ウェブ関連

SNS戦略の事例と課題!それぞれのメリットと集客方法は?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

インターネットというものが、僕達の私生活から、切っても切り離せない時代になりましたね!
企業では勿論、個人レベルでも、集客方法の一つとして、必ず使っているのがSNSです!

 

そして、SNS戦略、SNS集客、WEB集客と言う事で、僕自身も知識を入れ、色んな試行錯誤をして、修正を繰り返してきました。

 

その中での、事例や、それぞれのSNSのメリットやデメリットも知っておいた方が、集客をする上で効率がアップします。

 

勿論、僕よりも更に詳しい方もおられるでしょうし、他の事例を持っている方も居ると思います。
その中で、僕の体験談的な、SNS集客、WEB集客という意味でお話していきたいと思います。

スポンサードリンク
【記事目次】

  • WEB集客をするならブログ!
  • SNS戦略の事例と課題!Instagram戦略!
  • SNS戦略の事例と課題!twitter戦略!
  • SNS集客、戦略の根本を理解しよう!
  • SNS戦略の事例と課題!それぞれのメリットと集客方法は?まとめ

WEB集客をするならブログ!

僕自身は、SNS集客、WEB集客という意味合いでは、ブログが最強だと思っています。

 

まずは、ブログのメリット、デメリットを理解してみましょう♪

ブログが最強な理由
  • 書けば書くほど資産になる!(検索需要型の集客)
  • 同じ価値観、趣味、思考の人を集められる!
  • プッシュ型ではなく、プル型でビジネスを進められる!
  • ネタに困ることはない!
  • 一つのブログ内で、商品までの道筋を作ることが出来る

 

 

ブログのデメリット
  • 初期費用がかかる(5,000円~10,000円程度)
  • HTML知識、パソコン知識がある程度必要
  • タイトルの付け方、キーワード選定能力が必用になってくる
  • 1記事をしっかり作り込む必要がある

今回は、総合的なことを中心に書くので、少々簡潔に説明していますが、
大まかに見て、メリット・デメリットはこんな感じですね。

 

書けば書くほど資産になる!
と言う部分を少しだけ、詳しく解説します。

 

ブログというのは、グーグルやヤフーなどの検索をした時に、上位表示(検索トップ)をする事で
集客が自動で出来る状態を作り上げることが出来ます。

例えば、貴方が、何か情報を集めたい時、グーグルやヤフーで『検索窓』に『キーワード』を打ち込みますよね?

例えば、『ゴルフ』と言う分野なら、『ゴルフ ドライバー 打ち方』とか、『ゴルフ 練習場 名古屋』とか。
こうしたことを検索した時に、大体の方は、無意識に、一番上に表示された情報をクリック(タップ)します。

 

 

そして、タイトルに、このキーワードを含んだ自然なタイトルを付けることで、上位表示の可能性が上がります。
※あくまでも可能性です。

例えば、『ゴルフ 練習場 名古屋』ならば、
『ゴルフの練習場(名古屋)!実際に使ってみた5箇所をレビュー!』
などのタイトルが思いうかびます(*^^*)

そして、その記事を読んだ人にとって、更に、欲しくなる情報が、その記事から生まれてきます。
今度は、それをキーワードとして使い、新たな記事を足して、内部リンクで繋げてあげていくのです。

 

読者が、その2ページとも読んでくれれた、貴方のブログに滞在している時間が長くなり、グーグルからの評価が高くなり、上位表示される可能性は更に高くになるのです。

 

と言った感じで、ブログというのは、書けば書くほど、検索する人にも感謝されますし、同じ価値観の人、趣味の人も自然と集まってくることになると思います。

勿論、『正しいやり方で』と言うところは、重要ですが…。
アクセスが伸びない、書いても書いても収益につながっていない。
と言う場合は、何かしらの修正点があるはずです。

 

何事も、実践して(ブログを書いて)、検証して(アクセス解析など)、修正する(編集し直す)と言う事が重要だと、僕もここに到達するまでには、長い時間を要しました(笑)

 

情報商材なんかも買って勉強しました!
ちゃんと正しいやり方したら、アクセスは右肩上がりになり、資産化も可能でした。
コツコツやるのが大事(^^)

 

 

SNS戦略の事例と課題!Instagram戦略!

ブログと違うことと言うのは、人を集める!
と言う部分では、『Instagram』がやってくれていると言うことです。

 

どういう意味?
と、思うかもしれませんが、Instagramの日本人のアクティブユーザー数は、2018年時点で、2,000万人と言われています。

既に、Instagramと言う世界には、2,000万人の人がいる!
と言うことです。
その2,000万人の中で、自分の投稿や情報を見てくれる人をどう自分で集めるか?
にかかってくるということ。

 

と言う事は、既に人がいる所に、投げかける状態です。

 

リアルな店舗等の例を出しますと、田んぼにカフェを作るよりも、駅前にカフェを作ったほうが集客が楽ですよね!!

