スポンサーリンク
音楽・バンド履歴

元V系バンドマンがおすすめする90年代ヴィジュアル系バンド8選!

音楽・バンド履歴
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

バンドマンって、必ず影響を受けたバンドがありますよね!!

 

しかし、何か知らんけど…V系バンドマンが、V系バンドをカッコいいと言うこと自体がタブーみたいな風潮があった。
※少なからず当時は…1990年代〜2000年代位かな

 

 

だから、今言わせてくれ!!

 

僕はビジュアル系バンドもしっかり好きだったぞと!www

 

 

元V系バンドマンが、超影響を受けた8バンドを紹介します!!

 

管理人ヒロ兄のバンド遍歴【名古屋V系バンド】BAELSCOPE、AIM、Altair
バンド履歴 → 如月神無 → パンドラ → ヴァレンタイン → Zmayt → Dローディー → butterfly(Reira) → BAELSCOPE → AIM → Altair → ※vkdb参照: BAELSCOPE(...

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド1:D

僕が、約7年〜8年位ローディーとして学ばせてもらったバンドD。

 

その中でも、一番に大好きな楽曲がこの『断片アシンメトリー』

 

僕が初めてローディーとして名古屋のELLでお手伝いさせて頂いた時に、リハーサルで最初にやった楽曲です。

 

 

当時、前ベース脱退後で、HIDEZOUさんがベースを弾いていたのですが、
ルイザさんの舐めるような手元の動きに鳥肌が立ったのを覚えています。

 

こんなに柔らかい手の動きをするギタリストを初めてみました。
そして、その後このアルバムをゲットして、聞いてみたら、空中庭園、断片アシンメトリー、薔薇の記憶と言う3楽曲。

 

 

この3楽曲には、ギターフレーズが必ず前曲とのつながりがあるフレーズがある。
というのを、自分なりに発見した時も再び鳥肌…。

 

その後、新たなベーシストTsunehitoさんが加入後、再収録されインストロメンタル楽曲も追加収録されていますが、そこにも空中庭園のギターフレーズが!!

 

Dのアルバムの中でも、ストーリー性を感じるアルバムですね!!

 

【2023年1月26日】Dの名古屋Renyセットリストも気になる所!10年ぶりにライブへ!

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド2:ラムール

ラムールを何で知ったのか…
ちょっと記憶がないんですが、知ったのは中学生でバンドを組み初めた頃だったかと。

 

血の包帯にメンバー全員身にまとい…衝撃的なインパクトを与えてもらいました。

 

ラムールのバンドスコアがなかったため、音源を何回も聞いて、ギターを耳コピしたのを覚えています。
そして、こんなバンド組みたいと思いながらも、ラムールのボーカルの紺さんの様な世界観を生み出せる様なボーカルと出会うことはなく、いつも一人で楽曲をコピーして満足しきれない時を過ごしました。

 

 

高校生位の時には、当時メンバーであり、後のメンバーでもあるICがELLのラムールライブのチケットが余ってるからと、ワンマンを見に行ったこともありますね。

 

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド3:DIR EN GREY

V系バンドにどっぷりハマったキッカケが、Dir en grey

 

Jealousの音源を当時の先輩から借りた時、メンバーの美貌に衝撃を受けました。

 

この人達…全員男なの!?

 

特に、ベースのToshiaさんのスラッとしたビジュアルと美しさに、衝撃を受けて、それに反比例する楽曲の鋭さにやられましたね…。

 

 

Macabre辺りまでは聞いていたけど、方向性が変わってしまい段々聞かなくなってしまいましたが…。

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド4:LUNA SEA

ルナシーとの出会いは、僕がこれまた中学の頃。
姉貴が、河村隆一を好きで、当時から僕も姉貴からCDを借りたりして聞いていました。

スポンサーリンク

 

この時、ルナシーは活動休止中で、河村隆一は知っているけどルナシーは知らないと言う状況で僕は聞いていました。

 

 

ある日、ミュージックステーションにルナシーが復活して出演と言う時に、姉貴が河村隆一が出るから!!
と、ミュージックステーションを見ていて、僕も一緒に見ていて衝撃!!

