なねぇから!』 です(笑) これ、実はhideさんの言葉だったりします …

人生初の名古屋でのライブはボロボロ…そして怖い…

Tweet Tweet スポンサードリンク 猛暑が続いていますね。 そんな中、管理人は夏風邪…。 咳き込むと、頭がドーンと痛い…。   夏風邪は長引きますから…皆様もお気をつけて(´;ω;` …

パックンマックンのパトリック・ハーランが解くコミュニケーション能力!!

Tweet Tweet スポンサードリンク テレビ、『ミヤネ屋』を見てました(笑) パトリック・ハーランさん…かなり久し振りに見ましたが(笑) 今大学で、コミュニケーションについての講義してるんだって …

大学生の時、本気で就職したくない!と思って僕は逃げた…

Tweet Tweet スポンサードリンク 今日は僕の価値観のお話を、ブログと言う文字で表現してみたいと思います。 僕は、大学まで卒業させてもらった両親に、今は凄く感謝していますが、35歳になる今まで …

人生は一冊の書物に似ている。

Tweet Tweet スポンサードリンク 「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者達はそれをパラパラめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しか読むことが出来ないことを知って …