先程のブログは、最初の状態は、『田んぼにカフェ状態』なのです。
しかし、Instagramは、駅前にいきなりカフェを作れると言うイメージです。

 

ビジネス的な基本を言えば、人が多く集まる所に、市場は必ずあります。
何度もブログでも書きましたが、ビジネスの根本は
売上=客数×客単価

そこで、年齢層や、価値観などの、ペルソナをきちんと設定して、利用しなくてはいけません!

 

ペルソナって?
簡単に言うと、投げかけてる相手の像です。
何処に住んでる?何に興味ある?何歳?性別は?
と言うことですね!

 

 

そして、Instagramで、一番重要なのは、フォロワー数です。
よく、自分が紹介したい物などを一生懸命、写真付き、動画などで投稿している人がいますね!

人が既に集まっている場所ではあるのですが、写真を投稿した所で、Instagramは、フォロワーにしかその写真や投稿記事が、表示されません。

より多くの人に、共感してもらう事、興味を持ってもらうこと重要になってきます。

 

なので、【フォロワー数がいない時点で、どんなにいい写真や、いい情報を投稿しても無意味にしかならない。】のです。

100人のフォロワーに向けて、投稿する
1000人のフォロワーに向けて、投稿する

では、反応率自体が変わってくることは誰でも分かると思います。
しかし、現状では、数百のフォロワーに向けて、商品紹介等をしている人が沢山います…。

絶対数と言うのをあげる努力をしましょう。

 


 

今の時代、副業だのフリーランスだの、個人で稼ぐ時代ですから、悪いことではないし、努力しているんだろうと言う事は伝わります。
しかし、フォロワー数が、50人~500人程度の人に、それを発信している人が多数。

そして、売り込み感が出ていると投稿と言うには、毛嫌いされるということも頭に、おいておきましょう。

正直、マーケットとして使おうとするならば、最低でも5,000人以上、欲を言えば、10,000人ほどはフォロワーが欲しい所です。
僕もまだまだなんですけどね(笑)

 
Instagramから、集客や何かを売る!
となった場合、その物(商品)自体を写真として投稿するのではなく、写真や、投稿内容に興味を持ってもらうことを優先して、信頼関係を作ることが先決です。

 

  • 自分という価値観に興味をもってもらうのか?
  • 投稿している、何かの情報に興味をもってもらうのか?

ここは、しっかりと決める必要性があります。

 

しかし、ここまで説明してきましたが…、Instagramで問題なのが、商品や、広告ページに、投稿文章からリンクが出来ないところです。
商品や、情報までの道筋が作りにくいのですね。

なので、フォロワー数(絶対数)を増やし、プロフィールを見てくれる人を増やして、そこに唯一、ウェブページを一つ載せれる場所があるので、そこへ誘導させるしかありません。
と言う事は、『Instagramだけ』では、ビジネス展開するという意味では、少々難しい部分があります。

 

Instagramでも、広告収入などは得れると言う事もありますが、僕はその知識がありませんので、
Instagramから、ブログに誘導と言う形をとっています。

 

また、アパレル等では、写真に商品リンクを付けることが出来るアプリのようなものがあったと思います。
僕の場合、その場で商品を売ることが目的ではないので、使っておりません。

 

 

SNS戦略の事例と課題!twitter戦略!

twitter戦略にも、色んな方法があります。
一つではありません。

そして、twitterもInstagramと同じく、沢山の人が既に集まっている所に、投げかかるというパターンです。
twitterのアクティブユーザー数(日本)は、現在、4,500万人と言われています。

 

twitterに関しては、僕自身も、ビジネスとして使ったことがありますが、正直、Instagramよりも簡単です。
フォロワー数を集める事は、鉄則です。

 

 

例えばですが、僕は猫と生活しています。
twitterを使って、毎日、猫の動画や、写メを投稿していると、猫好きな人が集まってきますよね!
そして、そうした共通点のある人達が集まると、コミュニケーションがネット上で生まれます。

コミュニケーションが生まれると言う事は、既に信頼関係は作れているということでもあります。

 

そこで、自分が実際に買った、猫のグッズ等を、楽天やAmazonアフィリエイトのリンクと一緒に、感想なども添えて投稿すると言う事が出来ます。
その投稿から、直接、商品ページに誘導されるので、購入率も高いです。

 


↑ブログではこういうバナーのHTMLコードを出してくれるので、ブログでも紹介可能。

そして、一つ耳寄りな情報として、twitterのユーザーは、『情報収集の場の一つ』として、利用している人が多いという点です。
と言う事は、先程の猫の事ではなくても、貴方が、人よりも詳しい事、『趣味のこと』『ビジネスのこと』など、何でもいいので、一つの情報を特化して発信し続けることで、フォロワー数も確実に増えていきます。

 

SNS集客、戦略の根本を理解しよう!

