過去にこだわるものは未来を失う。

この記事は2分で読めます

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

お久しぶりのブログになりました。

Reiraです。

今日も、中西くんが、我が家に来ており、今一緒に仕事中なのですが、その中で色んな話をします。

今日は、僕が持っている本の中で、中西氏も読んだ本の話題について話があがりました。前回だったかな?「ユダヤ人大富豪の教え」について書いたのは…。

 

タイトルにもあるように、「過去にこだわるものは未来を失う」と言う所の話から始まって、大富豪には、「過去(祖先)を辿ってみると、自分の職業に向いている事のヒントがある」

と言うのを中西氏が思い出すかのように言いました。

SponsoredLink

「過去にこだわるものは未来を失う」

この言葉は、ウィンストン・チャーチル(元英国首相)の言葉です。

いつまでも過去にこだわっていると、現在を損ない、未来の可能性を失うことになる。

と言う事を伝えている言葉なんですが、

同じく、ウィストン・チャーチルの言葉で、

「あまり先を読み過ぎるのは誤りである。運命の鎖の輪は一つずつ扱わねばならない。」

と言う名言もあります。

 

どっちだよ!?ってなるんじゃなくて、バランスが必要って事ですよね!!

と、僕は理解しています。

と言うのは、最近凄く思うのは、「歴史」を知ることは大切だと思うのです。

歴史っていうのは、「戦国時代」とか「三国志」とかそう言ったものじゃなくてね(笑)本を書いた人でも、過去の人の物でも未だにベストセラーなものは沢山あるわけで、その人達や、今出版している人たちの本を読んで、今の自分の人生の1ページに、何の気付きが得られるかと言う事が重要だと思います。

 

それは本だけではなく、プライベートで話をする友達や、先輩、後輩とのコミュニケーションも同じ。

 

「ポジティブな人は未来軸」「ネガティブな人は過去軸」

会話の時間軸が、ポジティブな人は未来軸を話す、ネガティブな人は過去軸の話をするというのを、今読んでいる大富豪Ⅲで読んで、なるほどなって思った(笑)

 

そして、人間関係にも、「ポジティブ自立」「ポジティブ依存」「ネガティブ自立」「ネガティブ依存」と言う4つの、マトリックス上で人間関係が成立しているなど、ちょっと心理学的な事が書いてあって、本を読みながら、自分が今、こうした性格なのは、家族がどの位置にいたから、こうなったとか、色んな想像をしながら、本を読み進めています。

 

今回も超真面目っぽいブログになってしまいましたが、読んでくれる人の何かの気付きに繋がったら是非コメントにも共有してね!!

 

Reira

 

P.Sブログタイトルを「人生とはドラゴンクエストである…勇者Reiraと遊び人ティガ(猫)」に変更しました(笑)

人生って、僕が唯一やるゲーム、ドラゴンクエストに似てるなって思ったからw

自分が主人公で、色んな人と出会い、パーティーとなり、一緒に同じ時間を過ごして何かを達成する。現在僕のパーティーは、遊び人のティガさんと、遊び人の中西くんです…。遊び人しかいない…。

遊び人中西君の図↓

2016-03-15 16.35.47

SponsoredLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015-02-12 21.29.46
  2. image159
  3. ブログタイトル
  4. 169ac5aea2e0b653a94298f28572df4c_s
  5. 2015-01-30 23.44.46
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

◆登場人物◆


名前:博之
出身地:愛知県
誕生日:6月12日


WEB集客、経営論とかマーケティングのプロを目指す。ブログもそうした記事が増えると思います。

V系バンドBAELSCOPEとして2012.10月まで活動後、AIMへ改名して、Rockシーンへ。
【BAELSCOPE代表曲】EXCEED

現在AIM、活動休止中。
【AIM代表曲】oputimum Execution

2016.1月10日Altair解散。
長い音楽人生に終止符を打つ事を決めました。


Twitter→https://twitter.com/Reira_GT
Instagram↓
Instagram
2014年5月23日生まれのオス猫のティガ。
性格は臆病で甘えん坊です(笑)
職場の上司の家に遊びに来ていた野良猫が産んだ猫ちゃんです。
猫を飼うのは初めてで、疑問に思っている事や病気の対策などを
自分なりに調べたりして、ブログに書き残しています。

◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.1
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.2
◆僕の新しい家族(猫)ティガさんが我が家にやって来た♪Part.3
◆猫がおしっこをしない時の対処法と飼い主に出来る事
◆猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性も。
◆猫の抜け毛の時期と対処はどうすれば!?病気の可能性は!?
猫のティガさんの肉球!!性格診断出来るの??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PR