スポンサーリンク
Instagram

インスタのインプレッション数とリーチの違いは?爆上がりした原因は?

Instagram
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

インスタのアクセス解析に、インプレッション数やリーチと言う言葉がありますよね。

 

しかし、その言葉の違いを理解している人は、少ないと思われます。
そして、インプレッションとリーチの違いは??
って、今更聞きづらい部分でもありますね!

 

インスタにおけるインプレッションと、リーチの違いについて、ブログでシェアしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

僕のインスタのフォロワーは、2700人弱です。

その中で、普段、インプレッションとリーチは、
最低600〜最高でも1300位が平均値でした。

 

 

しかし、ある時、インスタを真剣にやろうと思って、いろんな検証をしながら、インスタの投稿をしてみるとインプレッションが、10,000万超えです。

 

インスタのインプレッション数とリーチの違いは?

早速、インスタのインプレッションと、リーチの違いについて説明していきます。

 

  • インプレッションは、「投稿が閲覧された合計回数」のことを指します。
  • リーチ数は「投稿を閲覧したユニークユーザー数」となります。

 

 

インプレッションは、「投稿が閲覧された合計回数」のことを指します。
リーチ数は「投稿を閲覧したユニークユーザー数」となります。
たとえば、1人のユーザーが、投稿を10回閲覧すると
「インプレッションは10」と表示されますが、「リーチ数は1」とカウントされるのです。
https://find-model.jp/insta-lab/insight-instagram/

 

 

リーチ数は必ず、インプレッションよりも少なくなる。ということが言えますね!!

 

そして、リーチ数に対して、インプレッション数があまり伸びていない。
ということは、リーチしてきた人に対して、貴方のホーム画面にある写真や情報が、あまり関連性が無いということが考えられます。

 

 

インスタのホーム画面や投稿のジャンルなどを関連性の高い投稿に変えることで、このインプレッション数は伸ばすことが出来ると言えます。

 

 

そして、インプレッション数を伸ばすためには、そもそもリーチ数が少なくても意味が無いということです。

スポンサーリンク

 

▶インスタでリーチ数を増やす方法とは?ハッシュタグ以外の超重要なポイント!

 

インスタのインプレッション数とリーチを爆発的に上げた方法は?

 

僕自身のインプレッション数と、リーチ数の数字を乗せた画像を再度見てください。

 

その中で、大きく関わっているのは、『ハッシュタグ』ということが解ります。

 

そう、ハッシュタグは、リーチ数を掴むためには、非常に重要な役割をしているということが解ります。

 

 

そして、僕のような一般人が、爆発的にリーチやインプレッションを上げるためには、影響力のある人のアカウントのハッシュタグを真似る必要があります。

 

 

今、『ググる』から『タグる』への時代

インスタ世代の若者達は、既にインターネットの検索以上に、インスタ内で『タグの検索』を行っています。

 

その後、その詳しい情報を知りたい時に、『ググる』と言う行動を行っています。

 

 

そうした中で、注目度の高いハッシュタグというのは、インフルエンサーや、影響力のあるインスタグラマーが使っているものと言えます。

 

既に成功しているハッシュタグを真似ることで、一般人でもリーチ数やインプレッションをしっかりと上げることができたのです。

 

 

勿論、写真やジャンルに関係のない、ハッシュタグは意味をなしませんが、自分が発信したい情報と、マッチしたハッシュタグを使えば、リーチ数は必ず上がります。

 

また、その上で、ホーム画面の投稿の統一性があれば、インプレッション数がアップするということが解りますね!!

 

▶インスタのハッシュタグを定型で時間効率の裏技!付け方や改行の仕方も!

 

まとめ

沢山の投稿をしてみて、データを取ってみて、と言う解析は楽しいものです。

 

今回は、インスタのリーチ数とインプレッション数の違いについて

  • リーチは見に来た人の数
  • インプレッションは、見に来た人が複数見た合計

と言う感じで、覚えておくと良いですね!!

 

 

参考にしていただけたら幸いです♪

【インスタグラムの関連記事】
インスタを収益化する条件と仕組みとは!?月収50万円以上も可能!?
インスタのフォロワーが増えるとどうなるの?
インスタのプロフィール画像は超重要!!おすすめのイラストや自撮り以外の具体例!
インスタ収益化必須!マネタイズに必要なASP4選!
インスタでリーチ数を増やす方法とは?ハッシュタグ以外の超重要なポイント!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました