日常のブログ

ブログ集客と目的について、自分のブログで考えてみる!

投稿日:

スポンサードリンク


ブログ集客に関して、色々と戦略を作っているのですが…
現在、僕は、3つのブログを運営している。

その3つと言うのは

この3つのブログを、色々と戦略を考え直す時期かな??
と感じています。

というのは、僕自身が、ブログで発信する事が変わりつつあるからですね。

スポンサードリンク

それぞれの元々のブログの目的

今までは、それぞれ目的が明確だったのだが…
その目的に、ズレが生じてきているブログが2つ…。

それが、この『人生はドラゴンクエストである』と『メモラボ』のBlogである。

 

この『人生はドラゴンクエストである』と言うタイトルのブログは、元々は、バンドで使っていたブログ。
所謂、ファン型ブログというものだ。

なので、元々、検索流動は少なくて、それほどアクセス数が多いわけでもない。

  • 訪問者数的には、1460(2018年3月)
  • ページビュー数は、1,660PV

と言う状況を見ても、正直そんなに優秀なブログでもない。

 

今、このブログで、友人たちのランディングページを作っていて、それぞれのキャッシュポイントに繋がるような物を作っていきたいのだ。

しかし、このブログの閲覧数的には、絶対数的にも全然足りていないし、正直、友人たちの目的に合った、閲覧者が訪問しているわけでもないわけ。

 

少なからず、検索流動で来ている人たちというのは、

  • バンド SNS
  • バンド Twitter
  • アメブロ ユーチューブ 貼り付け

というような検索ワードで、来ている人が多いので、集客について知りたくて、情報を求めている人達に、友人たちのランディングページを表示しても、全くの興味を惹かないわけだ。

 

バンドの集客について学びたい人に、『ボディメイク』や、『エステ・美容関連』、『カメラ・写真』についての、情報を提供しても、興味がないわけだ。

 

これからのこのブログの目的

友人たちは、愛知県内で活動しているメンバー達なので、それぞれの目的にあった、情報の検索流動を集めていくブログを構築していかないと、ランディングページを作っても、そこに流れる人はいない。

  • 早川拓宏氏なら、ボディメイク
  • 温水優香氏なら、エステ・美容関連
  • 五十川義剛氏なら、カメラ

というような、カテゴリの中での活動をしているので、それぞれのカテゴリの情報をブログに書きためていかないと、このブログに訪問する人とのマッチングがない。

個々には、こうしたカテゴリがあるわけだが…。

 

 

そのカテゴリを更に大きく広げてみて、情報発信するのも一つの手だろうとも考えている。

 

 

例えば、僕自信を含めて、現在、皆は愛知県で活動している仲間だ。
となると、愛知県内の情報を、沢山発信するブログを作り上げるのも、一つの集客方法になるだろう。

うん、こうして、今の状況をブログに書いてみると、自分自身の方向性も決まってくる。
このブログで、やらなきゃいけないことも決まってくる。

よく、何事も紙に書き出してみなさいと言われる様に、僕は、ブログに頭の中の構想や、問題点を文章に書き起こすことで、明確にしている。

スポンサードリンク

さて、もう一つのブログについても考えてみよう。

メモラボと言うブログは、元々は、僕の副業というか、Google AdSenseの広告収入や、楽天アフィリエイトを絡ませた、物販関連もあるブログである。

アドセンス収入が月額、諭吉1枚から5枚程度
楽天が毎月2,000ポイント位

完全放置していてもこれくらいの収入があるわけです・

 

 

なので、元々、検索流動を狙った記事がメインなので、そこそこのアクセス数もある。
以前、ひと月に18万PVを集めたのもこのブログだ。

 

しかし、現時点では、月間PVは、40,000PVに落ち込んでいる。
季節ごとにアクセスが多い記事や、単発的にアクセスが来る記事も含めているので、まとまりのないブログでもある。

これを今後どうしていくのか??

