考え方・マインド

終身雇用制度が崩壊!?理由はこんな所に?トヨタが遂に発言!

投稿日:

スポンサードリンク

終身雇用制度…そもそもどんな考え方で、日本は、この制度を作ったのか?

こんなことを、考えてみた…

 

終身雇用制度は「業績は伸び続けるもの」という前提に立った考えでもあった
https://fujiya-plus.jp/e1203177627/

 

なるほど…2019年5月、これまでも既に終身雇用制度の崩壊が近いとされていた。
と言うか、既に崩壊していると、僕自身は思っていた。

その崩壊の理由ってどんなところにあるのだろうか?

スポンサードリンク

終身雇用制度の崩壊の理由って、時代の変化でしかない。

企業が、業績が伸び続けると言う前提であれば、とにかく人員確保が必要となる。

 

優秀だろうがそうじゃなかろうが…。
しかし、就職してみたら、自分のやりたい事と違った。
でも、転職はそんな簡単なものじゃない。

とりあえず、この会社にいよう。

 

こんな人が会社の中にたくさんいたら、会社としては、生産性が超悪いわけだ。
そんな中で、業績が右肩上がり!!
なんて、企業が珍しくなってきた時代。

 

 

早期退職や、希望退職によって、職場を離れていく人が増えている現状がある。

そして、派遣社員や非雇用形態の人たちが、既に十年以上前から、増えてきていることからも、この終身雇用時代の崩壊は、既に解っていたように思う。

 

いい学校に行って、いい会社に就職する→■この時代は終わった■

と言うか、随分前から終わっていた訳だ。
一般市民に、この情報が回ってくるまでに、時差が生じているはず。(5年〜10年)

 

気付いていて、それを僕たちがどれだけ、発信しても所詮は一般人。
影響力がないなりに、いろんな情報を発信してきたつもりだが…

世界的にもトップクラスのトヨタの会長が『終身雇用の継続は難しい』と、この発言。

 

いい学校に行って、大学を出て、いい会社に就職しなさい。
僕はそう、子供の頃から教えられてきた。

僕は、大学に行く意味も解らなかったし、就職する意味も解らなかった。
なぜ?
それは、働いている大人が楽しそうじゃなかったからです。

 

人間関係、給料などなど…愚痴や不平、不満を口にしている人たちが多い環境で働く意味が解らなかったから。

 

 

そんな大人になりたくない。
そう思って、僕は楽しく生きて、生活していける手段をずーっと探していました。
その中で、色んな経験をしてきたけど、今やっと、自分がやってきたことが正解だということが確信に変わってきています。

スポンサードリンク

 

こんなはずじゃなかった。
と、思っている人も多いと思うしね。

 

 

そして、今やっている自分の仕事に、最高の感謝が生まれる時代が来たなって。
可能性を感じるなら、挑戦をすればいいわけです。

 

僕がやっている仕事はボディメイクのトレーナーだと思っている人は沢山いるけど、その先にもっと大きな事業があるわけで、これは表面的なものにしか過ぎない。

副業から始まった事だけど、そこに未来を感じたから、挑戦して代理店にまで上り詰める。
そして、一緒に挑戦する人をサポートする。
その先には、沢山の社会貢献活動もあり、楽しい自分へのご褒美もある。

■女性が知っておいたほうがいい現状

女性が働きやすくなったと言われる時代に、お勤めしている人の40代女性の平均年収のグラフがある

 

例えば、学業を終えて、20代〜働き始めて40歳まで20年間、一つの職場で働いたとしても、290万〜292万円と言う状況。
これでも、いい学校を卒業していい会社に入りなさい。って自分の子供に言えますか?

20年働いたって、お給料が上がっていかないのが日本という国。

 

■男性諸君

俺の会社は大丈夫!

 

 

あら、そう…
厚生労働省調査では、10年間で94%の会社が潰れていると言うデータがあります。
今日会社に行って、会社がある事自体が奇跡に近い時代なんです。
この影響は間違いなく、大企業にも影響が出てくる。

 

 

会社が残っていていも、機械化が進み、AIが活躍するようになる。
そうなると、会社は残っていても、人はいらなくなってくる。

時代の変化には敏感に。
黙って働いて、お給料が貰える時代は既に終わっているんです。

 

■よしやろう!


何に挑戦していいのか解らない。
どうしていいのか解らない。

→まずは情報を取りに行くこと。
自分の目で確かめて、自分の耳で聞いて、確認すること!

ここからしか、現状は動かない。

 

 

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


-考え方・マインド
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生は一冊の書物に似ている。

Tweet Tweet スポンサードリンク 「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者達はそれをパラパラめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しか読むことが出来ないことを知って …

就職したくない フリーターとしてバンドの世界へ…。バンドとの出会い編

Tweet Tweet スポンサードリンク 僕は、中学の時にバンドと言う物に出会い… そして、22歳の時、本格的な活動をして、北は仙台、南は広島辺りまで、ライブをしに行ったことが事があります。 スポン …

高校時代のバンドで苦戦!時代はコア系バンドへ…

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわ! ブログって、最強のアウトプットだなぁって思います。 自分の頭を整理したり…、過去の自分のストーリーを書くことで、自分ってどんな人間だったんだろ …

人生初の名古屋でのライブはボロボロ…そして怖い…

Tweet Tweet スポンサードリンク 猛暑が続いていますね。そんな中、管理人は夏風邪…。 咳き込むと、頭がドーンと痛い…。   夏風邪は長引きますから…皆様もお気をつけて(´;ω;`) …

過去にこだわるものは未来を失う。

Tweet Tweet スポンサードリンク お久しぶりのブログになりました。 Reiraです。 今日も、中西くんが、我が家に来ており、今一緒に仕事中なのですが、その中で色んな話をします。 今日は、僕が …

記事内ワード検索


【名前:ヒロ兄】

36歳元ビジュアル系バンドマン!

インターネットとリアルのハイブリッド収入で、働かなくても収入が入ってくる仕組み作りを構築。

目標は、やりたいことをやりたい時にできる様な生活をすること。

【実績】
2017年2月 トレンドブログで日当30,000円超え
2017年12月 資産型ブログに挑戦
2018年1月 インターネットの知識を利用し、リアルビジネスに挑戦
2018年7月 当時のバイトを超える収入を獲得

■詳しいプロフィールは:こちらへ
■はじめての方へ:おすすめ記事3選
■お問い合わせは:ここからどうぞ