日常のブログ 考え方・マインド

この氷山は何角形に見えていますか?物事の本質の大切さ

投稿日:

スポンサードリンク

先日、自分の購読しているメルマガで、『確かに!!』と、納得してしまったことがあったので共有します。

こんにちわ!
河野です♪

 

タイトルの通り、上記の画像について、氷山は何角形に見えていますか?
一つ、先に言っておきます。

これは、ひっかけ問題のようなものです。

スポンサードリンク

さて、ほとんどの方は、ひっかけ問題だとわかっていても、三角形にしか見えない…
と言う状況だったのではないかな?と思います。

大丈夫!

僕も同じでしたから!!

この氷山の答えはこれ

http://music612.wp-x.jp/wp-content/uploads/2018/06/2018-06-09-18.58.47.png

はぁ??
って思った方もいるかもしれませんね!!

 

しかし、僕はこれを見た時になるほど!!
って思いました!

そして、僕自身もですし、周りにも沢山のこういう状況の方が沢山いるんだろうなって。

 

最初の画像の氷山は、表面的なものです。
しかし、必ずそれを支えるものが、海の中にあるということ。

 

表面的なものしか見えていないと言う人が、非常に多いなぁと。

僕がやっていることで、例えてみましょう。

 

まずはボディメイク。

  • ボディメイクって筋トレするんでしょ!
  • 筋トレして何になるの?
  • 何を目指しているの?
  • 筋トレしてれば痩せるんでしょ?

ボディメイクを始めて、こんな事を、僕は結構言われました。
SNS上だったり、リアルに会う知人だったり。

 

こういう方々は、正直、表面的なものしか見えていません。
むしろ、その裏側を見せる必要性だってないと思っています(笑)

 

 

上記のような事を言われたら、『そうそう!』って、軽くあしらっておけばOKです。
納得させる時間が無駄!
それなら、同じ方向向いて頑張ってる仲間と、確実に中身を追求していったほうが、有意義な時間だからです。

 

本質的な部分で、捉えて欲しい部分は、メンバーによって違うと思うので、ボディメイクについての本質的部分は、個別に質問してください(笑)

 

次は、このブログでもたくさん書いている、SNS等のお話。

 

 

ブログやSNSの表面的な部分

  • このブログを見てもちんぷんかんぷんな方。
  • SNSでも、いいねの数ばかり意識している方
  • リア充アピールしているだけだろ!って思っている方。

等など…上げたらキリがないんですが。
上記のような傾向のある方は、表面的な部分しか見えていないパターン。

本質的な部分は何?
って言ったら、使っている目的とウェブ上の流れです。

 

僕は基本的に、ブログに関しても、SNSに関しても、必ずキャッシュポイントを意識しています。
直接キャッシュポイントにならなくても、そこに繋げる一つのツールだったり。

 

そして、ブログに関しては、アクセスを増やすための、タイトルやジャンルを必ず、選定しています。

 

人が集まるところに必ず、市場は生まれます。

売上=客数×客単価

と言う、ビジネスをする上で、忘れてはいけない方程式があります。

 

 

それをブログや、SNSで例えるなら、『客数』=『見込み客』=『フォロワー』となるのです。

しかし、SNSでよく見かけるのは、商品や売り出したいものを、商品説明したり、売り込みしたり。

 

特に、Instagramで見かけます。

 

 

その前に、フォロワー増やせよ!って思います。

いいねの数も、今回の話の流れとすれば、表面的なものでしかありません。

 

そして、そのフォロワーさんと、しっかりしたコミュニケーションも必要です。

それが、ほとんどの人は、200人前後のフォロワーさんに、商品を紹介したり、売り込み文章を書いています。

 

200人程度の人に、何度、商品を紹介しても、効率が非常に悪いわけです。
ただの、無駄に増やしたフォロワーさんに商品を押し売りしても、売れないわけです。

 

信頼関係を築き、コアなフォロワーさんたちが、500人、1000人、2000人…10,000人と増やしていくことのほうが、先にやる事だと思うのですよね。
そこに、自分が使っているものを紹介したほうが、確実に興味を持ってもらえるのです。

それも売り込みしなくても。
興味を持ってもらう事を意識する。

 

或いは、必要性を与えると言うことも意識したいところですよね。
その商品の、良さを伝えることも大事なのですが、何故必要なのか?
その商品が必要になる人は、どんな悩みや不安があるのか??

と言う、視点を変えることが出来ていない人も、やはりよく目に付きます。

 

ブログでも、あえて情報を必要としている人が、検索しそうなタイトルのキーワードを盛り込んで、記事を書いていたりします。
こうした事で、記事を書き溜めることで、次期にブログを書かなくても、検索から人が勝手にブログに訪れてくれる状態を作り上げることができるわけです。

 

表面的なことばかりが、見えている人は、『やってるのに全然問い合わせが来ない』とか、『時間の無駄使い』となっている可能性が十分にあります。

  • 自分が、何を何のために、どういった事を目的にして使うのか?
  • そして、その目的を達成するために、どんな事を発信するのか?

と言う、本質的な部分をしっかりと理解して使うのが、ベストだと思います。

スポンサードリンク


僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

3ヶ月で激変!ボディメイクチームMBLブログ
僕自身も運営に関わらせて頂いているボディメイクチームのブログです♪
参加メンバー募集中!
こちらのブログでも受付可能です♪
一緒に、ボディメイクしませんか?

-日常のブログ, 考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログが収益化される。これが僕のお仕事です。

Tweet Tweet スポンサードリンク さてはて、よくブロガーと言う事を聞いたことがあると思う。   バンドを辞めた僕、実はブロガーとして、現在は色んな記事を至る所で書いているんですね。 …

LINE6 ワイヤレスG-90の修理見積もりが来ましたよ!っと♪

Tweet Tweet スポンサードリンク さてさて、ラインシックスのワイヤレスG-90を以前、名古屋ビックボスに修理をお願いして、メーカーに送ってもらっていたんだけどね、先程、見積が出ましたよ!! …

人生は一冊の書物に似ている。

Tweet Tweet スポンサードリンク 「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者達はそれをパラパラめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しか読むことが出来ないことを知って …

お千代保稲荷 に初詣!営業時間と駐車場の混み具合!

Tweet Tweet スポンサードリンク お千代保稲荷と言えば、串かつ!!猫!!商売繁盛!!   今年も初詣に行ってまいりました! おちょぼさんと言えば、初詣以外にも、自営業者の方、ビジネ …

後3日で活動休止、そしてワンマン!

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわ! Reiraです♪ 正月、気分も味わう暇もないまま…、後3日でワンマンとなってしまった!!   僕にとって、4回目のワンマン! ワンマ …