日常のブログ

就職したくない僕はバンドの世界へ…。バンドとの出会い編

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちわ♪
昨日書いた、ブログ。
嬉しいことに、読んでくれた方もいるようで(笑)

大学生の時、本気で就職したくない!と思って僕は逃げた…

DMなども頂きました。
ありがとうございます😃

 

人の人生って、歩む事が出来ませんよね!
なので、僕は本が好きだったりします。

沢山の人の価値観や人生観を、1,000円ちょっとで共有していただける物ですからね!
僕は、本を出版するような事は出来ない人間なので、こうして今の時代にあやかって、ブログというツールを使って発信しているまでなのですが…

スポンサードリンク

早速、昨日の続きのお話です。

僕は、中学の時にバンドと言う物に出会い…
そして、22歳の時、本格的な活動をして、北は仙台、南は広島辺りまでライブをしに行ったことが事があります。

しかし、こうやって聞くと凄い!!
とか言われがちですが、実際のところ何も難しいことはありません。

 

後々こうした話もしていくとして、今回は就職しなかった僕がバンドと出会い、そして、今に繋がる部分もかなり大きな割合をしめるバンド。
そのバンドとの出会い的な部分からお話していきます。

バンド部分は、超長くなると思います(笑)
何度かに分けて、ブログに残していけたら!!

 

バンドとの出会いは中学の文化祭

超ありきたりな展開…。

僕のバンドとの出会いは、中学校の文化祭です。
僕たちの一個上の先輩たちが、文化祭でバンドをやったらしく、それを聞きつけた僕の同級生たちが、俺達もやろうぜ!!
と言う展開でした。

しかも、僕はエレクトーンを習っていたと言う理由から…キーボード役でした(´;ω;`)
全然やりたくなかった(笑)

 

しかし、問題が発生します!
先輩たちが文化祭で、バンドをやったのにも関わらず、僕たちの学年はバンド演奏を文化祭ですることをNG出されてしまったんです…。

 

その理由は、バンド演奏した先輩方が、どちらかというとやんちゃな先輩たちで、当時、色々と問題を起こしたらしいんですね…。
それを聞いた僕は、『えっ!?俺たち関係ないやん!!』でした(笑)

しかし、教員というのは、頭が固い…。
バンド=不良
みたいなイメージがあるんでしょうか?

悪影響を及ぼしかねないみたいな捉えられ方。

 

せっかく、仲のいい友人たちと、一つの事をやろうとしているのに、こんな事で出来なくなるのは嫌だ!!

 

僕、この文化祭の当時、実は生徒会長をしておりました。
(今、この話をしても誰も信じてくれませんが…)

なので、僕は、校長先生に直接交渉を試みます(笑)

 

校長室で、学年主任と校長先生と僕と…あと生徒会関係者だったかな?
バンド演奏の項目を入れてもらえるように…とお願いしました。

しかし、中学当時の僕には、まだ交渉スキルは少なすぎた…(苦笑)

 

残念ながら、その年、文化祭で、バンド演奏を実現することは出来ず…。

こんな状況から、その当時に集まったメンバーで、地元のライブハウスでライブ出来るように!!
とバンド自体は続けていた!!

これが、僕とバンドの出会いでした。

 

地元のライブハウスへ先輩のバンドを見に行く

僕は、同級生に誘われ、その中学時代の先輩たちのライブを地元のライブハウスに見に行きます。

そのライブハウスは、既になくなってしまったのですが、当時の僕には、先輩たちが凄く大きく見えました。
そして、同級生の女の子たちには、キャーキャー言われていた先輩たちを見て

コレだ!!