 

その時演奏したのが、『DESIRE』と『STORM』でしたね!!
それまで、インディーズのバンドをほとんど聞いていたので、ここまで完成されたバンドって、本当に演奏しているの?
なんて、思ったりもしましたが、自分でもびっくりするくらいハマって、音源はほぼ揃えました。

 

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド5:Laputa

Laputaは、中学の先輩のバンドが地元のライブハウスで演奏していて、何ちゅうかっこいい曲だ!?
って、知ったのがキッカケです。

 

Laputaがかっこいい!!と知ったんではなくて、先輩たちがかっこよくて知ったという…。
その後、Laputaの音源もかなり買いあさり、更にはバンドスコアも結構持っていたなぁ(^^)

 

『奈落の底』意外にも、『meet again』、『Alkaloid』、『Eve』、『Virgin Cry』などの楽曲が大好きでした。

 

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド6:La’cryma Christi

中学の時に、唯一ビジュアルを好きな女の子がいて、教えてもらったのがLa’cryma Christi。

 

当時、コテコテなバンドが好きだった僕からしたら、曲調が凄くインパクトあったし、
そして、Kojiさんが放つ、ビジュアル系とは違うお兄さん感とギターの旨さに心奪われたバンド。

 

 

Kojiさんがこんなに早く逝ってしまうなんて思っても見なかったけど、僕の中では伝説のバンドですね…。

 

プログレ要素もあるような超がつくほどテクニカルなバンドだったので、コピーは出来ない!!
このコピー出来ないほど完成されたバンドって感じで、知ってからどんどんメジャー感の強い楽曲も出て、

その中でも好きだったのが『Without You』

 

カラオケで歌っても、割と知っている人が少ないのが驚きだ…。

 

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド7:xTRiPx

 

このバンドは、僕が現役でバンドをやっている時に、僕らよりは遥かに売れていたバンド。
この『Dream Catcher』と言う、楽曲を聞いた時に、衝撃を受けたのを覚えていますね。

 

バンドでこんな楽曲の表現が出来るって凄いなぁって!!

 

対バンも何度か申し込んだけど…僕たちの様な弱小バンドにはOKしてもらうことは出来ずでしたけどね(笑)

 

 

元V系バンドマンがおすすめするバンド8:EAT YOU ALIVE

同じレーベルで、頑張ったEAT YOU ALIVEは、僕にとってはいつもライバルでした。

 

どんどんビジュアルも進化していくし、楽曲もどんどんかっこよくなっていくし…。
しかし、なぜか同じレーベルなのに、ほとんど対バンせずで、交流もない。

 

 

バンドの活躍ぶりはいつもレーベルの社長から話を聞く。
こんな状況で、僕は一人闘争心を燃やしていました。

 

もちろん、時が経つに連れて、一緒にライブしたり飲みに行ったりもしたけど、そこでまた彼らの音楽にかける思いを知って、よりライバル心燃やしたり(笑)

 

最高の戦友でしたね!!
↑勝手に思っているだけだけどねwww

 

 

僕のバンド人生に一変の悔い無し!!

という事で、今回は、僕がバンドをやっていた当初、めちゃくちゃ影響を受けていたバンド8つを紹介しました。

 

もうかれこれ、10年以上前の話やし、何を今更って感じの話題だけど、バンドに悔いがあったりするわけではなく、
当時、本当は書きたかったけど、バンドマンって変なプライドあるやん??

 

 

って所で、今やこのブログをバンド関係者がそんなに見ている訳ではないし、超絶に自己満足ブログになりました。

 

今、プライベートで一昔前に、インディーズで頑張っていた人達との絡みがあって、懐かしいバンドの話なんかも話題に出たので、これはブログネタにもなるよな!!
って感じで、今回自分の中にあるものを抽出したって感じです(笑)

 

 

また、別途ヴィジュアル系バンド意外でも、影響を受けたバンド集なんかも記事にしてみようかな♪

 

バンド関連記事

元V系バンドマンが語る!彼女事情!こんな女性達と付き合っていました
今だから話せる話ってありますね。 V系バンドマンの彼女になる人って、どんな人? ってのも、現役バンドマンには、語れない部分ですよね!! 僕たちみたいな、マイナーバンドマンの彼女遍歴というのは、需要がないかもしれませんけど、ネタと...

元V系バンドマンがおすすめするロックバンド8選!!
V系バンドマンが暴露!差し入れで嬉しいもの悲惨なもの3選!
元V系バンドマンのバイト遍歴…派手髪、ピアスでも出来るヤバい仕事の経験
元バンドマンが仕事や就職、人生の考え方を真剣に話すブログ【ヴィジュアル系】

ヒロ兄って誰?何している人?名古屋ブロガー×トレーナー
管理人ヒロ兄 こんにちわ! このブログを運営している『ヒロ兄』と言います。 まずはこのブログに訪問してくれてありがとうございます(*^^*) 出身地:愛知県小牧市 在住:愛知県西春日井郡豊山町 生年月日:1983年6月1...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました