ブログを始める注意点!初心者が続かなくなる理由

ブログ戦略
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ブログを始めよう!!
って思った時に、初心者がやってしまうことがあります。

 

それが、目的をはっきりさせずに、ブログを始めてしまうことです。

 

ただ、何となくブログを始めてみようかな??
と思って、ブログを開設してみたけど、
書いても読んでもらえないブログでは意味がありません。

 

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誰に、どう言うテーマでブログを書くのか?

と言う事をしっかりと、決めてブログを始めないと、結局、続かなかった…
と言う事が起こってしまいます。

 

 

SNSでもそうですが、

  • Facebookが流行っているからやってみた。
  • Instagramが流行りだした!やってみよう!!
  • twitterで呟きたい!!

と、はやりに流されて挑戦してみる!!

 

 

これも大事な事ではありますが、誰に何を発信するのか?
と言う事が決まっていないと、一年も経たない内に、いつの間にか更新していない状態になってしまいます。

 

 

ブログを始める注意点!誰に何を!?を決める

ブログは、『誰に何を』と言う部分が、非常に大事です。

 

 

そして、そのブログをどうしたいのか?

  • 収益につなげたいのか?(物販やASP・アドセンス等)
  • メルマガなどに繋げたいのか?(リスト取り)
  • 問い合わせが欲しいのか?(自社サービス)

ということまで決めてからスタートしたほうがいいですね!

 

 

 

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こんにちわ! ヒロ兄です(*^^*) 今日は、一般人の僕が、ブログで収入を得る仕組みを作り上げた、 実体験の解説をブログでシェアしてみたいと思います。 これまで、僕自身も沢山のブログを立ち上げ、 ど...

 

ブログを始めるときの注意点!2つの攻め方を決める

 

ブログには、2つの攻め方があると思います。

  • ファン型のブログ
  • 検索需要型のブログ

 

 

ファン型のブログ

ファン型のブログと言うのは、イメージしやすいものは、
芸能人やアーティストのブログと言ったら解りやすいでしょうか?

 

 

実際、このブログ『人生はドラゴンクエストである』も、
バンド活動をしていた時は、ファン型ブログでした。

 

所謂、自分の認知度を利用して、日記風のブログを書き溜めていくブログです。

 

 

しかし、芸能人でもない一般の方の日記を誰が見たいのか??

 

もちろん、日記風のブログでも、タイトルの付け方や正しいやり方を知って、コツコツ書き溜めると収入化出来ます。

 

実際に僕が実践している教材も、こうした部分がしっかり網羅され、解説されているから購入を決断しました。

 

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また、ブログ以外の、twitterやFacebookと連動して、ブログに人を集めるという手法もあります。

 

しかし、殆どの人は、ファンが付く前に諦めてしまいますね。
結果、ブログが続かなかった。

 

という結末が見えている傾向にあります。

 

 

と言うか、ブログを初めて、Facebookやtwitterでも集客するとなると、正直手間ですよね(汗)
twitterや、Facebookにブログのリンクを貼るだけでは、殆どの人は、ブログに流れてくれません(笑)

 

 

検索需要型のブログ

検索需要型のブログと言うのは、
グーグルやヤフーの検索結果で、
上位表示されるブログを構築していく書き方です。

 

 

『検索キーワード』を敢えて、タイトルに入れて、
そのタイトルの内容にそって、ブログの文章を書いていきます。

 

検索キーワードは、例えば、この記事で言うと『ブログ 始める 注意点』と言う、検索をしてくる人に対して、書いているブログで、検索結果から貴方は、このブログに飛んできましたよね?

 

 

そして、そのブログを書くと、今度は、このブログを読んだ人に、【関連したブログ】へ誘導する記事が必要になって来ます。

 

 

その関連したブログを書くときにも、そのブログを見たい人はどんな検索をしてくるのか?
と言う事を意識して、タイトル(キーワード)を決めて、ブログを書きます。

 

 

もちろん、その人にとって有益な情報でなくては行けません。

 

 

その中で、検索から来た人が、【このブログは、自分に役立つ情報が沢山書いてある!】と感じてもらえば、結果的に、先程のファン型ブログにもなっていきます。

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そして、検索需要型のブログをしっかりと構築していけば、
自分のブログには、グーグルやヤフーの検索結果から、沢山の人が流れ込んでくる。
と言う状況が生まれ、沢山の人に読まれるブログが構築されていくわけです。

