日常のブログ

高校時代のバンドで苦戦!時代はコア系バンドへ…

投稿日:

スポンサードリンク


こんばんわ!

ブログって、最強のアウトプットだなぁって思います。
自分の頭を整理したり…、過去の自分のストーリーを書くことで、自分ってどんな人間だったんだろうか?
今は、どうなの?って、思い返せたりしますね😃

前回は、
就職したくない僕はバンドの世界へ…。バンドとの出会い編
と言うことで、僕は、最強の目立ちたがり屋だということが解りました(笑)

そして、物事の原動力は、異性だったりするんじゃないか?
ということもわかった気がします(笑)
※興味のある異性に限る

スポンサードリンク

さぁ早速ですが、僕がビジュアル系バンドと出会い、更には、その道へ踏み込み始めたわけですが、中学生で出来ることって限られていました。

そして、高校生になり、僕は名古屋の高校に通います。
名古屋の高校に通えば、名古屋でライブが出来るかもしれない!!

そんな期待を胸に…

高校へ通ったのですが、時代は進んでいました…

 

しかし、その中でも、自分の芯を曲げなければ、必ず繋がるのです。
そんな出来事があった、高校時代。

 

ビジュアル系バンドをやりたい!しかし時代はコアバンドへ…

さて、DIR EN GREYで衝撃を受けた僕は、こんなバンド、自分の地元の田舎じゃ、絶対数的に理解してくれる人はいない…と、直感的に感じていました。

しかし、名古屋の高校に通うことになった僕は、わずかな期待を胸に、名古屋なら、自分のやりたいバンドの方向性に近い人間と出会うかもしれない。

そんな淡い期待をして、僕は高校時代を過ごします。

 

しかし、どうでしょう…
僕の高校時代は、まさしくコア系全盛期。

モンゴル800や、175ライダー、ハイスタ、KEMURI等など、コア系のバンドがかなり人気になり、高校の友人もバンドやっている子達は皆コアバンドでした…。

 

一応時代に乗っておこうと、友人のライブにも足を運び、コアバンドもそれなりに楽しみました。
しかし、僕は高校時代、ほぼバンドを組むことが出来ませんでしたね。

ビジュアル系好きで、クラスではネタにされ…
ある意味目立つ(笑)

 

しかし、常に、ビジュアル系バンドが組みたい!!
と言う気持ちは、高校時代ずっと持ち続けていました。

バンドが組めないから、バイクの免許とかにお金が回って、バイクの免許ももっていたりします。
スティードに乗り、ゼファーに乗り…

おっと、話がそれました。

 

バイクにお金がかかりまくったので、バイト代はバンドよりもバイクにかかっていました。
しかし、中学時代の先輩に、バンドの機材とかを譲ってもらったりして、着々といつバンドを組めることになってもいい状態にはなっていました。

 

初めてのビジュアル系バンド!メンバーはジャスコで見つけた(笑)

さて、願いは叶う!!

的な、運命的な出会いがあります。
ずっと、ビジュアル系バンドがやりたい!!と本当に思っていた僕は、無意識にアンテナを張り巡らせていたんでしょうね!!

僕の地元であった、小牧市にあるジャスコに行った時。
このジャスコには、楽器屋さんと併設して、バンドスタジオがありました。

 

中学の時のバンド練習でよく使っていたのですが、そのスタジオの壁には、メンバー募集の紙が並んでいたんです。

するとそこに、包帯ぐるぐる、血のりのついた写真と、ギタリスト募集の文字!!

僕の好きなバンドに、La’Mule(ラムール)と言うバンドがありました↓


https://www.youtube.com/watch?v=wLNXXnZWPYs

このバンドを、劣化した感じのバンドがギタリストを、募集していたんですね(笑)
しかも、名古屋でライブをしたいのに、地元の小牧でメンバーを見つけると言う、ある意味ミラクル…。

 

と言うことで、速攻で、記載されていた、メールアドレスに連絡。
返信されてきて、一度会うことになりました。

お相手は、18歳の僕からしたら、かなり大人な26歳だった三名の方。
因みに、この当時のボーカルが、後に本格的な、CDリリース、ツアーをやったりした、バンドをやる時のボーカルでもあります。
また、この当時のバンドメンバーとは、未だにたまに連絡をとったりするメンバーでもあります。

