スポンサーリンク
Instagram

インスタのハッシュタグの付け方は?インプレッションが爆上がりの秘密の方法!

Instagram
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

インスタグラムのハッシュタグの付け方について、一つの考え方をシェアしたいと思います。

インスタグラムでハッシュタグを付ける意味合いと言うのは、やはり『いいね』を増やしたり、『見てもらう』機会を増やすためですよね。

 

ただ、いい写真を投稿し続けても、見てもらう事は出来ません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

インスタグラムの利用目的に関して、こんなデータがあります。

インスタグラムの利用目的【MarkeZin】

  • 『友達の投稿を見るため』(76.1%)
  • 『自分のおしゃれな日常の投稿』(43.3%)
  • 『情報収集のため』(56.7%)

https://markezine.jp/article/detail/27340

 

 

インスタグラムに関する行動【MyVoice】
インスタグラム利用者が直近1年間に行ったことは、

  • 「いいねをする」が61.4%、
  • 「ハッシュタグでの検索」「投稿された商品・サービスについて調べる」が2~3割。

 

これらは女性若年層で比率が高く、女性20・30代では、

  • 「いいねをする」が7割、
  • 「ハッシュタグでの検索」が5~6割

にのぼります。
https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/22614/index.html

 

 

ここで注目したいのが、『ハッシュタグで検索』『情報収集のため』と言う項目です。

 

インスタを収益化する条件と仕組みとは!?月収50万円以上も可能!?

情報収集している人の検索需要を考えることで、『いいね』『フォロワー』が増える

インスタグラムで情報の収集をしているという人がたくさんいる!!
と言うことは、その事に対して、どんなハッシュタグの検索をしているのか?を考えて、ハッシュタグをつければ、見てもらえる可能性が上がるということです。

 

 

 

自分が何を発信しているか?
と言うことも重要ですが、どんな人に見てもらいたいのか?

 

また、その人が、インスタグラムのハッシュタグで、検索しそうなハッシュタグを関連付けなくては意味がありません。

 

 

勿論、写真とハッシュタグの関連性がまったくないものを付けても意味をなしませんね。
よく、文章みたいなハッシュタグを付ける人がいますが…

 

僕は、あれは効率化と言う部分を追求すると、全く意味がない。と思います。

 

そのInstagramのアカウントが、フォロワーからファン化出来てる人なら意味はあると思います。
しかし、先にも述べましたが、『ハッシュタグで検索を掛ける人がいる』という事は、調査で解っているんですから。

 

 

また、ハッシュタグを付ける時に、注意したいのが、そのハッシュタグでの投稿数の絶対数です。

 

 

インスタグラムのハッシュタグの付け方!投稿数の絶対数を意識する

スポンサーリンク

ハッシュタグを付けるとき、『#◯◯』と単語を入れると、ハッシュタグの候補が並びます。

 

例えば、『#糖質制限』と言うハッシュタグを付けるとしましょう。
そうすると、下の画像の様に、沢山のハッシュタグ候補が出てきます。

 

 

 

 

 

ここで注意したいのが、候補の右側に出る投稿数です。
絶対数が多いに越したことはありませんが、投稿数が多いということは、自分の投稿が埋もれる可能性もあるということ。

『#糖質制限』だけでの投稿は、かなりの投稿数がありますが、一番元のカテゴリなので、一つのハッシュタグとして入れておきます。

 

 

2個目以降のハッシュタグに関しては、200~1,000前後、投稿があるものを幾つかいれます。
(5個前後)

そしてまた、別の投稿した写真に関連するハッシュタグを入力し、それについても同じく、大きなカテゴリから噛み砕いて、5個ずつくらいハッシュタグを入力します。

 

 

ハッシュタグはマックスで、30個ですが、マックスで30個付ける必要性はない。
あるデータでは、ハッシュタグを11個付けた時に、最も反応率がよかったと言うデータもあります。

また、ハッシュタグは、文章中に組み込むこともできるので、読みにくくならない様に、文章内にも上手に使ってみましょう。

 

インスタ ハッシュタグ 付け方は検索を意識すること!

と言うことで、今回はインスタのハッシュタグの付け方について、僕なりに書いてみました。

SNSも画面の向こう側に、『人』がいます。
対面で話しているときは、その人のことを思って、色んな話をすると思います。

それと同じく、インターネット上、或いはSNS上でも、画面の向こう側にいる人のことを考えて、『このハッシュタグを検索している人に見てもらいたい』と言う事を意識しながら、ハッシュタグを付けるといいでしょうね!!

【関連記事】
インスタを収益化する条件と仕組みとは!?月収50万円以上も可能!?
インスタストーリーの足跡の順番は何故変わる?2021年【最新】関心度やある部分で変化する!
顔をはめ込むアプリは何?やり方も解説!インスタストーリーで話題!
インスタプロフィールの文字数や例文は?魅力的な自己紹介の書き方!
インスタのプロフィール画像のおすすめは?イラストや自分以外の具体例!
インスタフォロワーが3000人超えると良い事が…!?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました