【未来予想図】2021年のwithコロナ時代をどう生き抜くか!一気に労働が減る

初めに読むオススメ10記事
スポンサーリンク

ちょっと早いけど、新年に向けて、個人的な見解をブログに示しておこうということで、
【未来予想図】2021年のwithコロナ時代をどう生き抜くか!一気に労働が減る
と言うタイトルで、記事を書いていこうと思う。

 

 

さて、2020年の1月今年は、新年から、コロナウイルスの流行によって、
『目に見える時代の変化』を感じた人も多かったと思います。

 

 

コロナの流行で、

  • 沢山のことがオンライン化
  • 在宅ワークが急速に普及!
  • マスクを付けて出かけることがデフォルト

時代の変化を見なさいと、聞いたことはあるけど、解らない…と思っていた人でも、こうしたあからさまな変化が起こった年でもある。

 

 

そして、テレビをつければ、この一年間
『今日は東京で、過去最多○○人の感染者が出ました。』
『不要不急の外出は控えてください!』

 

こんな情報を見て、『不安』や『ストレス』を抱え込む人が増えたのも事実だ。

 

 

このコロナで職を失う人や、収入が激減した人は数しれず…

 

こんな、不安やストレスを与える情報(テレビ)には、飽き飽きしている。
ま、元々そんなにテレビは見ないんだけどね…

 

 

 

 

【未来予想図】2021年のwithコロナ時代:働き方は確実に変わる!

 

コロナで失業者が大変なことになっている!!
なんて、記事は腐るほどある…
これもまた、世の中の人の『不安』を煽るだけ…

 

僕自身も、以前、これは経済的にも大打撃を受けるだろうと、着目していた部分でもあるので、負の要素と言う意味ではなく、何をしていけばいいのか?
と言う部分で、情報は集めていた。

 

 

▼コロナ流行でアメリカで年内に無くなるだろうと言われた職業▼

年内になくなる職業は5つ!?頭文字のBEACHを知っておこう!!
コロナの影響で年内に無くなる職業は、今知っておきたい!! 色んな情報を取っている中で、今回気になったのは、 無くなる職業の頭文字BEACH!! 元アナウンサーである、石井貴士さんのYou Tubeで5つの職業が上げられ...

 

上記記事で、紹介された年内に無理だと言われた職業は

  1. 予約サイト
  2. エンタメ業界
  3. 航空業界
  4. Cruize&Casino
  5. ホテル業界

年末になってみて、無くなってはいないけど、かなりコロナの影響を受けているのは間違いないでしょう。

 

日本では、百貨店や飲食業界が取り上げられることが多く、人が集まらないと廃業、倒産に追い込まれることも当然ある。
事実、飲食業界はかなり大手ですら、かなりの店舗を閉めていますよね。

 

 

しかし、暗い話題ばかりではない。
ある意味、このコロナは個人で稼ぐ力を身につけるチャンスでもあり、
不安を解消する一つのキッカケにも出来ることを忘れては行けない。

 

【未来予想図】2021年のwithコロナ時代:伸びる市場と個人が出来る事!

 

コロナの影響は、何も潰れてしまったり不景気に陥る市場ばかりではない。

 

思いがけず、売上アップ、市場が広がった分野もある。

 

 

例えば、

【ゲーム業界】

自宅にいる時間が増えたことで、ゲーム業界は、右肩上がり。
『あつ森』『ポケモン』シリーズなども再びトレンドとなることも多くなった。

 

【IT業界】

在宅ワークが増えることで、タブレット端末や、パソコン。
そして、オンラインでの通話が無料で出来るサービスも右肩上がり(zoomやSkypeなど)

 

他にも、デリバリーや宅配サービスは一気に需要が上がり、市場は拡大している。

 

 

実は僕もコロナの影響で大打撃を受けた…

実は、僕自身も、一つの事業として、ボディメイクのトレーナーをしている。
ジムで筋トレを教えたり、栄養学・食事指導をする仕事だ。

 

空前のフィットネスブームが来ているという状況の中で、ボディメイクの需要は確かに伸びていた。
しかし、このコロナで、特に愛知県は、ジムでの感染拡大が、今年のはじめに多く取り上げられた。

 

その影響の中で、僕たちのサービス、ジムでトレーニングをしたいという人は一気に減る。
それどころか、使っていたジム自体が休館。
どこも休館。

 

 

正直、一番需要がある2月〜3月ころの新規の方はほぼ0に等しい。

 

僕は、早急に今年の方向性を変えた。

 

 

コロナで人はどこに集まるのか?

