猫がおしっこをしない時の対処法と飼い主に出来る事

この記事は2分で読めます

IMG_7157

猫がおしっこをしない!は命に関わる危険

以前僕が、書いた記事で、検索から猫のおしっこをしないことに関して、沢山のアクセスを頂いてます。

記事→猫ちゃんがおしっこをしないのは危険!尿結石など命に関わる危険性も

そして、我が家の猫に関しては、自宅に来て、約12時間強程おしっこをしてくれなかったのですが、最終的にはしてくれて、ホッとしました。

 

しかし、こうして検索が沢山あり、48時間(2日)以上も猫ちゃんがおしっこをしてくれないと、命に関わる危険性があると言う事を知りました。

可能性がある病気自体は、尿結石、尿路結石。頬って置くと、尿毒症になる事もあるということでした。

猫がおしっこをしない時の対処法

猫が子猫の場合、綿(ティッシュでも可)に水を染み込ませ、おしっこが出る部分を刺激してあげてみたください。

生後一ヶ月ほどは、自力で排泄出来ない為、促して上げる必要があります。

参考になる動画が下の動画↓7:10~

子猫は自分でおしっこをする事を覚えていない為、親猫が舐めて刺激を与え、おしっこをさせるんだそうです。

SponsoredLink

猫の行動の変化に飼い主が注意を払ってあげる

引っ越したり、まだ家に来たばかりの猫ちゃんだったり、環境の変化などにストレスを感じ、おしっこをしなくなると言う事も原因の一つなのですが、既に猫が慣れて、今までおしっこもしていたのに…と言う事もあると思います。

 

また、トイレに頻繁に行くとか、ニャーニャー鳴き続ける、抱っこすると嫌がる(いつもと違う鳴き方で)と言う場合は、おしっこにも注意してみるといいそうです。

 

既に血尿が混ざっている

猫のおしっこの色が、オレンジがかっていたり茶色い場合は、血尿だそうです。血尿の原因は、結石が内蔵内を傷つけている可能性があるそうなので、それ以外の病気の可能性もあるので、獣医さんに診断してもらうといいとの事。

 

猫のおしっこがキラキラ光っている!?

こんな風にトイレにしたおしっこが何だかキラキラしているという状況に気づいたら、尿結石の疑いがあるので要注意!結石がおしっこと一緒に出ている可能性があるので、その猫のしたトイレの光ってる砂を一緒に病院に持って行き獣医さんに見せるといいそうです。

また、その砂を持って行く時の注意が書いてあったのですが、食器などの容器には入れないこと。食べ物の容器には最近が混じりやすいそうで、獣医さんに見せた時、顕微鏡には他の細菌までが写ってしまい、どれが原因なのか解らなくなってしまうこともあるのだそうです。

 

下腹部を撫でるのを嫌がる。

尿結石の疑いのある猫は、下腹部を撫でると異常に嫌がる、悲痛な鳴き声を出す事があるそうです。明らかに違う鳴き声をするようなことがある場合は、直ぐに尿結石の疑いを獣医さんに伝えるといいでしょう。

 

尿結石等のおしっこをしないことの予防法

普段から出来る尿路結石症の予防法はどういったことがあるのか…。

知識として、普段から心がけることがあるので、書き記しておきます。

 

・人間の食べ物は与えない

・水を沢山飲ませる工夫をする

・猫のおやつは適度に!与え過ぎない!

・運動をさせる。遊んであげる。

・トイレを常に清潔にしておく。

 

こう言った項目を常日頃から心がけることで、少なくとも尿路結石症の可能性は低くはなると言うことですが、猫も生き物ですから、100%ならないとは言い切れません。

飼い主である僕達が、普段から注意する事と、猫の訴えや行動を理解してあげる努力をする事も大事なことですね!

 

【関連記事】

猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性。

SponsoredLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015-04-18 22.48.38
  2. 2015-01-06 02.13.22
  3. アイキャッチ
  4. 2014-09-17 18.49.59
  5. 2015-01-22 18.06.42
  6. 2015-03-16 18.39.45
  1. この記事へのコメントはありません。

◆登場人物◆


名前:博之
出身地:愛知県
誕生日:6月12日


WEB集客、経営論とかマーケティングのプロを目指す。ブログもそうした記事が増えると思います。

V系バンドBAELSCOPEとして2012.10月まで活動後、AIMへ改名して、Rockシーンへ。
【BAELSCOPE代表曲】EXCEED

現在AIM、活動休止中。
【AIM代表曲】oputimum Execution

2016.1月10日Altair解散。
長い音楽人生に終止符を打つ事を決めました。


Twitter→https://twitter.com/Reira_GT
Instagram↓
Instagram
2014年5月23日生まれのオス猫のティガ。
性格は臆病で甘えん坊です(笑)
職場の上司の家に遊びに来ていた野良猫が産んだ猫ちゃんです。
猫を飼うのは初めてで、疑問に思っている事や病気の対策などを
自分なりに調べたりして、ブログに書き残しています。

◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.1
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.2
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.3
◆猫がおしっこをしない時の対処法と飼い主に出来る事
◆猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性も。
◆猫の抜け毛の時期と対処はどうすれば!?病気の可能性は!?
猫のティガさんの肉球!!性格診断出来るの??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PR