考え方・マインド

和をもって尊しとなすby聖徳太子

投稿日:2016年1月8日 更新日:

スポンサードリンク

先日、友人たちに名言や座右の銘って何?

 

って聞いてみたんだけど、その一つが『和をもって尊しとなす』と言う言葉でした。

調べてみると、聖徳太子の言葉。ことわざですね!

【意味】和を以て貴しとなすとは、何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。

【注釈】人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという教え。
聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉。
『礼記』には「礼は之和を以て貴しと為す」とある。
「和」の精神とは、体裁だけ取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直に、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということが本質ではなかろうか。

スポンサードリンク

【用例】「あなたの言い分もわかるが、相手の言い分にも聞き耳を立ててみてはどうか。お互いに認め合う気持ちを持ち、正しいところは正しい、間違いは間違いだと素直に認められるような議論をするべきだ。和を以て貴しとなすだよ」

 

スポンサードリンク

仲がいいだけでは、何かをする時にも互いに、遠慮しあってしまう場面もあるでしょう。

そうではなく、ちゃんと自分の主張も言える様な関係になるべきだと言う事のような気がします。

 

人間関係は、僕もコミュニケーションが何よりも大切だと思っています。

それは、職場なんかの人間関係も、家族も、友人も。

最近そうしたことを沢山感じる場面が多く、この言葉は、僕の心にも残る言葉でした。

 

 

Let’s study!

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


-考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ビジネスで成功するには、集客スキルを磨け!

Tweet Tweet スポンサードリンク 僕の周りには、ビジネスをやっている人が、本当にたくさんいて 月収100万円以上の自由人がたくさんいます。     そして、僕自身も、割と …

『死ぬ気でやれよ!死なねぇから!』

Tweet Tweet スポンサードリンク さて、2016年始まりましたね! さてはて、今年の僕のモットーは、『死ぬ気でやれよ!死なねぇから!』 です(笑) これ、実はhideさんの言葉だったりします …

謹厳実直

Tweet Tweet スポンサードリンク 謹厳実直とは… つつしみ深くまじめで正直であること。(goo辞書、コトバンク) 謹厳実直か…僕には今は必要な意味合いかもしれないなぁ…。 例文で、おもしろみ …

素直さに勝る勉学なし!

Tweet Tweet スポンサードリンク バンドを辞めたら、髪の毛をしっかり切ろう。 と決めていたのですが、今日美容院に行ってきました(^o^) スポンサードリンク かなりさっぱりしたね!!アッシュ …

no image

終身雇用制度が崩壊!?理由はこんな所に?トヨタが遂に発言!

Tweet Tweet スポンサードリンク 終身雇用制度…そもそもどんな考え方で、日本は、この制度を作ったのか? こんなことを、考えてみた… スポンサードリンク   終身雇用制度は「業績は伸 …

記事内ワード検索


【名前:ヒロ兄】

36歳元ビジュアル系バンドマン!

インターネットとリアルのハイブリッド収入で、働かなくても収入が入ってくる仕組み作りを構築。

目標は、やりたいことをやりたい時にできる様な生活をすること。

【実績】
2017年2月 トレンドブログで日当30,000円超え
2017年12月 資産型ブログに挑戦
2018年1月 インターネットの知識を利用し、リアルビジネスに挑戦
2018年7月 当時のバイトを超える収入を獲得

■詳しいプロフィールは:こちらへ
■はじめての方へ:おすすめ記事3選
■お問い合わせは:ここからどうぞ

【女性向けのボディメイクブログを開設】