【コロナ禍】バンドマンこれからどうなる?人気や知名度を爆上げする方法!

音楽・バンド履歴
スポンサーリンク

バンドマンにとって、コロナ禍が進んでいる中、ライブイベントが出来ない!
もうバンドで食っていくと言う夢は絶たれてしまったのか…

 

いやいや今の方がチャンスでしょ?

 

インディーズバンドは、経費を最小限に知名度を上げれます!

 

元バンドマンの管理人が見る、これからのバンドの戦略についてをブログでシェア!!

 

スポンサーリンク
【この記事の信憑性】

管理人ヒロ兄は、

  • 元バンドマンでリーダー!
  • ワンマン経験・雑誌掲載歴あり
  • メジャーデビューの話をもらったこともあり!
  • 現在はブログ・SNS集客のマーケッター!

 

この記事を読めば、
コロナ禍でライブイベントが出来なくても、バンドの認知度を爆上げ可能!
です!

 

これからの時代のバンド戦略として、実践してみてくださいね!!

 

 

【コロナ禍】バンドマンこれからどうなる?人気や知名度を爆上げする方法!

【貴方のバンドの人気や知名度を爆上げする方法!】
You Tube✕他アーティストのカバー

です。

 

ライブイベントをする事ができなくなってしまった状況で、今、貴方のバンドが見て貰える機会が劇的に減りましたね。

 

 

しかし、今の時代、バンドマンには超有利と言える動画配信サービス、You Tubeがあります。

 

バンドとしての公式アカウントかサブチャンネルを開設して、他のアーティストの楽曲をカバーしアップしましょう。

  • 貴方のバンドでアレンジを加えるもよし!
  • 原曲アーティストの再現性を突き詰めても良し!

【注意】カバー楽曲をアップする際、出来ることなら元アーティストに許可を得ましょう!

 

 

バンドやアーティストのオーディエンスはYou Tubeの世界にいる!

ライブハウスやイベント会場に人が集まれない状況。
オーディエンスや音楽を聞くユーザーの人たちは、今インターネット上などで音楽を聞くしかない状況にありますよね!!

 

バンドマンやアーティストだけでなく、オーディエンスも音楽レス状態が起きています。

 

 

その中で、自分の好きなバンドのライブ映像やMVを聞くためにYou Tubeなどを利用しているはずですね!!

 

その見込み客や自分のバンドに興味を持ってくれそうな人に自分のバンド、自分という存在を知ってもらう為に凄く重要なツールになってきます。

 

 

しかし、自分のバンドの発信ばかりしても、それを喜んでみてくれるのは、既に貴方や貴方のバンドのファンの人達。

 

 

では、自分のバンドを知らない人たちに、自分たちのバンドを知ってもらうのに有効なのが、他のアーティストのカバー曲のアップです。

 

 

バンド認知を爆発的に上げるカバー曲?3つのポイントとは?

  1. 爆発的に人気のある楽曲
  2. 貴方のジャンルで人気のある楽曲
  3. 話題性のある他アーティストの新曲

上記の3つのポイントを重視してカバーしていきましょう!!

 

爆発的に人気のある楽曲

今(2021)であれば、鬼滅の刃で爆発的に売れた、LiSA 『紅蓮華』

スポンサーリンク

 

自分たちのバンドアレンジを加えて、タイトルには、アニメのタイトル、曲名やアーティスト名を最初に入れてアップすることですね!
曲名やアーティスト名を入れる理由は、検索で見つけてもらうため。

 

 

LiSA 『紅蓮華』のようなアニメでのヒット曲や、ドラマでの主題歌などは、貴方のジャンルに関係なしにカバーすることで、存在を知ってもらえるきっかけになっていきます。

 

 

実際に、カバーをしている人はたくさんいます。

▼再生数1,863,249▼

 

▼再生数741,408▼

『鬼滅の刃』と言うタイトルだけでも、かなり再生数が取れていることが分かりますね!!
それだけ、あなた達のバンドを知ってもらえるチャンスになるということです。

 

 

貴方のジャンルで人気のある楽曲

2つ目は、貴方のジャンル・シーンで人気のある楽曲ですね!!

