*

猫の種類別人気ランキング!性格も違いが解る♪

   

猫と一緒に生活をすることで、猫について沢山の記事を書くようになった当ブログも、猫についての検索から、ブログを訪れる方が少しづつ増えてきました♡

我が家の相棒のティガさんは、1歳8ヶ月のオス猫。雑種だけど、毛並みが綺麗で、とても癒やしを与えてくれるパートナーです。

【ティガさんのプロフィール(別記事リンク)】

今日は猫の種類と人気のランキングを見てみたので、紹介しますね!

SponsoredLink

猫の種類は何と100種類以上も存在すると言われていると言う事にまず驚きです。

その中でも、今や猫をペットとして、家族として一緒に生活する人は、犬を飼っている人を上回る勢いになってきているそう♪僕自身は、犬も大好きなんですが、たまたまニャンコを飼うと言う機会が出来てからメロメロですけどね!(笑)

ではランキング♪

 

猫の種類 スコティッシュフォールド

 スコティッシュフォールドと言えば、先日も僕のブログに登場した、知人(昔のバンドのメンバーね!)の猫、こむぎさん(笑)

スコティッシュフォールドは、イギリス発症だそうです。フォールドと言うのが折れ曲がったと言う意味で、その名前の通り、たれ耳が可愛らしく大人気のニャンコ。 スコティッシュフォールドの性格は、甘えん坊で、なつきやすい!!猫っぽくないねこの性格は(笑) そして、運動量は少なめなのだとか…温厚な性格が故、複数飼いもし易い種類の猫だとか!  

猫の種類 アメリカンショートヘア

 


誰もが知っている猫の種類の代表でしょうね。アメリカンショートヘアは賢い猫。そして人にもよく懐くと言う性格の持ち主。

アメリカンショートヘアもイギリス生まれの猫だそうですが、アメリカに持ち込まれた後に飼猫として普及したんだそうです。我が家のティガさんもアメショーの血が多少あるのかな?と思ったりします。

 

猫の種類 ロシアンブルー

ロシアンブルーの性格は、ちょっと臆病な猫。飼い主以外には殆どなつくことがないと言う程警戒心が強い猫です。その反面、飼い主には従順な一面を見せ愛情表現が非常に豊かなのだとか♪ ロシアンブルーと言う名の通り、ロシアから来た猫です。グレーの毛並みに、エメラルドグリーンの目が特徴と人気の秘訣!  

猫の種類 ラグドール

 

😳💗 #ragdoll #ラグドール @kyoumetanが投稿した写真 –

ラグドールとは、ぬいぐるみと言う意味らしく、その名の通りぬいぐるみのような猫ですね。ラグドールの性格は非常におとなしく、人と関わることを嫌いません。猫には珍しく、抱っこされることも嫌わないそうです。堂々として怖いもの知らずとも紹介されていました♡

猫の中では大型の種類で、10㎏にもなるんだそう!

 

猫の種類 マンチカン

 

マンチカンと言えば、猫のダックスフンド!足が短くて可愛いと一時は超人気になりましたね!マンチカンの性格は、好奇心が強く、陽気な性格。飼い主にはよく懐くことでも人気を倍増させています。      

猫の種類 ベンガル

 

しっぽがボッ!!!♡ #ベンガル #cute #しっぽがたぬき #大騒ぎ #キャシー kaori araiさん(@kaoon_3110_jesse)が投稿した写真 –

ベンガルの斑点は正しく、ヒョウ柄!野性的な性格かと思いきや、実は飼い主には従順で人懐っこく大人しい性格なんだそうです。

ヒョウ柄ってだけで、何だかゴージャスに見えますね(笑)

 

猫の種類 メインクーン


メインクーンは先日のブログでも紹介しましたね!アメリカ原産の最も古い猫種とされているそうで、アメリカでは1600年頃からネズミ捕りをするワーキングキャットとして飼われていたのだとか。

 

 

さてさて、今回はここまで…この記事は、また追加していきたいなって思っています。

猫の画像や種類を見ていると、どんどん猫の事知りたくなってくる!また追記した場合はTwitter等でお知らせします♪

 - 猫のこと