 

 

この2つの方法を、知った上で、『ファン型ブログ』『検索流動型ブログ』どちらを選びますか?
殆どの方は、『検索流動型ブログ』と答えるはずです。

 

 

検索流動を考えながら、ファン型のブログにしていくことが重要で、その実践方法や、更にはWordPressの開設方法までしっかりと、書かれたマニュアルが、今僕自身も実践している以下の教材です。

 

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販売者さんに質問も購入から半年間出来ますし、
女性の方なので、質問しやすく非常に丁寧に返信をしてくださいます。

 

 

 

では、どれ位の記事数や、文字数を書いたらいいのか?
と言う事も触れていきます。

 

 

 

ブログを始める注意点!3ヶ月は続けよう!

 

検索流動型のブログを構築する上で、

  • どれ位の記事数?
  • どれ位の文字数?

と言う事を知っておくといいと思います。

 

 

何故か!?と言うと、人間は終わり(ゴール)が見えていないと続かないからですね。

  • 記事数100記事
  • 文字数は2,000文字〜6,000文字

 

 

最初の目標としては、記事数は、100記事です。
そして、1記事の文字数というのは、2,000文字以上~6,000文字位。
を目標に書きましょう。

 

 

最初の目標の記事数100記事!!

 

100記事と言うのは、毎日1記事、必ず更新していけば、3ヶ月強で完成します。

 

そして、ちょうど100記事を書き終えた頃、
キーワードの選定がきちんと出来ていたなら、アクセスが順調にきはじめます。

 

 

そうなれば、100記事書いた時に、今度は最初の頃の記事を見直してみます。

 

 

びっくりするくらい、内容の薄い記事や、修正、編集が必要な記事があるはずです。

 

 

そして、その編集や修正をすると同時に、内部リンクの整理もしていきます。
最初の頃に書いた記事と、最近書いた記事の関連性が高ければ、内部リンクを設定するのです。

 

 

そうすることで、自分のブログに来てくれるお客さんが、更に欲しい情報に、直ぐに跳べるようにしてあげます。
すると、貴方のブログ内を回遊してくれうますね!

 

 

沢山回遊してくれることで、更に、検索結果が上位に上がることもありますので、内部リンクでしっかりと道筋を作ってあげましょう!

 

 

1記事の文字数は、2,000文字以上~6,000文字位。

 

一つのブログ記事の文字数は、最低でも2,000文字はないと、検索流動を狙う場合に、上位表示の確率が下がってしまいます。

 

その検索結果に対して、有益な情報を書こうとすると、少なくても2,000文字は、勝手に超えてきます。

 

 

その文字数をチェックするツールもあるので、ブログを書き上げた時には、慣れるまで確認しながらアップするといいですね!!
【文字数チェッカー】http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm

 

 

また、貴方自身が体験した記事などを更新すると、6,000文字や、10,000文字という文字数になる可能性もあります。
僕自身も、ボディメイクやブログのことを記事にすると、必ずのように、文字数が増えてしまいます。

 

 

最大文字数は、何文字でも構いませんが、最低文字数は2,000文字程度ということを頭に入れておきましょう!

 

まとめ

今回は、ブログを始めるときの注意点!
と言う事で、ブログを書いてみましたが、いかがでしたか?

ブログは奥が深い!!
と、僕自身は、沢山のブログを作ってきて、楽しんでいます。

現在は…

  • ワードプレス×3つ
  • アメブロ×1つ(集客用)
  • ソネットブログ×2つ

と合計、6個のブログを管理、運営しています(笑)

※2019年ソネットブログはアドセンスが使えなくなったので、閉鎖しました。

 

 

やればやっただけ、理解度も深まっていきますし、こうした情報を手にしただけで、やらずじまいでは、いつまで経ってもブログの理解度は深まりません。

 

何か一つ、ブログのアカウントを作ってみて、そして、何かの問題にぶち当たる。

 

と言う事を経験して、初めて知識というのは、自分の中に落とし込まれます。

 

 

その中で、自分がブログをどう楽しんでいけるのか?
と言う事を発見していけるかが、継続の鍵にもなりますね!!

 

 

 

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