日常のブログ 考え方・マインド

5W2Hではなく、僕の5Wで導き出す人生のあれこれ

投稿日:2016年3月25日 更新日:

5W2Hは聞いたことあるかな?

5W2Hは、聞いたことがある人も沢山いると思います。

5W

when(いつ)
where(どこで)
who(誰が)
what(何を)
why(なぜ)

2H

How(どのように)
How much(いくら)

ですよね!これも勿論僕もよく使う事だけど、さっきの僕の幼なじみの記事の関連から、一度皆にも試してほしいなって思ったんだ。

【記事】幼なじみが鬱と診断された…

それが5Wです。

スポンサードリンク

本当は5W1H(トヨタ式)なんだけど、僕が導き出してほしいことはHはいらないので。

5W

Why(何故?)
Why(何故?)
Why(なぜ?)
Why(なぜ?)
Why(何故?)

出た答えに、何故?と言う疑問を繰り返してみる。

僕は、「自分がやりたい事」「送りたい人生」をテーマにこれを本気でやりました。

最初に、自分がやりたい事、送りたい人生について、紙に書きますよね。

何故そうなりたいのか。またそこに、その答えを書く。そしたらまたその出た答えに何故?と質問を繰り返してく。

 

これ、幼なじみにもやってほしいよね。

僕は、これをやったお陰で今、少し前まであった不安がとれました。今やりたいことの道筋がブレなくなったかな。

 

その時に手帳に記入したのがコレ↓

2016-03-21 22.36.49

もう半ページあるんだけどね、僕もバンド辞めた時に 相当悩んだんだよ。

それ以前から、やりたい事はあったから、それをやっていたんだけど、本当にその道を進んでいっていいのだろうか…と言う不安がある中進んでた。自分で仕事をするということは、自分でいつも仕事を探さなくてはいけない。

いつもネタを持っていないといけない。

最初は、それが行き詰まりの一つだった。ネタが見つからない。

でも数をこなして行かなきゃ質はあがらない。とにかく、何か迷ったらそれをやってみるということからスタートして、とにかくやったんだよね。

そして、今ようやくちょっとずつ成果が出てくるようになったんだけど。

 

それまでに、沢山の不安が来る度に、僕は本を読んで、色んな成功者の考え方を吸収しようと必死になった時期もあったし、読んでみても全く身にならなかった本もある。今でも沢山本を探してる。

 

僕は何かに挑戦しようとしている人には、必ず本をすすめる。

しかし、僕もそうだったんだけど、本を読むということの大切さを殆どの人は解っていない。特に何かにがむしゃらに挑戦している人は。

僕も本を読む時間があるなら、行動したい!!と思っていた。

しかし、一冊、自分の人生に刺激をくれる本に出会うと、本を読む大切さを感じることが出来る。それはどんな本でも良い。

僕の場合は、ユダヤ人大富豪の教え [ 本田健 ]だったけどね。

 

何故を繰り返すこと、自分のやっていることや、やることに疑問を持つこと。

非常に大切だと思う。。

 

 

スポンサードリンク
僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

-日常のブログ, 考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

過去にこだわるものは未来を失う。

Tweet Tweetお久しぶりのブログになりました。 Reiraです。 今日も、中西くんが、我が家に来ており、今一緒に仕事中なのですが、その中で色んな話をします。 今日は、僕が持っている本の中で、中 …

バンドSNSでほどんどの人が間違っている使い方。近道はない。

Tweet Tweetバンドマンの殆どが利用しているSNS 僕も元々はバンドマンですが、現役時代の事を考えて今思い返すと、非常にSNSの使い方を間違っていたなぁ…なんて思うことがあります。 自分はバン …

お千代保稲荷 に初詣!営業時間と駐車場の混み具合!

Tweet Tweetお千代保稲荷と言えば、串かつ!!猫!!商売繁盛!!   今年も初詣に行ってまいりました! おちょぼさんと言えば、初詣以外にも、自営業者の方、ビジネスマンの方々は、商売繁 …

数字を意識すること。数字を出すこと。

Tweet Tweet先日、名古屋駅へと打ち合わせへ。 今まで僕がやって来たことを、ちょっとプラスαしてくれる方との打ち合わせをしてきました。   僕は自分自身で今、独立出来る日を目指して、 …

AIM PV公開完了!!改めてありがとうございました!!

Tweet Tweet改めまして、企画、お疲れ様でした!!   沢山の協力があっての、1000回!! 誰が何回、再生したかとか、そんな事は関係ない(^o^) 各メンバーの呼びかけに、沢山の方 …