 

ここが一番の問題だ。
今、SEOとか、グーグルのアルゴリズムも常に変わってきている状況。

 

より特価した情報が集まっているブログ
よりオリジナリティがあるブログ

というのが、今はグーグルが提示している質の高い情報サイト。(超簡単に言うと…)

 

よりオリジナリティを出そうとしたら、自分自身の経験を元に、検索流動を促すような記事を書いていく事が健全だと思っている。

そうなると、よりアクティブに動いていく必要性がある。
行った場所の情報とか、購入したもののレビューとかでもOKかな。

 

現在、ボディメイクに関して動いている事が多いので、その情報は、ボディメイクのブログがあるから、メモラボには書けない。
と言う状況。

 

うん、何となく方向性が見えてきたような気がしている。
でも、まだまだ詰めていく必要性があるブログだなぁと。

 

ブログ集客は面白い

さて、僕のブログの方向性について、頭の中にあることを書き並べてみたけど、みなさんもブログを作っているなら、是非ブログの戦略というものを立てて欲しい。

 

僕自身もまだまだ甘いと感じますが…

  • そのブログの目的
  • ブログのジャンル
  • 自分が持っている知識

等、探ってみると、ブログってどんどん面白くなってくる。

 

そして、検索流動を意識したブログを構築できれば、情報は蓄積されていくので、ブログを毎日更新しなくても勝手に人が集まる様になる。
そのブログをキャッシュポイントを仕込んでおけば、勝手に収入もあるブログにもなる。

 

 

更には、有益な情報をふんだんに盛り込んだブログを構築する事で、読んだ人も問題を解決できたり、感謝の言葉をもらったり、という素晴らしい連鎖が起こってくるのもブログだ。

奥が深いし、戦略的にブログを書くことも楽しくなってくる。
と言うことで、今回は、完全に自己満ブログ!!

ブログ集客に関する事も、僕は今後キャッシュポイントにしていくことも考案中。

 

今日は、僕が携わる、ボディメイクチームの合同トレ&勉強会

ボディメイクチームMBL

2018年になって、自分の目標が明確になりつつある。

そして、その目標もひとつずつクリアでき始めている感覚もある。。
こうなると、人生で起こる出来事の殆どが、『楽しい』になっていくね!

では、今回はこのへんで!!

スポンサードリンク


僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

3ヶ月で激変!ボディメイクチームMBLブログ
僕自身も運営に関わらせて頂いているボディメイクチームのブログです♪
参加メンバー募集中!
こちらのブログでも受付可能です♪
一緒に、ボディメイクしませんか?

-日常のブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

そして明日のライブ♪僕にとって最後のライブ…

Tweet Tweet スポンサードリンク 明日のライブは僕にとって、一つ年を重ねる前の最後のライブです♪ 一年前は、AIMだったなって思いながらも、どこかもうAltairメンバーとは、一年以上の月日 …

ブログや文字を書くことで頭の中が整理される。

Tweet Tweet スポンサードリンク 僕の中で、ブログを書くことの一つの理由として、頭のなかの整理をするという意味が込められています。 バンドをやっていた時というのは、CD発売までの、プロセスや …

後3日で活動休止、そしてワンマン!

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわ! Reiraです♪ 正月、気分も味わう暇もないまま…、後3日でワンマンとなってしまった!!   僕にとって、4回目のワンマン! ワンマ …

現状維持では後退するばかりである。

Tweet Tweet スポンサードリンク 現状維持では後退するばかりである。 この言葉は、ウォルト・ディズニーの言葉ですね。 現状維持は後退と心得よ。未完成と言う自覚があれば、全身を続けられる。 と …

犬山成田山おみくじは第40番末小吉…古文は苦手です…

Tweet Tweet スポンサードリンク 大縣神社に行ってそのまま今度は犬山の成田山へ! 到着した頃には既に真っ暗でした…。 犬山成田山は、交通安全や、商売繁盛、家内安全などのお利益があるところ。 …