このコロナの影響の中、僕は、人が外に出ない様になることで、どこに人が集まるのかは、すぐにピンときた。

 

 

それは、インターネット上だ。

 

今まで、そこまで使うことや仕事上で使うことがなかった人でも、『仕事だから使わなきゃいけない』と言う状況の人は増えてくるだろうと予想した。

 

或いは、そこで使う周辺機器などの需要も伸びるだろうと予想が出来る。

 

 

では、僕に何が出来るか??
ブログに、そう言う人達が検索するだろう、マニュアル的な記事を作成したのだ。

 

元々、僕はブログの運営をしていたが、この機会に、きちんとブログを学び直そうと、ブログの教材も2つ購入。

ブログ教材のおすすめ!【ファンブロ】【FAAP】ブロガー最強教材レビュー
こんにちわ!ヒロ兄です! 僕はブログで稼ぐと決めて、実践し始めてから、沢山の教材を購入してきました。 いわゆる、ノウハウコレクター状態(笑) なかなか、ブログでの成果が上がらず…そして、 こっちの方がい...

 

こうした、マニュアルを元に、僕自身もインターネット上で稼げる仕組みを構築していくタイミングだと感じた。

 

 

▼コロナの影響を受けて検索から沢山読まれている記事例▼

zoomで画面共有ができない!?macのOSをチェックで改善できる!
zoom会議で、プレゼンやら写真などを相手にも、見せることが出来る 画面共有機能ですが、macを使っている人で、画面共有ができない!! と、言う現象が起きている方がいます。 これは、macOSをCatalina...

 

▼ZOOMを使う人が増えることで、必要になる便利グッズ▼

zoomでスマホを固定するのに超おすすめなグッズ!Daigoさんが使っているやつ!
今、自粛モードの中で。おうち時間が増えて、ズーム飲み会や、ズームでミーティングをする人が非常に増えていますよね!! この状況の中、初めてzoomを使うと言う人は、 あ、スマホを固定できるのがほしいな… ずっとスマホ...

 

 

また、飲食業界や夜のお店がメディアの影響で、大変な状況になっているということにも着目。
特に、ギャバクラやクラブで働く人や、ホストなどで働く対面が必要な人の業界も、オンライン化を考えるだろうと予想した。

 

しかし、お店がそう言う対応やシステムを構築するのには、時間がかかる。
それでもキャストは生活しなくてはいけないですよね。

スポンサーリンク

 

 

そうなると、オンラインで飲む事で、個人が収益化出来るサービスの需要が伸びるのでは?
と、思ったのだ。

 

例えば、ライバー系のサービスだ。
17Live、ポコチャなどが有名なサービス。
これもまた、使い方や危険回避の情報を、ブログ記事に入れた。

▼ライブ配信サービス17Live▼

イチナナは副業として儲かる!?報酬やロイヤリティの仕組みは?
コロナの影響を受けて、ライバーと言う職業が注目されていますよね!! その中でも、イチナナは一般人でも副業として、参入しやすい プラットフォームとして、沢山の方が、参加し始めています。 しかし、実際 副業として儲かる...

 

こうした記事は、半年くらい前に、記事を作成し、未だに毎日のように、検索から、このブログに訪れる。

 

 

▼一般人でもブログで稼ぐことは出来る!僕が使っている教材レビュー▼

ブログ教材のおすすめ!【ファンブロ】【FAAP】ブロガー最強教材レビュー
こんにちわ!ヒロ兄です! 僕はブログで稼ぐと決めて、実践し始めてから、沢山の教材を購入してきました。 いわゆる、ノウハウコレクター状態(笑) なかなか、ブログでの成果が上がらず…そして、 こっちの方がい...

 

 

個人が稼ぐ力は、確実に必要な時代

僕自身は、たまたま、ブログ(文章を書く)という事を選んだが、今、複業を探している人や時代を感じて、スタートを切った人はたくさんいる。

 

こうした仕事は、100%稼げるものではないが、挑戦しない限り、稼げる可能性は0だ。

 

 

個人で出来る、こうしたインターネットの仕事は、

  • インスタグラム
  • YouTube
  • Twitter

などから、収益化をすることも出来る。

 

SNSは今は、沢山の人が使っているから、使ったことがある人なら敷居も低い。

 

 

物作りが得意な人は、作ってメルカリやフリマアプリで売ればいい!

