スポンサーリンク
ブログ

ブログの内部リンクとは?SEO効果と外部リンクとの違いを初心者向けに解説!

ブログ
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ブログを運営する上で、内部リンクってすごく重要な役割をしています。

 

ブログ初心者の為に、内部リンクとは?と言う初歩的な部分や
SEOの効果、外部リンクとの違いについて、分かりやすく解説していきます。

 

 

この記事を読むことで、内部リンクの貼り方や考え方、
更には、ブログのPV数がアップすることになるので、
ブログを始めたばかりの初心者の方もしっかりと理解しましょう!!

 

 

ブログの内部リンクとは?外部リンクの違いは?

内部リンクとは…

貴方のブログの中で、記事と記事を繋ぐこと。

ブログのことを知ろうとすると、必ず目にする言葉が内部リンク。

貴方のブログ内で、記事同士を繋ぐことを内部リンクと言います。
貴方がサイトを訪問して、『関連記事』などがあり、そこをタップすると
別の記事に飛んだりしますね。

 

それが内部リンクです。

 

 

そして外部リンクは、

貴方の記事と、他の人のブログの記事を繋ぐこと

を言います。

 

 

 

ブログの内部リンクの貼り方は2パターン!

 

  • 同じタブで開く
  • 新しいタブで開く

と言う2つのパターンがあります。

 

新しいタブで開きたい時は、赤線の四角にレ点を入れるだけでOK!!
同じタブで開きたい場合は、チェックを入れずにリンクすればOKです。

 

 

タブって何?

画像の上部の沢山開いているのがタブです。

 

同じタブで開くタイプの内部リンクは、今のタブのままで、ページを更新します。

 

新しいタブで開くパターンの内部リンクは、今のページは残したまま、別のタブで開くことを言います。

スポンサーリンク

 

 

同じタブと新しいタブの使い分け

内部リンクで、この使い分けに関しては、

  • 文中の内部リンクは、『新しいタブで開く』
  • 記事の末尾に内部リンクを貼る場合は、『同じタブで開く』

と言う使い分けをしています。

 

文中での内部リンクは、その記事の続きを見たいですよね!!
なので、元の記事がどこかへ行っちゃった!!
って、なるのを防ぐために、新しいタブで開くの方が適切かと思います。

 

 

しかし、記事の末尾の場合は、その記事は読み切って、他の記事も見たいよ!!
と言う状態なので、そのページが更新されても問題ありませんよね!!

 

と言う様に、その時に、読者の気持ちを元に考えると、使い分けしやすいと思いますよ(*^^*)

 

 

ブログの内部リンクはSEOに関係があるのか?

内部リンクは、SEOにも関係があるの?

 

という点に関しては、勿論関係があります。

 

 

Googleは、サイトの評価の部分で、滞在時間を考慮しています。

 

という事は、内部リンクで、関連する記事を書いて、その人が貴方のブログを2ページ
見たら、滞在時間って伸びますよね!!
更に、一人の人が2ページ見たら、PV数は2PVとなります。

 

 

しかし、内部リンクが正しく貼られていないと、
1ページだけで離脱してしまったら、滞在時間も減りますし、1PVとなります。

 

 

Googleは、PV数が多いと、
このブログ(サイト)には、関連性の高い記事がたくさんあるんだな
と、一つの判断材料にしているので、
内部リンクは、必ずと行って必要と言って過言はありません。

 

そして、PV数が高い=滞在時間も必然的に伸びていく。
ので、Googleからの高評価がつき、必然的に、上位表示もしやすくなっていきます。

 

 

まとめ

内部リンクの事を理解できましたか?

 

僕もブログを始めた当初は、殆ど内部リンクを気にしずに、
とにかく記事を書く!!
ということばかりに注力していました。

 

記事を投稿して、アクセスが来始めてからの作業で構わないので、
アクセスが来ているブログ記事を、アナリティクスなどで調べて、
その記事を読んだ人が更に必要な、情報は書けないか?
を考えて、記事にする。

 

 

そして、その新しく書いた記事と、アクセスが来ている記事を
内部リンクで繋いでいくという、作業はサイトの評価を上げてくれます。

 

参考にして頂けたら、幸いです。

 

ワードプレスの始め方をすべて無料で公開!初心者に優しい5ステップ!
ワードプレスの始め方を、聞かれる機会が非常に多いので、このブログに全て無料で、公開します!! この記事のまま進めていけば、ワードプレスの始め方は、まるまる解ります!! 一緒にブログライフ、ワードプレスライフを楽しみましょう!! ...
ワードプレスのプラグインは初心者は8個でいい!【最低限】
初心者がワードプレスを始める時に、プラグインは、何が必要なの? って、迷う方や相談を受けることがあります。 初心者は、最低限の8個だけにしてください!! このブログでは、これだけ入れておけば大丈夫!! と言う、ワードプレスの8個...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました