日常のブログ 考え方・マインド

過去にこだわるものは未来を失う。

投稿日:2016年3月15日 更新日:

スポンサードリンク

お久しぶりのブログになりました。

Reiraです。

今日も、中西くんが、我が家に来ており、今一緒に仕事中なのですが、その中で色んな話をします。

今日は、僕が持っている本の中で、中西氏も読んだ本の話題について話があがりました。
前回だったかな?
「ユダヤ人大富豪の教え」について書いたのは…。

 

タイトルにもあるように、「過去にこだわるものは未来を失う」と言う所の話から始まって、大富豪には、「過去(祖先)を辿ってみると、自分の職業に向いている事のヒントがある」

と言うのを中西氏が思い出すかのように言いました。

スポンサードリンク

「過去にこだわるものは未来を失う」


この言葉は、ウィンストン・チャーチル(元英国首相)の言葉です。

いつまでも過去にこだわっていると、現在を損ない、未来の可能性を失うことになる。
と言う事を伝えている言葉なんですが、

 

同じく、ウィストン・チャーチルの言葉で、
「あまり先を読み過ぎるのは誤りである。運命の鎖の輪は、一つずつ扱わねばならない。」
と言う名言もあります。

 

どっちだよ!?ってなるんじゃなくて、バランスが必要って事ですよね!!
と、僕は理解しています。

 

と言うのは、最近凄く思うのは、「歴史」を知ることは大切だと思うのです。

歴史っていうのは、「戦国時代」とか「三国志」とかそう言ったものじゃなくてね(笑)
本を書いた人でも、過去の人の物でも、未だにベストセラーなものは沢山ある。
その人達や、今出版している人たちの本を読んで、今の自分の人生の1ページに、何の気付きが得られるかと言う事が重要だと思います。

 

それは本だけではなく、プライベートで話をする友達や、先輩、後輩とのコミュニケーションも同じ。

 

「ポジティブな人は未来軸」「ネガティブな人は過去軸」


会話の時間軸が、ポジティブな人は未来軸を話す、ネガティブな人は過去軸の話をするというのを、今読んでいる大富豪Ⅲで読んで、なるほどなって思った(笑)

 

そして、人間関係にも、「ポジティブ自立」「ポジティブ依存」「ネガティブ自立」「ネガティブ依存」と言う4つの、マトリックス上で、人間関係が成立しているなど、ちょっと心理学的な事が書いてあって、本を読みながら、自分が今、こうした性格なのは、家族がどの位置にいたから、こうなったとか、色んな想像をしながら、本を読み進めています。

 

今回も、超真面目っぽいブログになってしまいましたが、読んでくれる人の何かの気付きに繋がったら是非コメントにも共有してね!!

 

Reira

 

P.S ブログタイトルを「人生とはドラゴンクエストである」に変更しました(笑)

人生って、僕が唯一やるゲーム、ドラゴンクエストに似てるなって思ったからw

自分が主人公で、色んな人と出会い、パーティーとなり、一緒に同じ時間を過ごして何かを達成する。
現在、僕のパーティーは、遊び人のティガさんと、遊び人の中西くんです…。
遊び人しかいない…。

 
まぁでも、僕の人生を軸にして考えたら、自分が勇者or主人公に当てはまりますね!

 

そして、ドラクエのゲーム内では、主人公は、呪文や特技をレベルがあがると覚えたりします。
それを実際の自分に置き換えると…、スキルや知識になるわけです。

 

戦いのモンスターにも意味があります。
最初は弱っちい、スライムしか倒せませんね!
これは、最初は小さなことでもいいからやりなさいってこと。

そして、段々、スライムが一撃で倒せるようになり、もう少し強いモンスターを倒せるようになり、ボスへと立ち向かうのです。
その過程を、何かに挑戦する時に、ドラクエに当てはめてみると、人生もゲーム感覚にできるかも知れませんね(笑)

遊び人中西君の図↓

2016-03-15 16.35.47

スポンサードリンク


僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

3ヶ月で激変!ボディメイクチームMBLブログ
僕自身も運営に関わらせて頂いているボディメイクチームのブログです♪
参加メンバー募集中!
こちらのブログでも受付可能です♪
一緒に、ボディメイクしませんか?

-日常のブログ, 考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生は一冊の書物に似ている。

Tweet Tweet スポンサードリンク 「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者達はそれをパラパラめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しか読むことが出来ないことを知って …

ブログ集客と目的について、自分のブログで考えてみる!

Tweet Tweet スポンサードリンク ブログ集客に関して、色々と戦略を作っているのですが… 現在、僕は、3つのブログを運営している。 その3つと言うのは 人生はドラゴンクエストである(このブログ …

初詣!犬山成田山に行ってきます♪お賽銭の金額と意味!

Tweet Tweet スポンサードリンク 去年も確か初詣は、成田山に行ってきましたが、今年は、甥っ子たちを引き連れて行ってきたいと思います。 去年はおみくじも大吉だったなぁ♡しかし…、2015年はめ …

この氷山は何角形に見えていますか?物事の本質の大切さ

Tweet Tweet スポンサードリンク 先日、自分の購読しているメルマガで、『確かに!!』と、納得してしまったことがあったので共有します。 こんにちわ! 河野です♪   タイトルの通り、 …

高校時代のバンドで苦戦!時代はコア系バンドへ…

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわ! ブログって、最強のアウトプットだなぁって思います。 自分の頭を整理したり…、過去の自分のストーリーを書くことで、自分ってどんな人間だったんだろ …