インターネットを使って、個人が稼ぐ方法は、決してSNSやブログだけじゃない。

 

ハンドメイドが得意だったり、DIYが好きな人は、自分が作ったものをインターネット上で売ることも立派なビジネスだ。

 

 

メルカリやフリマアプリを聞いたことがないという人は少ないはず。
ハンドメイドやDIYも、自宅にいる時間が増えたからこそ出来るものでもある。

 

 

メルカリやミンネだったら、寧ろパソコンもいらないし、スマホ1つで投稿できる。

 

何かのスキルを持っているならココナラで稼ぐことも可能!



 

  • 絵が得意
  • 文章がかける
  • 簡単なアンケートに答えられる
  • 自分の得意なことを教えられる

上記のような、スキルを持っている人は、ココナラに登録して、自分でお小遣いを稼ぐことも出来る時代。

 

今は、会社に頼ることなく、自分で仕事を取る時代に限りなく近づいてきていると思うのですよね!!

 

情報も今やインターネットでいくらでも聞ける!

 

今や、社長や経営者・何かの成功者と呼ばれる方々は、必ず何かしらのSNSをやっている。

 

SNSがない時代には、知り合いにでもいない限り、こうした方々の話を聞く機会、話す機会なんてなかなか無かった。

 

 

しかし、今や、SNSで、どんな人とでも繋がれる時代になっている。

 

情報を掴むならTwitterが、断然オススメ!
こちらもマナーを守って、リプライ(返信)してみることで、驚くほど丁寧に返信してくださる。

 

一般人の僕なんかが、社長や経営者に話しかけてもいいのかな?
って、気がひける部分もあるけど、そこを勇気を振り絞って、一歩踏み出すことで、どんな人とでも交流が生まれる時代ですよね!!

 

社長さんや経営者さんから、僕たちに話しかけてくるという事はないだろうから、こちらから動くしかないので、動く気がない人は進展はないわけですが…。
僕は、そこを踏み込んで見たことが何度もある。

 

 

だからこそ、オススメします。
そして、その教えてもらったことは、出来る限り忠実に、再現できるように『行動』しないと行けない時代でもあります。

 

 

例えば、『ブログで稼げますよ!』
って、教えてもらって、その詳細も教えてもらったとしても、

  1. ブログを開設する
  2. 記事を書く
  3. 修正・マネタイズ

という『行動』を起こさないと、何も変わらないし、教えてくれた方にも失礼にあたる。

 

 

僕自身も、メルマガを取ったり、教材を購入するという行動。
そして、マニュアルを購入して、書いてあることを実際にやってみるという『行動』があったからこそ、今、ブログにも沢山のアクセスが来るようになってきた。

 

 

まだまだ、自分が目的とした金額に達成はしていないけど、行動しない人は、

  1. 『本当に稼げるか不安』
  2. 『やってみたいけどやっぱり怪しい』
  3. 『稼げるかも知れないけど、私には出来ない』

など、『やらない理由』ばかりを口にする傾向にある。

 

この状態では、その方々の未来は、1mmも変わることもないし、一生『不安』や『後悔』を背負って行きてくことになるということに気づかないのか?
ということが不思議でしかたない。

 

やってみればいい!
失敗したっていい!
失敗したら、もう一度挑戦したらいい!

 

僕が伝えたいことはただただそれだけ。

 

 

【未来予想図】まとめ

そして、未だに、
『コロナはいつ終息するんだろうね??』
なんて言っている人がいるが…僕は、いつかも解らない事には期待もしない。

 

寧ろ、絶望的なことを言えば、コロナは無くなることはもうないと思っている。
その中で、出来ることや生き抜く力を付けていくことが、2021年も楽しく過ごせる要素だと思う。

 

 

どうだろう?

  1. 難しいかも知れないけど、何かに没頭して、色んな事に挑戦する人生
  2. 不安や愚痴、自分ではどうにも出来ないことへの悩みを口にし続ける人生

貴方はどちらが、幸せな人生だと思いますか?

 

僕は、間違いなく、1のほうが幸せだと思うし、実際にその選択を心がけて動いています。

 

 

年末から、年明けにかけて、ブログの企画にも更に参加予定です!
ブログじゃなくともいいけど、何かに挑戦することで、このコロナ時代の不安の解消に繋がるのではないでしょうか?

 

▼一般人でもブログで稼ぐことは出来る!僕が使っている教材レビュー▼

ブログ教材のおすすめ!【ファンブロ】【FAAP】ブロガー最強教材レビュー
こんにちわ!ヒロ兄です! 僕はブログで稼ぐと決めて、実践し始めてから、沢山の教材を購入してきました。 いわゆる、ノウハウコレクター状態(笑) なかなか、ブログでの成果が上がらず…そして、 こっちの方がい...
ブックマークお願いします!
ヒロ兄を応援する!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました