Instagram

インスタを収益化する条件と仕組みとは!?月収50万円以上も可能!?

Instagram
スポンサーリンク

今や誰もが使うようになっているSNSと言えば、インスタ!!
以前は、写真を投稿するツールとして流行りましたが、現代では、企業だけでなく、一般人もインスタを使って収益を得る人が増えていますね!!

 

管理人自信も一般人から収益化に成功し、副業収入を得ています。
インスタで収益化する条件や仕組みに関して、よりリアリティな方法をこの記事では紹介します。

▼管理人アカウント:フォロワー100人程度から2800人まで増えてきました▼

30代の副業:インスタグラム戦略!【全8講義を無料公開中】

インスタ自体に収益化をする仕組みやサービスはあるのか!?

結論:現状インスタユーザーすべての人が収益化出来る仕組みはない

 

インスタ自体のサービスとして、収益を得られるサービスは存在します。

  • 投げ銭機能
  • ライブコマース(ライブ配信と物販を組み合わせた販売手法)

実際には、上記の方法は試験段階で、すべての人が使える機能ではないというのば現状です。

 

しかし、実際に一般の人でも収益化している人はいますし、何十万という報酬を得ている人もいるのが事実。

では、その方法についても詳しく解説していきますね!!

 

インスタを収益化するために、必ず登録しておきたいASP

 

ASPとはアフィリエイトの広告代理店です。 広告主とサイト運営者をつないで報酬を振り込んでくれます。
LOLIPOP

インスタを収益化するには、外部のサービスを使う必要があります。
インスタを収益化出来るサービスがあるのが、上記の3つになります。

 

  1. 各ASPから商品を選び、インスタで紹介をする
  2. 貴方のインスタから商品が売れる
  3. 商品の価格の数%が貴方の報酬として、現金やポイントとして振り込まれる

という仕組みです。

元々は、ブログメディアを中心にしていたASPですが、近年、インスタやYou Tubeの急成長により、インスタの広告も取り入れるASPが増えてきました。
今はまだ、インスタでの広告代理店が増えてきている段階。

つまり、まだブルーオーシャンの状態です。
参入者が多くなると、規制も厳しくなり、報酬条件も下がる傾向にあるため、いち早くスタートすることをオススメします。

 

スマートフォン向けアフィリエイトのA8.net

 

インスタ収益化の仕組み、条件には2種類のやり方がある!

インスタで、一般人が稼ぐためには、2種類あるということをまず理解しましょう!!

  1. インスタグラマー
  2. キュレーションサイトの運営

と言う様に、2種類の稼ぎ方があります。

 

インスタグラマーと呼ばれる人

 

インスタグラマーは、インスタの中で影響力を持っている人のこと

 

インスタグラマーというと、オシャレな写真や、場所、そして顔出しをしていて、大体の方が、イケメン・美女と言うイメージを持っていると思います。
これは間違った認識です。

 

インスタは影響力を重視しているので、イケメンや美女でなくとも、質のいいフォロワーが沢山作ることが出来れば、インスタグラマーにはなれます。

  • 何かの専門家として、情報発信をする
  • ライフスライルをメインに一般人に憧れられるような写真を投稿する

なにかの専門家として、情報発信をするというのが、顔出しは関係なく出来るインスタグラマーの戦略でもあります。

 

100均(ダイソー)の商品レビューをして商品の便利な使い方を紹介するアカウント
DIYを発信して、DIYに興味のある人にお手本になる情報を発信
など、一般人でも専門的に発信することが鍵になります。

 

キュレーションサイトの運営

他人のアカウントや写真を借りて発信する

キュレーションサイトは、貴方以外のインスタをしている人のオシャレな写真を使って、自分のインスタグラムに投稿していきます。
※紹介していくというのがわかりやすいかもしれませんね!