 

V系バンドなら、『エックスジャパン』『ルナシー』『ラルクアンシエル』『グレイ』など、モンスターバンドの名曲をカバーすべきです。

 

 

名曲、ロングセラー楽曲は、何年、何十年経っても濃いファンが検索しますので、より広い層に貴方のバンドを知ってもらえる可能性があります。

 

また、こうしたモンスターバンドの客層は、ちょっと高めですので広い年齢層の人に自分のバンドを知ってもらえるきっかけにもなります!

 

 

話題性のある他アーティストの新曲

これは貴方のバンドジャンルでの他アーティストの新楽曲でもOK!
或いは、他ジャンルのアーティストでもOKです。

 

カバーした楽曲のバンドのファンは、新曲は必ず聞き込みます!
なので、必然的に検索される回数が増えるので、貴方のバンドを見つけてもらうきっかけにもなりますよね!!

 

 

バンドもオーディエンスも共有する時代へ!

 

コロナ禍が進んでいる中、音楽業界、イベント業界はかなり打撃を受けています。

 

しかし、これはアーティスト側だけでなく、オーディエンス側も同じです。
同じバンドのファン同士での交流も減ってしまいますし、オーディエンス側も悲しい思いをしているに違いありません。

 

 

その中でもあなた方が発信できるツールとして、You Tubeでこうした活動も交えていくことで、ファンへの楽しみも増やすことが出来ます。

 

他のバンドのカバーなんて売名行為だ!?
という方もいるかもしれませんが、今は、共有する時代です。

 

生き残るバンドは、時代とともに変化するもの!
カバーをすることで、沢山のアーティストとの交流の機会も増える可能性もあるのです。

 

 

まとめ!バンドマンのこれからの戦略!

  1. You Tubeアカウントを設立!
  2. 他アーティストのカバー曲をアップ!
  3. タイトルには、検索されるワードを入れよう!!

 

コロナでライブイベントでの空間を共有する機会が戻ってくるのは、今の時点では、明確には出来る状況ではありません。
しかし、コロナ禍で音楽が無くなることもありません。

 

僕自身もバンドを長年やってきたからこそ、今マーケティングなどを勉強している僕の視点での、アーティスト戦略をブログに書いてみました。
貴方のバンドに幸あれ!!

 

 

▼この記事を書いている人▼

ヒロ兄って誰?何している人?
管理人:ヒロ兄 出身地:愛知県小牧市 在住:愛知県西春日井郡豊山町 生年月日:1983年6月12日 血液型:AB型 ブログで月間18万PVを構築した愛知県のブロガー! 月間18万PVを達成した教材レビュー ...

▼管理人のバンド遍歴▼

バンド遍歴
2009年7月にインディーズで、全国流通盤CDデビュー(バンド名:BAESCOPE(バエルスコープ)) その後も、各地ツアーや、合計10枚のCDリリースをするも…、ことごとく在庫が残りまくる! 2013年、奇跡的に某...

▼SNSの使い方▼

バンドSNSの活用方法の5つ!ファンを増やす◯◯を意識せよ!
バンドでSNSを活用するということは、どんなバンドでもやっていることだと思います。 僕自身もバンドの現役時代、活用方法とか考えずに、『自己流』で やってしまっていました。 しかし、今、インターネット関連...
TwitterやInstagramのバンドマンの上手な使い方!
こんばんわ! ヒロ兄です♪ 僕もこう見えて、バンドをやっていた一人の人物です。 10年間、バンドを続け、メジャー契約の話ももらったことがあります。 今、思えば、何故、こうしたSNSでの集客方法を、当時、勉強し...
ブックマークお願いします!
ヒロ兄を応援する!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました