日常のブログ 考え方・マインド

和をもって尊しとなすby聖徳太子

投稿日:2016年1月8日 更新日:

先日、友人たちに名言や座右の銘って何?

 

って聞いてみたんだけど、その一つが『和をもって尊しとなす』と言う言葉でした。

調べてみると、聖徳太子の言葉。ことわざですね!

【意味】和を以て貴しとなすとは、何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。

【注釈】人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという教え。
聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉。
『礼記』には「礼は之和を以て貴しと為す」とある。
「和」の精神とは、体裁だけ取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直に、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということが本質ではなかろうか。

【用例】「あなたの言い分もわかるが、相手の言い分にも聞き耳を立ててみてはどうか。お互いに認め合う気持ちを持ち、正しいところは正しい、間違いは間違いだと素直に認められるような議論をするべきだ。和を以て貴しとなすだよ」

 

スポンサードリンク

仲がいいだけでは、何かをする時にも互いに、遠慮しあってしまう場面もあるでしょう。

そうではなく、ちゃんと自分の主張も言える様な関係になるべきだと言う事のような気がします。

 

人間関係は、僕もコミュニケーションが何よりも大切だと思っています。

それは、職場なんかの人間関係も、家族も、友人も。

最近そうしたことを沢山感じる場面が多く、この言葉は、僕の心にも残る言葉でした。

 

 

Let’s study!

スポンサードリンク
僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

-日常のブログ, 考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初詣!犬山成田山に行ってきます♪お賽銭の金額と意味!

Tweet Tweet去年も確か初詣は、成田山に行ってきましたが、今年は、甥っ子たちを引き連れて行ってきたいと思います。 去年はおみくじも大吉だったなぁ♡しかし…、2015年はめっちゃ色んな事があった …

AIM PV公開完了!!改めてありがとうございました!!

Tweet Tweet改めまして、企画、お疲れ様でした!!   沢山の協力があっての、1000回!! 誰が何回、再生したかとか、そんな事は関係ない(^o^) 各メンバーの呼びかけに、沢山の方 …

no image

2015年初めて購入したもの♪

Tweet Tweetこんばんわ!! あっという間に、年が明けて4日経ちました。 明日から、お仕事という人や、学校が始まると言う人は多いのかな??   僕はと言うと、初詣に行って以来、特に出 …

5W2Hではなく、僕の5Wで導き出す人生のあれこれ

Tweet Tweet5W2Hは聞いたことあるかな? 5W2Hは、聞いたことがある人も沢山いると思います。 5W when(いつ) where(どこで) who(誰が) what(何を) why(なぜ …

素直さに勝る勉学なし!

Tweet Tweetバンドを辞めたら、髪の毛をしっかり切ろう。 と決めていたのですが、今日美容院に行ってきました(^o^) かなりさっぱりしたね!!アッシュを入れたのですが…もっとシルバーっぽい色に …