 

キュレーションとは、情報を選んで集めて、そして整理して発信していくことなので、自分が発信したいテーマを決めて、そのテーマに興味のある人達を集めていくという事をしていきます。

 

インスタを収益化する仕組み!マネタイズ方法の3つ!企業案件・自分から仕事を取る・自己商品

  1. 企業案件…アフィリエイト・報酬型・ギフティング型・サービス型
  2. 自分から企業案件を取る…企業とインスタグラマーのマッチングアプリを利用
  3. 自己商品を売る…自分が売りたい商品やサービスがある場合

インスタは、質のいいフォロワー(貴方が投稿したら反応してくれる人)が、多ければ多いほど、仕事も報酬も増えていきます。

 
上記3つを更に詳しく解説していきますね!!

 

それぞれ、連携の申請などが必要なので、インスタをマネタイズしていきたいと考えている方は、必ず登録などを済ませていきましょう!!

 

企業案件【アフィリエイト・報酬型・ギフティング型・サービス型】

企業から、貴方のインスタに直接DMが来ます。
目安フォロワー数=約3000人〜

企業案件にも、主に3パターンあります。

 

企業案件のパターンは、以下の3つに分類

 

  • 報酬型…インスタで商品のPRやサービスを受けてPRして、現金で貰える
  • ギフティング型…企業からPRしてほしい商品が貰える。商品はプレゼントされるが、報酬はなし
  • サービス型…マッサージや美容の体験をしに行き、報酬がもらえたり、サービスが無料で受けれる

 

企業案件は、フォロワーは、5000人以上〜案件が発生し始めます。

 

企業側が、「この商品を紹介してください」とか、「この商品を紹介してくれたら、報酬◯万円です。」
と言った感じで、貴方の発信しているテーマに近い、案件が来ることがあります。

これは報酬型の案件となりますね。

 

例えば、貴方が筋トレや、ダイエット、ボディメイクの発信が中心。
フォロワーにも、筋トレやダイエットに興味を持っている人が沢山いたら、プロテインを扱っている企業からしたら、宣伝してほしいですよね?

 

プロテインを送るので、貴方のインスタで、そのプロテインのPRをするだけで、報酬が貰えるパターンです。

 

 

きちんとした企業ならば、会社名や会社のHPなどのリンクがDMにも貼られていると思うので、しっかりと内容などを読んで、解らないことや条件に関しては、DMで聞いて成約するようにしましょう。

 

企業の方は、既にフォロワーが多いだけ、と言う人には案件を提案しない傾向になってきています。
重要視しているのは、インプレッション率、リーチなどの内部的な数値を貴方の投稿や、コメントを見て、予想を立てています。

 

 

▼インプレッションやリーチ数などの言葉が解らない!!という方は、下記の記事に書いています。▼
インスタのインプレッション数とリーチの違いは?爆上がりした原因は?
インスタでリーチ数を増やす方法とは?ハッシュタグ以外の超重要なポイント!
 

自分から企業案件を取る【アフィリエイト】

企業案件を自分から取る事も出来ます。
アフィリエイトとも呼ばれます。

アフィリエイトは、怪しいなんてイメージが未だに消えない部分がありますが、
ラーメン屋さんが美味しかったら、ラーメンの話題が出たら、貴方は友達に紹介しますよね!

 

しかし、ラーメン屋さんを紹介しても、貴方はラーメン屋さんに報酬をもらったりすることはありません。
これが紹介したラーメン屋さんから、報酬をもらえる仕組みがアフィリエイトです。

楽天で、購入した商品、使ってみて便利だった!!
或いは、思っていたものと違った!と言うリアルな情報は、貴方にしか発信できない情報で、企業は出来ないことです。

 

だから、紹介、ピックアップしてくれてありがとうございます。
という意味を込めて、企業が、貴方に報酬を支払うという仕組みがあるのが、アフィリエイトですね!!

 

スマホアプリで、宣伝したい企業と、仕事が欲しいインスタグラマーをマッチングするアプリやウェブサイトがあって、自分のフォロワー数に応じて取れる案件や、サービス型、報酬型の案件が取れます。

 

下記の3つはインスタで収益を上げるためのマネタイズポイントとして、必須のASPです。
必ず申請を済ませておきましょう!!

