Instagram

インスタプロフィールの文字数や例文は?魅力的な自己紹介の書き方!

Instagram
スポンサーリンク
A君
A君

インスタグラムのプロフィールって何が重要かな…
何を書いたらいいか解らないんだよなぁ…文字数ってそもそも何文字なんだ?
どうしたら訪問者に魅力的って思われるんだろう?

とお悩みの方に、プロフィールを書く時の考え方についてシェアします!

 

この方法を実践して、僕は実際に300人程度のフォロワーから、約2700名までフォロワーを増やしました!!
※現在は2700名を超えています\(^o^)/

 

インスタ素人の僕が、短期間で、フォロワーを増やした時のプロフィールの書き方の注意点や考え方をシェアしたいと思います。

 

インスタプロフィールの文字数は何文字まで?

150文字です。

この150文字という、制限の中で、貴方が何者でフォローしてくれる人にどんな魅力があるのかを伝えていかなくてはなりませんね!

 

150文字って、全角とか半角、英数とか関係あるの?
って疑問が出てきますが、これは関係がありません。

 

 

僕も何も考えずに最初は、適当なプロフィールを書いていました。
しかし、フォロワーをしっかりと増やしていきたい。

 

インスタを楽しむためにも、たくさんの交流を持ちたいと思った時に、プロフィールって大事だよな!
って、気付き、いろんな改善をして来ました。

 

その中で、僕が実際に実践したプロフィールの書き方や例文を交えて、更に詳しく解説していきます。

 

絶対にプロフィールは大事です!!

 

インスタプロフィールの書き方・考え方の5つ!例文あり!

読者の立場になって?
そんなの解らないよ…

 

と思った方、大丈夫です!

 

貴方自身がフォローしている人をフォローしたときのことを考えてみてください。

  1. この人は何者なんだろうか?
  2. この人はどこに住んでいる人?
  3. この人の年齢層はどれくらい?
  4. この人の発信している内容は?
  5. この人をフォローすることで、自分にどんなメリットがある?

上記の5つのことを貴方自身が無意識に、プロフィールを見てキャッチしているんですよね!

 

そして、共感・共通・自分へのメリットを感じた時に、フォローをするという行動をしているのです。

 

という事は、貴方もプロフィールを見てくれる人に対して、上記の情報をしっかりと書くことを意識すれば大丈夫です!

 

この人は何者なんだろうか?

プロフィールを見た時に、この人は何者なんだろうか?ということを無意識に文字から読み取っています。
『自分にとって必要と感じる情報を持っている人』であれば、フォローしてくれる可能性がアップします。

 

【例文】

  • 年間150名の体を変えるボディメイクトレーナー!
  • ニキビ肌が1ヶ月で改善した美容マニア!

 

▼プロフィールのアイコンの画像も超重要です▼
自撮りのアイコンが苦手という人にも、おすすめの方法を書いていますよ!

インスタのプロフィール画像のおすすめは?イラストや自撮り以外の具体例!
インスタを始めるとなると、プロフィール画像は悩みますよね!! 顔出しをしたくない…って、思う人からしたら、自撮りの顔写...

 

この人はどこに住んでいる人?

地域は、共感を得るポイントでもあります。

あ!この人近くの人なんだ!
近くのカフェとかめっちゃ行ってる!私の行きたいところも行ってる!!

上記の様な情報と投稿を中心にしていると、フォロワー獲得率アップです!

 

【住まいを書き込む時の注意点】
県・市までに留める(特に女性)
※あまり詳細に書きすぎると場所を特定されてしまう可能性があるので注意です。

 

 

年齢層はどれくらい?

同年代の人の人に共感する事って多いですよね!
若すぎる人との交流や、年上すぎる人との交流をするよりも、同年代との辛みや交流を持つ人は圧倒的に多いです。

 

これは価値観が近いことにありますね!!

年齢をストレートに書くよりも、『20代』『30代』など年代くらいはプロフィールに記入するといいですね♪

スポンサーリンク

 

 

この人の発信している内容は?

最初に書いた、『この人は何者だろうか』の部分に近いですが、発信している内容も重要です。

 

【例文】
20代シングルママの節約生活を中心に発信しています。
30代男子の筋トレ実践を投稿しています。

などのように、インスタを利用している人にとって、必要な情報がそこにあるか?
ということをしっかりと書き込む必要がありますね!!

 

 

この人をフォローすることで、自分にどんなメリットがある?

何を発信しているか?に対して、相手にどんなメリットがあるのか?
ということを、プロフィールで感じて貰う必要があります。

 

先程の例文を使って考えてみると、

  • 20代シングルママの節約生活を中心に発信しています。
  • →私もシングルママで、皆がどんな節約を意識しているのか知りたい!
    →自分の知らない節約情報や、安くて便利なものを知りたい!

  • 30代男子の筋トレ実践を投稿しています。
  • →筋トレを始めたけど、独学だと何をしていいか解らないからこの人の投稿見よう!
    →一人だとモチベーション上がらないから、毎日筋トレ動画発信している人をモチベーションを保ちたい!

と、こうしたメリットをプロフィールで感じてもらうことが大事です。

 

 

インスタプロフィールの考え方!書き方は見やすさと完結さの重要視!

インスタのプロフィールを書く時の注意点として、見やすさがかなり重要となります。
おすすめは、『箇条書き』です。

 

 

インスタのプロフィール欄は、文字で自分を表現する場所ですが、改行もない、ツメツメの文章が書いてあったら、読む気になりません。
すぐに離脱されてしまう可能性がありますよね!!

 

なので、箇条書きで簡潔に、更には、キャッチコピー的な魅力のある文章を書くのがいいです。

 

 

▼実際のプロフィール▼

 

上記のようにプロフィールの文字列を改行で開けてあげるのも、見やすさを重視した工夫の一つです。
インスタプロフィールの改行のやり方は下記の記事を参考にしてください。

インスタのプロフィールや改行ツールはこれ!投稿でも可能な超便利アプリ!
インスタのプロフィールって、改行が出来たり出来なかったり… 困ったことありませんか? インスタのプロフィ...

▶インスタのプロフィールや改行ツールはこれ!投稿でも可能な超便利アプリ!

 

インスタプロフィールの書き方とフォロワーが増える仕組み!

これまで、インスタのプロフィールの考え方や書き方について、この記事でシェアしてきました。

 

しかし、残念ながらプロフィールを見てもらうまでの動線をインスタではしっかりと作らなくてはいけません。

 

なぜなら、貴方が毎日投稿していても、フォロワーにしかその投稿は見られることはないからです。

 

 

では、どうやって貴方のプロフィールを見てもらうのか?という部分についてですが、
貴方の発信している内容に興味がある人に、自分からコメントをしに行くことが重要になります。

 

これも考え方としては、相手の立場になることが重要です。
ほとんどの人が、ホーム画面に並ぶ投稿に対して『いいね』だけを押して来ます。

 

しかし、どうでしょう?
貴方が毎日投稿していて、コメントがついていた時、

  1. コメント来てる!嬉しい
  2. この人だれだろう?
  3. プロフィールへ飛ぶ

という、無意識の行動をしていると思います。

 

いいねだけ来ていても、その人のプロフィールを見ることってあまりありませんよね?

 

そう、プロフィールで、自分をしっかりと自分を相手に伝える準備をしておいて、貴方の存在を知ってもらうためにコメントをする。
この行動をしっかりと、繰り返していれば必ずフォロワーが増えていきます。

 

 

僕自身もインスタ内でコメントをしに行ったり、してもらったりということを繰り返して、インスタが楽しくなりました。
やっぱり何事も、自分で工夫をして楽しむ!ということを考えて行動することが大事だな!

 

と、インスタを通じて感じましたよ(*^^*)

 

このブログでは、他にも、僕がインスタでフォロワーさんを増やすためにやってきたことや実際に起こったことを発信しています。

 

一緒にインスタライフも楽しみましょう♪

【インスタのプロフィールの関連記事】

▼インスタの記事まとめカテゴリー▼

インスタグラムで稼ぐ!どうやって?初心者でも副収入に繋がる手順!
インスタで稼ぐ時代!インスタのストーリーの足跡の順番の謎や、魅力的なプロフィールの書き方、インスタにまつわる情報を随時配信!一般人がインスタグラムで収入を得た方法を期間限定無料公開中です。
インスタのハッシュタグは何個まで?超えると文章が消えるので注意!
インスタのハッシュタグは、沢山の人に投稿写真を見てもらうための超重要なアイテムです!! そのハッシュタグっ...
インスタのプロフィールにハッシュタグは逆効果!唯一の改善方法はコレ!
検索からインスタグラムのプロフィールに来て欲しい!! と思っている方が、よく、『自己紹介欄』に、ハッシュタグを入れてい...
インスタのプロフィールにurlを複数貼れるアプリが最強に便利!!
インスタのプロフィールのURLに、複数のサイトやリンクを 貼りたいのに…、一つしか貼れない…って、困ったことありません...
ブックマークお願いします!
ヒロ兄を応援する!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました