*

猫のご飯は1日何回あげるのが適切なのか?

      2016/04/24

本日も猫記事書いていきまーす♪

以前も猫のご飯について、以前記事を書いた時は、ティガさんもまだまだ体も小さかったなと、ブログを読み返して思いました(笑)

以前の記事→子猫の食事ってどれ位が適切なのか…。栄養素とか考えもしなかった(汗)

 

そもそも猫の子猫と成猫の境目は、いつからなんだ?と調べてみると、基本は1歳を境に、成猫と言われるようです。メインクーンなどの大型種は成長し切るまでに4年~5年と言うことですが…ティガさんは、雑種(^o^)

SponsoredLink

成猫の食事の回数は…

成猫の1歳を超えた猫の食事の回数は、1回~2回に分けてドライフードを与えてあげるのが良いようです。

1歳の頃から、それまで子猫用のドライフードをあげていた場合も、成猫用のドライフードに変えてあげるといい時期なんですね!

 

因みに、猫の1歳は、人間の年齢に変えると、18歳位です。

 

猫のご飯一回の量はどれくらい?

成猫の健康を保つ、適正なご飯の量は、体重×80カロリーの公式で求められるんだそうです。

その計算式で出たカロリーを、1日に1回~2回に分けて与えてあげるのが適切なんだそう。

参考サイトからの引用↓

3キロの猫×80カロリー=240カロリー(ドライフード70グラム)

4キロの猫×80カロリー=320カロリー(ドライフード90グラム)

5キロの猫×80カロリー=400カロリー(ドライフード110グラム)

6キロの猫×80カロリー=480カロリー(ドライフード140グラム)

※350kcal/100gの成猫用ドライフードで計算しています。
しかし室内外でほとんど寝てばかりというような運動量の少ない猫の場合は、公式を70カロリーに落としたほうがデブ猫になりません。

ティガさんは今、体重が5キロあります…。

最近、お腹周りが気になってきました(飼い主的に 笑)

結構、家の中をいきなりはしゃぎまくって、運動もそれなりにしているとは思うのだけどな…。

 

と思いつつも…、ちょっと食事の量も気にしてみるかな…。

しかし、構ってあげてもにゃーにゃー鳴く時は、ついお腹空いてるのかな?と思ってついあげちゃうんだよね(苦笑)

 

うちのティガさんも元気ですが、知人の猫は更に元気でした…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓勝手にTwitter拝借…↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

こむぎさんもダイエット頑張っています↓

 

ティガさんにも見習っていただきたものだ…

2015-04-17 03.17.56

【関連記事】

ティガ様YouTube動画まとめ♪

ティガさんにカニカマスライスをあげてたら、勢い余って噛まれる…

 - 猫のこと, ティガさんブログ