リーダーシップの要素の一覧!人を変える事は出来ない。自分を変えるのが先決!!

考え方・マインド
スポンサーリンク

他人を変えることは出来ない…変えるにはまず、自分が変わることである。

 

これ、僕がバンド時代にリーダーとして指揮を取ってきた僕が、すごく感じたこと。
自分がリーダーで、メンバーの意識や、行動力を変えたくて、必死になっていたことがあります。

 

 

しかし、結論。

人を変えようと、必死になると自分が疲れるだけです。

 

スポンサーリンク

 

人を変えようとする人の傾向

 

  • いつも怒っている。
  • 自分はやることが一杯で、いつも忙しい。
  • 任せるよりも自分でやるほうが早いと思っている。

 

 

これ、僕が経験してきた事ですが、思い当たる節のある方も多いのでは??(笑)

 

 

では、僕があるセミナーに出て、非常に納得した、『人を変える方法』を紹介します。
リーダーシップ論とか、難しく聞こえるけど、要素的な部分のお話ですね!!

 

 

リーダーシップの要素の一覧!人を変える事は出来ない。自分を変えるのが先決!!

人を変えたいと思って、自分が一生懸命指導しても、はっきり言って人は変わりません。

  • どれだけ熱意を持って、やるべきことを伝えても…
  • どれだけ変えたいが為に、感情的になっても…。

 

 

人は自分が気づき、必要性や緊急性を感じなければ、
行動や思考が変わることはないのです。

 

ましてや、人に指摘されているわけですから、
その人の価値観を押し付けられていると感じることさえあります。

 

 

しかし、人は変えれませんが、結果的に人が変わる方法があります。

 

それは、自分が変わることです。
これ以外にないと思います。

 

そして、凄く納得できる、あるセミナーで成功者の方が言っていた事が、凄く納得できました。

 

 

自分が変われば、相手も変わる

自分が変えたい人がいるとします。
Aさんとしましょう。

 

そのAさんは、レベル1だとします。
そして、貴方自身はレベル5です。

 

 

ほとんどの方(過去の僕も)、そのAさんを、自分のレベルまで引き上げようとします。
つまり、レベル5。
自分と同じところまで引き上げようとするのです。

 

 

 

しかし、Aさんをレベル5まで引き上げるには、自分がレベル10になる必要があるのです。

 

 

自分のレベルを10まで上げることで、結果的にAさんはレベル5まで引き上がる。

 

 

それを、自分がレベル5のままで、Aさんをレベル5まで引き上げようと、
殆どの方はするので、疲れてしまったり、時には怒りさえも感じます(笑)

 

 

結果、

  • 常に怒っている人。
  • 怖い人。

みたいな印象がついてしまった僕です(笑)

 

 

僕は、このセミナーを聞いた時に、なるほど!!
って凄く共感しましたし、自分の間違い、
自分が出来ていなかったことが明確に解りました。

 

 

このセミナーは、2018年最初の頃だったのですが、
それまでに、僕自身、『人は変えられない』と諦めのような感覚で、
人と関わることすらあまりしませんでした。

スポンサーリンク

 

しかし、仕事柄、人と関わらないわけにも行かない。

 

 

また、リーダーシップのポジションに、近い状況になってきたこともあり、
この話を聞いた時に、スッと自分の中に落とし込まれたような感覚が起こりました。

 

リーダーシップの要素の一覧!自分を変える方法は…

 

自分の変え方が解らない!!

 

 

人を変える方法は、結果、自分が変わるしかない事。
と言うことはわかったのですが、ここで躓くのが、

 

  • 自分がどう変わるべきなのか?が解らない。
  • 何を変えるべきなのかが解らない。

こんな現象に陥る方もいるかと思います。

 

 

ここで、また、他のセミナーの方のお話を参考に、僕はしています。

 

 

なりたい人の真似をする

これは、結構有名な、スピーチライターの方がお話していた内容です。
この方のセミナーは、1時間で50万円とかするような方らしい…

 

 

僕は当時、ネットワークビジネスのイベントで、この方の
スピーチを聞くことになるのですが…

 

  • 自分のなりたい人の真似をしなさい。
  • 服装や部屋の家具など、そのなりたい人が着ている、住んでいて相応しい格好をしなさい。

と…。

 

 

簡単に言うと、見た目や、環境をまず変えなさいと言うことです。

 

 

人は見かけだけじゃない。
とか言いますが、見た目から変えて、そのなりたい人になった気で生活をすることは、
凄く重要だそうです。

 

見た目というのは、一番変えやすいポイントでもありますよね!!

 

 

中身を変えないと意味ない!
と言う方もいると思うのですが、何巡年と付き合ってきた、
自分の思考や癖をいきなり変えることは出来ません。

 

しかし、言葉や服装、見た目というのは、変えようと思えば
その瞬間から変えることが出来ることでもあるよね!
って、ところです。

 

 

数々の政治家や、偉い人のスピーチライターをする人が言っていた事なので、僕は真に受けています。
そして、実践しています。

 

 

例えば、服装。
自分がなりたい人が着ていそうなTシャツ買いました。

 

 

また、行く場所によっても、服装は変えます。
カジュアルなのか、カジュアルビジネスなのか。

 

部屋も断舎離して、今、ソファーを新調する準備をしています。

 

いい匂いのする部屋が、イメージされるので、
お香やフレグランスを購入予定です(笑)

 

 

本を読む

これは、自分の価値観を広げる手段として、やっています。
自分一人で経験することが出来る事って、身体一つでは難しいことって沢山あります。

 

 

しかし、本は、沢山の人の経験の一欠片を読むことが出来ます。
知ることが出来ます。

 

なので、参考になるし、自分が経験したかのようにもなりますよね!!

 

これをすることで、考え方の選択肢が増えたり、器も広くなるような気がしています。
僕自身、結構自己啓発系は好きで、読みますが、他にも、引き寄せ的な本。

 

 

スピリチュアルな本とかも読みます。
次元の話とか、結構面白いですよ♪

人生を変えた本のランキング!20〜30代にオススメする厳選7冊!
僕は、今まで就職もしたことがない。 自分でどうにか稼いでいくことしかない状況の中で、 沢山の本に救われてきました。 僕の人生を変えた、影響を与えた本のランキングを作ってみました。 この本たちは、20代のうちに読んでおきた...

 

リーダーという立場は、時には、しんどい!!
って思うこともありますし、全て投げ出してやりたい!!
って思ったこと、僕は何度もあります。

 

 

こうした、自分には無かった視点を、もらったことで
思い出しながら、自分の生活的な部分、根本から変えるように
努力をしていきたと思います。

ブックマークお願いします!
ヒロ兄を応援する!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました