ブログ戦略

ブログの内部リンクを可視化!プラグインが超便利!

投稿日:2019年9月11日 更新日:

スポンサードリンク

こんにちわ♪
ヒロ兄です(*^^*)

 

ちょっと前に、僕がブログに導入した、SEO対策用のプラグイン!
内部リンクを可視化出来る、無料のプラグインを、Twitterに投稿した所、好評だったので、今回は、使い方などについて、ブログでシェアしたいと思います。

 

  • ブログを書き溜めていくと、内部リンクがぐちゃぐちゃ…
  • ブログとブログが絡み合ってしまっている…

 

これでは、読者がブログに訪問してくれても、『求めている答え』にたどり着かせてあげることが出来ませんね。

 

スポンサードリンク

 

こうなると、グーグル様からの評価も下がりかねないのです。

 

僕自身も、実は、調子の良かったブログが、急にアクセス数が下がり、何か手を加えなくては…
と思っていた時に、内部リンクが、ごちゃごちゃしていることに気づき、改善してみようと、思ったことがキッカケで、このプラグインを見つけました。

 

 

先日、手を加えたばかりなので、実際にこのプラグインで内部リンクを整理した、成果と言うのが、お見せできないのが、残念。
ですが、知りたい方はたくさんいると思われるので、先に、プラグインと、使い方についてをシェアしたいと思います。

 

 

このプラグインを使うことで、自分のブログのカテゴリや、内部リンクが見えるので、どの記事と、どの記事を繋いであげたら、読者にとって、より良いのか?
という事が明確になってくると思います♪

 

 

ブログの内部リンクを可視化出来るプラグイン!『Show Article Map』

このプラグインは、『2minutes』さんのブログで発見したものです。

 

ダウンロード環境などは、引用させて頂きます。

 

 

下記環境で動作確認済です。

  • Chromeブラウザ
  • PHP:7.1
  • WordPress:4.8.2以上
  • テーマ:
    Simplicity、Cocoon、AFFINGER4、WING、STORK 、賢威、SANGO、ATLAS

 

 

【使い方】

 

プラグインの使い方は次のとおりです。

  • 記事または固定ページを作る
  • 本文に
    というショートコードを書く
  • 記事または固定ページを自分限定で公開する
  • 公開した記事ページにアクセスすると、その場で過去記事の解析と可視化の処理が走ります。

 

JavaScriptで処理させているので表示まで時間がかかりますが、気長にお待ちください。処理性能の高いPCで見ることを推奨します。

 

※注意※
特に理由や意図がない限り、自分限定公開にしてください。
解析処理はかなり重いので、誰もが見られる場所に公開するとアクセスのたびにサーバーに高い負荷がかり、サーバーエラーが発生する可能性があります。

https://www.naenote.net/entry/show-article-map#toc12

 

 

『Show Article Map』を使ったことで、内部リンクが綺麗になった

上記の画像は、僕が運営しているブログの一つを、『Show Article Map』によって、改善前に出してみた結果です。

スポンサードリンク

 

固定ページ、カテゴリなどが色分けされているのですが、見るも無残に、内部リンクがごちゃごちゃしています。
例えるなら、『スチールたわし』か!?って感じですね(笑)

 

 

これでは、カテゴリ分けなどをしている意味が、全くなくなってしまっているのと同じ…。

 

ブログのアクセス、掲載順位が下がったのも当たり前と言う状況ですよね(笑)
こうして、可視化されることで、パット見ただけでも、自分のブログが如何に、読者を困惑させてしまっていたか…
という事が気づけました(反省)

 

 

これを地道に、紐解いていった結果

だいぶ、カテゴリ毎の色がまとまった!!

 

可視化して、孤立してしまっている記事も、まだあるので、孤立記事の改善も、しっかりとしていこうと、今もまだ、試行錯誤中ですが、本当に便利です。

 

 

以前、僕が、内部リンクを整理した時、記事のタイトルを、全部、紙に書き出したことがあります。
このプラグインを知って、正直、『費やした時間…』って、萎えましたけど(笑)

 

こんな便利なツールがあるなんて、何でもっと早く知らなかったんだ!!
って、嘆いています。

 

 

また、本来、読んでほしいのに、他記事からの内部リンクの誘導がない記事も確認できます。
これがすごく重要でした。

 

 

ランディングページとして、アクセスを集めてくれている記事に対して、この記事は外してはいけないよ!
と言う記事に、きちんと繋げてあげないと、PV数も上がりませんし、そもそも読者の為になっていないのと同じです。

 

こうなると、品質の低いサイトと、評価されてしまっても、仕方ありませんもんね!!!!

 

 

解析は、サーチコンソール、アナリティクスも含めて

ブログは、ひたすらアクセスを集める記事を、書き続けても、仕方ない。
毎日更新としては、しっかり記事を書き続けることも大事ですけどね(*^^*)

 

 

アクセスの解析は、非常に重要です。
2minutsさんは、この『Show Article Map』を作って、そして、内部リンクの整理や、記事のリライトによってPV数が46%アップ!ということも、ブログに書いてくださっています。

 

 

サーチコンソールやアナリティクスももちろん、確認して、その中で、更に細かい、内部リンクなどを構成するのに、外せないプラグインになりました。
ブログって、本当に奥が深い…

 

奥の深さを知ると、もっとブログが楽しくなる!!
って、このプラグインを知って、更にブログの楽しさを教えてもらいました。

 

【ブログ関連の記事】

 

 

 

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


-ブログ戦略

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログで一般人が収入を得る仕組み!図解で詳しく解説

Tweet Tweet スポンサードリンク こんにちわ! ヒロ兄です(*^^*)   今日は、一般人の僕が、ブログで収入を得る仕組みを作り上げた、実体験の解説をブログでシェアしてみたいと思い …

ウェブ戦略の根本って…ここをやらないと無意味!南無阿弥陀仏

Tweet Tweet スポンサードリンク インターネットの最大のメリットって、日本のどこだろうが、国が違おうが、どこにでも文章や写真で発信できること。 そこで、沢山の企業や個人事業主、その他アーティ …

ブログを始める注意点!初心者が続かなくなる理由

Tweet Tweet スポンサードリンク スポンサードリンク ブログを始めよう!! って思った時に、初心者がやってしまうことがあります。   それが、目的をはっきりさせずに、ブログを始めて …

ブログで何を書けばいい?毎日ネタが沢山!僕が実践した悩みを解決した方法

Tweet Tweet スポンサードリンク   スポンサードリンク ブログを始めました!!で、3日坊主… ブログを1ヶ月続けました!!もう書くことがない…(何を書いたらいいのか解らない) ブ …

ブログの種類と使い分け!無料ブログとワードプレスの違い!

Tweet Tweet スポンサードリンク スポンサードリンク こんにちわ! かなりお久しぶりのブログ投稿となりました。 最近、僕の知り合いから、ブログについて沢山の質問を頂くようになり、ブログと言う …

記事内ワード検索


【名前:ヒロ兄】

36歳元ビジュアル系バンドマン!

インターネットとリアルのハイブリッド収入で、働かなくても収入が入ってくる仕組み作りを構築。

目標は、やりたいことをやりたい時にできる様な生活をすること。

【実績】
2017年2月 トレンドブログで日当30,000円超え
2017年12月 資産型ブログに挑戦
2018年1月 インターネットの知識を利用し、リアルビジネスに挑戦
2018年7月 当時のバイトを超える収入を獲得

■詳しいプロフィールは:こちらへ
■はじめての方へ:おすすめ記事3選
■お問い合わせは:ここからどうぞ