 

商品が売れることに、貴方に売上の数%〜数十%が報酬やポイントとして入ります。
フォロワーは、1000人からでも仕事があるので、インスタグラマーとして活動し始めたら、最初に体験してみると良いですよ!

 

詳しくは、以下の記事で書いています。

 

上記の3つは、登録は基本的に無料。
楽天やAmazonは、アカウントの審査があるので、早めに申請を出しておきましょう!!

A8.net
は、審査がなく直ぐに始めれるので、登録してどんな商品が紹介出来るのか?

スポンサーリンク

貴方が興味のある商品があるのかをチェックしておきましょう。

A8.netに登録して商品を見てみる

自分の商品・サービスを売る

自分の商品や商材を売る

個人事業主をしている方は、このパターンになります。

  • ネイリストさん
  • 個人経営の飲食業
  • 自営業の方

インスタグラムを集客のツールとして使い、貴方が売りたいサービスや商品を紹介していくと言うパターンです。

 

貴方の商品やサービスなので、報酬はあなた次第で設定もできます。
このパターンの場合は、マーケティング知識や、インスタのフォロワーの増やし方についてしっかりと、勉強する必要があります。

 

 

自分の商品を持っていない…という方は、MLM(ネットワークビジネス)の報酬システムを使うこともありですね!!
美容(化粧品)や、ボディメイク・ダイエットなどには、結構な高報酬案件があります。

 

ネットワークビジネスはほぼ紹介制なので、僕が実際に挑戦して、報酬を稼いだ方法については、また別の記事で書きますね!!

 

インスタで収益化、一般人が稼ぐ為に必要なもの3つのこと

  1. フォロワー数
  2. 発信するテーマの決定
  3. 投稿するための時間の確保

インスタでの一般人が稼げる仕組みが解ったところで、必ず理解をしておかなくてはいけない部分!!

 

フォロワー数

フォロワーの数は、報酬に関わってくるので、多ければ多いほどインスタで稼げる金額は、増えていきます。

発信するテーマの決定

貴方が発信するテーマによって、フォロワーが沢山集まるのか?
沢山の人が興味があるジャンルを発信すれば、それだけフォロワーが集まる可能性も高くなります。

しかし、あまりにもニッチなジャンル、そもそも興味がある人の絶対数が少ないジャンルを攻めてしまうと、フォロワーが集まりにくく、更には収益化の可能性も下がります。

▶【第二章】インスタで稼ぐためのジャンル選定とは?

 

投稿するための時間の確保

インスタを収益化したい=仕事にする
ということは、簡単な事ではないですよね。

例えば、貴方が働きに行って、何もせずにお金をもらえるでしょうか?
それと同じで、インスタでは沢山の人が興味のあることを、投稿する。と言うのが貴方の仕事になります。

投稿数が少なかったり、そもそもインスタにかける時間が少ない。
というのは、収益化までの道のりも遠のいてしまいます。

 

インスタで収益化の条件!稼ぐためには、フォロワーが必要な理由と方程式を知ろう

 

売上(稼ぐ金額)=客数✕客単価

インスタのみならず、お金を稼ぐと言う部分では、絶対的な方程式が上記の方程式。
これは、インスタのみならず、どんな会社でも、個人でビジネスをしている人でも当てはまる方程式です。

 

この方程式をインスタに当てはめた場合では、

フォロワー数=客数(見込み客)

を、増やしていくと言う部分を徹底してやっていくことが大事になってきます。

 

インスタで収益化するためには、プロフィールを魅力的にしよう!

プロフィールは、貴方を知ってもらう為の重要なツール

プロフィールを改善することで収益化に、関係してくるフォロワー数のUPが見込めます。

 

町中で、全然知らない人(お店の人でもない人)に急に声をかけられて
『このお店めちゃくちゃ美味しいので、是非食べてってください!!』
って言われたら、貴方は、どんな気持ちになりますか?

 

  • 『誰?』
  • 『怖っ!!』
  • 『キモチワル!!』

ってなりませんか?

