日常のブログ 考え方・マインド

和をもって尊しとなすby聖徳太子

投稿日:2016年1月8日 更新日:

スポンサードリンク

先日、友人たちに名言や座右の銘って何?

 

って聞いてみたんだけど、その一つが『和をもって尊しとなす』と言う言葉でした。

調べてみると、聖徳太子の言葉。ことわざですね!

【意味】和を以て貴しとなすとは、何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。

【注釈】人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという教え。
聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉。
『礼記』には「礼は之和を以て貴しと為す」とある。
「和」の精神とは、体裁だけ取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直に、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということが本質ではなかろうか。

【用例】「あなたの言い分もわかるが、相手の言い分にも聞き耳を立ててみてはどうか。お互いに認め合う気持ちを持ち、正しいところは正しい、間違いは間違いだと素直に認められるような議論をするべきだ。和を以て貴しとなすだよ」

 

スポンサードリンク

仲がいいだけでは、何かをする時にも互いに、遠慮しあってしまう場面もあるでしょう。

そうではなく、ちゃんと自分の主張も言える様な関係になるべきだと言う事のような気がします。

 

人間関係は、僕もコミュニケーションが何よりも大切だと思っています。

それは、職場なんかの人間関係も、家族も、友人も。

最近そうしたことを沢山感じる場面が多く、この言葉は、僕の心にも残る言葉でした。

 

 

Let’s study!

スポンサードリンク


-日常のブログ, 考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生一度切り、だから「やればいいじゃない?」

Tweet Tweet スポンサードリンク 僕はAB型の双子座…AB型でも、二重人格があるとか、双子座でも二面性がある。 なんて言われるよね。 じゃー僕は四重人格か(*´∀`*)ラッキー(^o^)位に …

出来ることがあるなら行動しなさい。貴方は選んだはずだ!

Tweet Tweet スポンサードリンク 今週の目標の言葉というか、僕の手帳には、毎週、こうした偉人の言葉だったり自分の心に響いた言葉が書いてあります。 見つける度に、こうした言葉を、手帳の週割の初 …

お千代保稲荷 に初詣!営業時間と駐車場の混み具合!

Tweet Tweet スポンサードリンク お千代保稲荷と言えば、串かつ!!猫!!商売繁盛!!   今年も初詣に行ってまいりました! おちょぼさんと言えば、初詣以外にも、自営業者の方、ビジネ …

バンドSNSでほどんどの人が間違っている使い方。近道はない。

Tweet Tweet スポンサードリンク バンドマンの殆どが利用しているSNS 僕も元々はバンドマンですが、現役時代の事を考えて今思い返すと、非常にSNSの使い方を間違っていたなぁ…なんて思うことが …

no image

何が出来るのか!?自分への問いかけ…

Tweet Tweet スポンサードリンク おはようございます♪ 昨日、今日とめっちゃ春っぽい気候になり、先日花粉の症状まだない!! とかブログを書いたくせに…、今朝からくしゃみ連発です(笑) &nb …