SNSを集客として使っていく上で、理解しておくことがあります。

 

どんなビジネスでも、集客をして、最終的に『何か』を、販売することになると思います。

それが『物』なのか、『情報』なのか。
そして、どう繋げたいのか?

と言う事を考えながら、ブログを構築する事で、沢山の人に検索から見てもらえるページ(記事を)作っていくことが出来ます。

ここで、しっかりと認識しておいてほしいこと。
売上=客数×単価
と言う所です。

 

ブログに特化するならば、この方程式を当てはめると
客数=アクセス数
になります。

そして、ブログの場合、客数=売上ではありません。
これは、今回あげた、SNSでも同じことが言えます。

ラーメン屋さんや、飲食店の場合は、『お客さんが来店した』=『何かを注文して食べる』
と言うのが、当たり前ですから、売上を上げたい場合、『客数』か『単価』を上げる必要があります。

 

しかし、服屋さんや、雑貨屋さんというのは、『お客さんが来店』=『全員が買う』と言うことには、なりませんよね?
見に来ただけで、商品を購入しずに帰るお客さんもいますよね!

 

ブログも同じです。
ブログの場合、客単価は自分である程度決めたり、上げたりする事が出来ます。

しかし、客数(見込み客)をしっかり、的を得て集客しないと、せっかくアクセスがあっても売れたり、連絡が来たと言う事はないのです。

 

SNS戦略の事例と課題!それぞれのメリットと集客方法は?まとめ

現時点で、僕がメインに使っている、SNS戦略についてご説明させて頂きました。

記事中でも何度もいいましたが、SNS一つに対して、戦略は一つではありません。
そして、そこが沢山有るからこそ、僕たちは研究する必要がある。

それを仕事として、ツールとして利用している以上です。
可能性を感じて、これから繋げようとしている人も!
 

こうした利用方法をしていると、どうしても批判等を受けることもあります。
しかし、僕自身、フリーランスの生活を求めている人たちが、あまりに時間を無駄にした使い方をしている状況を見ていたので、出来る限りの僕の知識を共有しました。

何かしらのヒントになれば幸いです。

【関連記事】

ブログを始める注意点!初心者が続かなくなる理由
ブログを始めよう!!
って思った時に、初心者がやってしまうことがあります。
それが、目的をはっきりさせずに、ブログを始めてしまうことです。
何を誰に発信したいのか?それをどう決めるのか?と言う事を解説します

 

【関連記事】
ブログを始める注意点!初心者が続かなくなる理由
ブログの種類と使い分け!無料ブログとワードプレスの違い!

Instagramの統一感を考える!フォローを増やす!ターゲットを考える
Instagramは、フォロワー数は命。
集客という観点で、色んなことが考えられます。
写真の統一感、ハッシュタグの使い方、何も考えずに使っていませんか?
スポンサードリンク
僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

-ウェブ関連
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SEOは月間PV数が3万以上辺りで急激に強くなる?

Tweet Tweetさて、今日のお仕事が終わりました。 僕は、ブログ関係のお仕事をしていると言うのっは、このブログでも何度か書いていますが…今日はSEOと言うもののお話。 SEOとは… SEOってブ …

ウェブ戦略の根本って…ここをやらないと無意味!南無阿弥陀仏

Tweet Tweetインターネットの最大のメリットって、日本のどこだろうが、国が違おうが、どこにでも文章や写真で発信できること。 そこで、沢山の企業や個人事業主、その他アーティストなども集客ツールと …

TwitterやInstagramのバンドマンの上手な使い方!

Tweet Tweetこんばんわ! 博之です♪ バンドマンとしては、twitterやInstagramという、SNSは既に、やっているという人が、殆どだと思いますが、 実は、上手な使い方をしている人っ …

キーワードスパムって何!?why.does.spacebarnot.work?ブロック方法を調べる…

Tweet TweetこんばんわReiraです♪ 久しぶりにこのブログのPV数を確認して、   検索からの訪問の「キーワード」も確認してみると… why.does.spacebarnot.w …

Googleのブログ検索が消滅…アメブロは検索表示されなくなるのか…

Tweet Tweetこんばんわ!! Reiraです。 最近、こんな記事を読むのが好き。 Google「ブログ検索」が消滅。遂にサービス終了か。 ワードプレスを使い始めて、まだ数ヶ月だけど、確かに、ブ …