 

プロフィールは、フォロワーになってくれる人、そして、仕事をくれる企業に対しても自分の名刺代わりになるものです。
プロフィール欄は、しっかりと作り込む必要性がありますよ!!

 

インスタプロフィールを充実させるために!

チェックポイント1:【アイコン画像】

アイコン画像は看板になるため、発信ジャンルにあった写真・イラストにしょう!

インスタのアイコン画像に、顔出ししたくない、会社にバレると困るのが困るという方は、ココナラで似顔絵を書いてくれる人やイラストを描いてくれる人を探して、書いてもらうことがオススメです。

【関連記事】ココナラの似顔絵の評判や口コミは?SNSアイコン用に超便利!

チェックポイント2:【プロフィールの文章】

  • 箇条書き
  • あなたは何者?
  • 相手にフォローするメリットがわかるように!

プロフィールは箇条書きで、相手にとってどんなメリットがあるかを完結に書く必要があります。
読みやすさ、貴方をフォローするメリット、親しみやすさを文章で表す必要性があります。

 

プロフィールの文章はここで書くと長くなりますので、別記事で解説しています。

▼魅力的なプロフィールの作り方や例文はこちらを参考にしてくださいね▼

インスタプロフィールの文字数や例文は?魅力的な自己紹介の書き方!
A君 インスタグラムのプロフィールって何が重要かな… 何を書いたらいいか解らないんだよなぁ…...

▶インスタプロフィールを魅力的に書くための例文
 

一般人がインスタで稼ぐための質の良いフォロワーの増やし方

では、どうやって、その質のいいフォロワーさんを増やしていくのか?
ということを、知っていたほうがいいですよね!!

 

上記の図のように、質のいいフォロワーを増やすには、

  1. 『気付く』…フォロワーになって欲しい人に、貴方の存在を知ってもらう
  2. 『フォロー』…相手にフォローしてもらう為の行動をする

と言う、上記の2つに対して、貴方自身が行動していく必要があります。

 

『気付く』…フォロワーになって欲しい人に、貴方の存在を知ってもらう。から、フォローしてもらうまでの相手の心の流れ!

『いいね』+『コメント』が絶対!!
※3いいね1コメント

貴方のアカウントを知ってもらう(気づいてもらう)ためには、どんな方法があるか?
いいねしまくる!!って、人は沢山いますが、これではフォロワーは増えません。

貴方は、インスタでコメントしてもらえたら、嬉しくないですか??

 

きっと嬉しいですよね?
相手の方もきっとそうでしょう。

 

誰かもわからない人でも、『私も◯◯しています!!いいですよね!(参考になりました!)』というような、自分の投稿に対して、『共感・感動』を、分かち合ったときって、インスタだけでなくても、嬉しいですよね!!

 

そして、相手は、そのコメントを見て、初めて、
『(嬉しい!!)←心の感情。ん?この人誰だろう?』
って、興味を持ってくれて、貴方のアカウントに来てくれるのです。

 

そして、貴方のプロフィールや、投稿写真から、無意識に色んな情報をキャッチしていきます。

  • 貴方の住まいの地域
  • 職業や年齢
  • インスタでの発信内容

 

 

そして、プロフィールや投稿から、

  • 『この人も同じ地域の人だ!』(共通点)
  • 『私と同じ20代!』(共通点)
  • 『子持ちのシングルマザー』(共通点)
  • 『(投稿を見て)素敵な場所たくさん行ってる!』(憧れ)
  • 『(投稿を見て)カフェ好きさんなんだ!』(共通)

上記のような様々な情報を、キャッチして、貴方をフォローするか決めているのです。

 

インスタのプロフィールの作り込みが甘かった!
と感じた人は、プロフィールの見直しをしましょう。

 

▼【要チェック】プロフィールの作り込みで、注意する点は『名前』部分にもあります▼

インスタでプロフィールのハッシュタグは意味なし!検索される唯一の改善点!
インスタのプロフィールにハッシュタグをつけている人!! それ、実は意味がありません!! 何の為に、プロフ...

 

投稿で気づいてもらう!!

