考え方・マインド

5W2Hではなく、5Wで導き出す目的の根源!

投稿日:2016年3月25日 更新日:

スポンサードリンク

5W2Hは聞いたことあるかな?

5W2Hは、聞いたことがある人も沢山いると思います。
説明しなくとも、5w2hは解るとは思いますが、

おさらい程度に…
 

5W

 

  • when(いつ)
  • where(どこで)
  • who(誰が)
  • what(何を)
  • why(なぜ)

 

2H

 

  • How(どのように)
  • How much(いくら)

ですよね!

 

スポンサードリンク

この5W2Hは、僕自身も色んな場面で使ったりします。
しかし、今回、僕が紹介するのは、『5W1H』

僕が、何かに挑戦する時にやることでもあります。
ちなみに、『1H』は、僕は使いません。

使わないと言う表現は、ちょっとおかしな気もするけど、5Wを出していく中で、1Hはある程度頭の中で構想出来てしまうからです。

 

と言うことで、『5W』について!!

 

5Wとは。

本当は、5W1H(トヨタ式)なんだけど、僕が導き出してほしいことは、Hはいらないので。
そのトヨタ式の『5W』も、『いつ』『どこで』とかではなく、5つとも『Why』なんですね。
 

Why(何故?)
Why(何故?)
Why(なぜ?)
Why(なぜ?)
Why(何故?)

 

出た答えに、何故?と言う疑問を繰り返してみる。
そうすると、それをやる事の本当の根源が解るということです。

 

僕は、「自分がやりたい事」「送りたい人生」をテーマに、これを本気でやりました。

最初に、自分がやりたい事、送りたい人生について、紙に書きますよね。

 

何故そうなりたいのか。
またそこに、その答えを書く。
そしたらまたその出た答えに何故?と質問を繰り返してく。

 

僕は、これをやったお陰で今、少し前まであった不安がとれました。
今やりたいことの道筋がブレなくなったかな。

スポンサードリンク

 

その時に手帳に記入したのがコレ↓

2016-03-21 22.36.49

更に、半ページあるんだけどね、僕もバンド辞めた時に 相当悩んだんだよ。

それ以前から、やりたい事はあったから、それをやっていたんだけど、本当にその道を進んでいっていいのだろうか…と言う不安がある中進んでた。
自分で仕事をするということは、自分でいつも仕事を探さなくてはいけない。

いつもネタを持っていないといけない。

 

最初は、それが行き詰まりの一つだった。
ネタが見つからない。

でも数をこなして行かなきゃ、質はあがらない。
とにかく、何か迷ったらそれをやってみるということからスタートして、とにかくやったんだよね。

そして、今ようやくちょっとずつ成果が出てくるようになったんだけど。

 

それまでに、沢山の不安が来る度に、僕は本を読んで、色んな成功者の考え方を吸収しようと必死になった時期もあったし、読んでみても全く身にならなかった本もある。
今でも沢山本を探してる。

 

僕は、何かに挑戦しようとしている人には、必ず本をすすめる。

しかし、僕もそうだったんだけど、本を読むということの大切さを、殆どの人は解っていない。
特に、何かにがむしゃらに挑戦している人は。

 

僕も本を読む時間があるなら、行動したい!!と思っていた。

 

しかし、一冊、自分の人生に刺激をくれる本に出会うと、本を読む大切さを感じることが出来る。
それはどんな本でも良い。

僕の場合は、ユダヤ人大富豪の教え [ 本田健 ]だったけどね。

 

何故を繰り返すこと、自分のやっていることや、やることに疑問を持つこと。

非常に大切だと思う。。

 

 

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


-考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマンの平均年収(40歳代女性)の金額がヤバイ…将来絶望的

Tweet Tweet スポンサードリンク 女性が活躍する時代!なんて何年も前から言われ始めていますが、サラリーマン女性、キャリアウーマンの平均年収を見たら絶望を感じます…。 スポンサードリンク 男性 …

人生初の名古屋でのライブはボロボロ…そして怖い…

Tweet Tweet スポンサードリンク 猛暑が続いていますね。そんな中、管理人は夏風邪…。 咳き込むと、頭がドーンと痛い…。   夏風邪は長引きますから…皆様もお気をつけて(´;ω;`) …

過去にこだわるものは未来を失う。

Tweet Tweet スポンサードリンク お久しぶりのブログになりました。 Reiraです。 今日も、中西くんが、我が家に来ており、今一緒に仕事中なのですが、その中で色んな話をします。 今日は、僕が …

現状維持では後退するばかりである。

Tweet Tweet スポンサードリンク 現状維持では後退するばかりである。 この言葉は、ウォルト・ディズニーの言葉ですね。 スポンサードリンク 現状維持は後退と心得よ。未完成と言う自覚があれば、全 …

人生一度切り、だから「やればいいじゃない?」

Tweet Tweet スポンサードリンク 僕は、AB型の双子座…   AB型でも、二重人格があるとか、双子座でも二面性がある。 なんて言われるよね。     じゃー、僕 …

記事内ワード検索


【名前:ヒロ兄】

36歳元ビジュアル系バンドマン!

インターネットとリアルのハイブリッド収入で、働かなくても収入が入ってくる仕組み作りを構築。

目標は、やりたいことをやりたい時にできる様な生活をすること。

【実績】
2017年2月 トレンドブログで日当30,000円超え
2017年12月 資産型ブログに挑戦
2018年1月 インターネットの知識を利用し、リアルビジネスに挑戦
2018年7月 当時のバイトを超える収入を獲得

■詳しいプロフィールは:こちらへ
■はじめての方へ:おすすめ記事3選
■お問い合わせは:ここからどうぞ