って思ったんですね(笑)
※この当時から僕が行動するパターンは決まっていた…。
35歳を迎えた今でもこのパターンには弱い←

 

要するに、生徒会長とかをやっていたのもそうなんですが、僕って根本的に目立ちたがり屋なんだと思います。
承認欲求が強いのだろうと…(笑)

何でこうなったのか?
というのは、自分ではよくわかりません!
しかし、何かしらこういうのも、僕は家庭環境が影響しているのではないかと思っていたりします(笑)

 

さてさて、その先輩たちのバンドは、当時ビジュアル系バンドが全盛期と言われていた時代なので、黒服の奇抜なファッション!
髪の毛ツンツン!!

みたいなのが、僕には衝撃的で、刺激的だったんですねえ!

そこからは、黒服一辺倒!!

 

当時、先輩たちがコピーしていたバンドって、LUNA SEA、SOPHIA、GLAY、ラクリマ・クリスティ、ラピュータ、ラムール、ルアージュ。
DIR EN GREY等など…正直ビジュアル系知らない人からしたら、何そのバンド??
って思うバンドの方が多かったですね!

一番衝撃的で、僕が一番影響を受けたのは、当時のDIR EN GREYです。


https://www.generasia.com/wiki/Jealous_(DIR_EN_GREY)

これが全員、男性ということに衝撃を受けました(笑)
これが出来たら、目立てる!!
そんな事ばっか考えてました(笑)

 

ボンテージパンツや、ブーツ、変な鎖ついた服とか、お年玉で名古屋の大須まで買いに行ったなぁ…(遠い目…)
そして、最初は、キーボード担当だったのに、ギターやってたやつが挫折して、僕は何故か、ベースをやることになる…。

お年玉叩いて、入門セットを購入しました。

 

更にその2ヶ月後位、当時、ドラムを担当していた友人…。
自宅でドラムを叩いていたら、近所からのクレーム!警察が来ました(笑)

それをキッカケに、ベースやる!!
とか言い出す!!

 

僕『え?俺ベース…』
友人『のーこ(←当時のあだ名)は、ギターやれよ!』
僕『What’s!?』

 

この元ドラムの友人とは、毎日バンド練習をしていた仲なので、仕方なく、僕はギターに転向することになりました。
しかし、ベースを買って2ヶ月…
次はギターを買う!!と、母に言ったら当然怒られますよね(笑)

 

はい…当然、超怒られました(笑)
しかし、お仕切りまして買いました(笑)

超呆れられてましたけどね(笑)

 

当時から、やると決めたことはやるタイプだった!?のかな…??
と言う感じで、僕自身がギターに出会ったキッカケはこんな感じですね❗

今回はどうでもいい話が多すぎた(笑)

 
次回!高校時代のバンドで苦戦!時代はコア系バンドへ…

その中で、僕がバンド人生を少しづつ本格化していく、キッカケが高校時代に訪れます。
今の僕は、バンドの経験から作らていると言っても過言ではない。

 
【自分ストーリーブログ】
大学生の時、本気で就職したくない!と思って僕は逃げた…

スポンサードリンク


-日常のブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キーワードスパムって何!?why.does.spacebarnot.work?ブロック方法を調べる…

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわReiraです♪ 久しぶりにこのブログのPV数を確認して、   検索からの訪問の「キーワード」も確認してみると… why.does.sp …

人生は一冊の書物に似ている。

Tweet Tweet スポンサードリンク 「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者達はそれをパラパラめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しか読むことが出来ないことを知って …

AIM活動休止が決まりました…

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわ! Reiraです。 更新が遅くなってしまいましたm(__)m   もうこのブログを見てくれている皆さんは、ご存知の通り、AIMが201 …

記事とコラム(エッセイ)の違いを知って思うこと…

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわ♪ 今日はついさっき、ふと読んだ記事に、『コラム』と言う言葉が出てきて、今まで全く気にならなかったんだけど今日は何故か、『コラム』と言う言葉が非常 …

現状維持では後退するばかりである。

Tweet Tweet スポンサードリンク 現状維持では後退するばかりである。 この言葉は、ウォルト・ディズニーの言葉ですね。 現状維持は後退と心得よ。未完成と言う自覚があれば、全身を続けられる。 と …