 

自分から『いいね』+『コメント』で、気づいてもらうと言う方法も必要ですが、プロフィールの部分を見て、フォローしてくれるかは、相手は決めているので、投稿もしっかりと作り込んでいきましょう。

 

プロフィール欄を相手が見た時、投稿がいくつか見えますよね!!

 

その投稿写真は、出来る限り『ジャンル』を絞って、色味を合わせて発信していく事です。

【参考記事】

Instagramの統一感!初心者でも簡単にできる方法!
Instagramの統一感を考える!フォローを増やす!ターゲットを考える と言う事で、悪戦苦闘しておりました。 ...

 

 

また、インスタの写真と写真の間が、詰まっていると窮屈に見えてしまいます。
スタイリッシュ感や、統一感を作るために、写真に白枠をつけてあげることで、インスタの投稿がキレイに見やすくなりますよ!!

 

インスタ写真に白枠の付け方!アプリなし!意外と知らない裏技!
A君 Instagramの写真投稿で、白い枠の付け方を知りたい! インスタ写真、白枠...

 

どうしても時間が作れない人は、いいねなどは、自動化も視野に入れるといいですが、コメントに関しては、極力自分でやることをオススメします。

 

また、『気付く』と言う部分を投稿で、知ってもらうためには、『ハッシュタグ』が重要になってきます。

 

 

ハッシュタグの使い方を知ろう

インスタグラムを利用している人の目的の一つに『情報を探す』と言う目的があります。

 

  • 可愛いカフェを知りたい
  • かっこいい靴を探している
  • 海外の情報を探している

と言う様に、『タグる』と言う言葉まで出てくるようになりました。

 

 

以前は、場所・モノなどの情報は、GoogleやYahooでの検索をして調べる=『ググる』と言う、行動がメインでした。

 

しかし、今、インスタグラムやTwitterなどのSNSの登場で、『ハッシュタグ』で検索して調べる=『タグる』へと、移行してきています。

 

 

ハッシュタグで検索されるという事は、

  • 『貴方が行った場所』
  • 『貴方が購入したもの』

は、ハッシュタグで、『どんな検索をされるか?』ということを、考えてハッシュタグをつける事が重要になってきます。

 

インスタのハッシュタグの付け方は?インプレッションが爆上がりの秘密の方法!
インスタグラムのハッシュタグの付け方について、一つの考え方をシェアしたいと思います。 インスタグラムでハッシュタグ...

 

インスタで一般人が稼ぐ!まとめ

いかがでしたか?(*^^*)

 

貴方が知っていることばかりだったかもしれませんし、知らないことも出てきたかも知れませんね。

 

 

最初にもいいましたが、インスタは、他のビジネスと違って、投資金が無くても、始められます。

 

そして、キュレーションのパターンを使うことで、顔出しもなしで稼ぐ仕組みを作れてしまう所も魅力的です。

 

 

今、こうした、個人が稼ぐと言うビジネスモデルが当たり前のように溢れてきて、収入の柱を増やす人が増えてきています。

 

そして、その中で、伸びている市場が『You Tube』と『インスタグラム』と言われていますし、実際に伸びてきています。

 

しかしYou Tubeは、動画の編集や、話し方のテクニックなど一般人が参入するには、敷居が高く、パソコンを持っていない人だと中々挑戦できませんよね!?

 

 

インスタなら、スマホで完結出来ますし、今以上に、個人が参入してくる副業だということも知っておいてください。
(ライバルはドンドン増えている)

 

ライバルや強いインスタグラマーが出現する前に…
誰よりも早く挑戦すること…
これが、ネット世界で勝つ戦略です。

 

30代の副業:インスタグラム戦略!【全8講義を無料公開中】

スポンサーリンク

コメント

  1. […] インスタで一般人が稼ぐための教科書!貴方にも出来る超簡単な戦略!はじめまして。管理人のヒロ兄です。WEB関連(ブロガー・SNSコンサル)の仕事をしています!このブログでは、 完全 […]

タイトルとURLをコピーしました