 

とりあえず、当時18歳の糞ガキ(笑)を、メンバーに迎え入れてくれました。
そして、地元の中学時代に使っていた、ライブハウスで、ライブをすることに…。

 

しかし、最初の頃って、今思うととても、憧れていたV系バンドのようなクオリティはなく、ただの顔色悪いやつでしたよ(笑)
例えるなら、キョンシーでしたね(笑)

 
↓画像はイメージです。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm19741976

最初なんて、自己流…。
ほんとただ、化粧品も何を使っていいかも解らず、何となく買ってみて、何となくやってみただけのお化粧バンド…。

あんなんで良く、ライブやって人前に立ったなぁ…と、今は思います(笑)

 

そして、このバンドで初めての、オリジナル曲という物も経験します。
3回位、地元のライブハウスでライブした頃だったかな?

当時バンドのベースでリーダーだった方が、名古屋でライブしてみようよ!!
ってことで、『来たぁーー!!』ってなりますね。

 

当時、インターネットも普及し始めたばかりだったけど、そのリーダーは、割とパソコンなどにも強い方だったので、しっかり調べて、僕たちでも出演出来るようなイベントを探してくました。
そして、ついに、名古屋でライブをすることは叶うのでした。

 

やっぱり、夢は叶う。

 

夢は叶う…誰でも小さな事から繋がっていく

ここで一番言いたいことと言うのは、どんな事でも、地道にやっていけば、自分のやりたいことは出来る様になる。
という事なんです。

名古屋でライブやることなんて、今としては全然すごくない事なんだけど…
中学生、高校生だった僕には、やり方も解らない。
何をしていいのかも解らない状態。

しかし、それを叶えるためには、その手前に、バンドを組むこと。
曲を作ること等、他の努力ももちろん必要です。

更に、そうした事が整っていって、結果、ビジュアル系バンドとして、ライブをすることが出来るようになったり、名古屋に進出出来るようになったり、と夢は繋がっていく。

 

誰かにとっては、簡単かもしれないけど、僕にとっては、当時大きな夢でした。
そして、それが叶うと更に、夢は大きくなる。

通過点でしかなくなります。
これを積み重ねていくことで、人生だって楽しくなる。

就職しなかった僕は、楽しい!やりたい!!と言う、自分の願望に常に素直だったのかもしれません。

 

さて、次回は、初の名古屋ライブ!
そして、バンド解散から、夢を加速するための手段!

というような内容になるかな?と思います。

 

このブログの時点では、夢が現実化しているけど、『人任せ』だったんです。

ということで、今回はこの辺で。

【自分ストーリーブログ】

  1. 大学生の時、本気で就職したくない!と思って僕は逃げた…
  2. 就職したくない僕はバンドの世界へ…。バンドとの出会い編
スポンサードリンク


-日常のブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

L型パソコンデスク組み立てたよ♪超絶にシックな感じ♡自分の環境は、自分で変えていく。

Tweet Tweet スポンサードリンク 今日は、L型のPCデスクが到着しました♡   って事で、完成品がこちらです♪ めっちゃいい感じで、自分のイメージしていた雰囲気とドンピシャリ!! …

箜羅でメニュー3種から選択出来るモーニング!!

Tweet Tweet スポンサードリンク お千代保稲荷以外にも今日は沢山書くことあったので、記憶が鮮明なうちに更新しておきます♪ 今日(2月19日)は、朝からモーニングへ行ってきました!! &nbs …

素直さに勝る勉学なし!

Tweet Tweet スポンサードリンク バンドを辞めたら、髪の毛をしっかり切ろう。 と決めていたのですが、今日美容院に行ってきました(^o^) かなりさっぱりしたね!!アッシュを入れたのですが…も …

過去にこだわるものは未来を失う。

Tweet Tweet スポンサードリンク お久しぶりのブログになりました。 Reiraです。 今日も、中西くんが、我が家に来ており、今一緒に仕事中なのですが、その中で色んな話をします。 今日は、僕が …

7年間ありがとうございました♪超長いです…

Tweet Tweet スポンサードリンク 昨日は会場に来てくれた皆、ありがとうございました! 急な活動休止発表、年明け早々にも関わらず、時間を作ってくれて、来てくれた皆に感謝の気持で一杯です。 &n …