スポンサーリンク
Instagram

インスタでリーチ数を増やす方法とは?ハッシュタグ以外の超重要なポイント!

Instagram
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

インスタを運営していると、リーチ数やインプレッション数とか
エンゲージメント数とか、難しい言葉が出てきますよね!!

 

今回は、インスタでのリーチ数をバク上げした方法を伝授します。

 

この記事を見て、貴方もリーチ数が爆上がりする可能性をアップすることができますよ!!

 

 

スポンサーリンク

 

そもそもインスタのリーチ数って何?という方は、こちらの記事を参考にしてください。

インスタのインプレッション数とリーチの違いは?爆上がりした原因は?
インスタのアクセス解析に、インプレッション数やリーチと言う言葉がありますよね。 しかし、その言葉の違いを理解している人は、少ないと思われます。 そして、インプレッションとリーチの違いは?? って、今更聞きづらい部分でもありますね! ...

 

\インスタのフォロワーが増えるとどうなるの?月収50万以上も可能!?/

 

インスタでリーチ数を増やす方法とは?ハッシュタグだけじゃない重要なポイント!

結論:ブックマークされる投稿

インスタグラムで、リーチ数を増やす方法で、他の記事を見てみると、殆どがハッシュタグが大事だよ!!

 

と言う記事が多く見られますね!!

 

確かに、リーチを増やすことで、タグる人をターゲットにして、投稿に関連性のあるハッシュタグをつけることは、絶対に外せない部分でもあります。

 

 

ですが、爆発的にリーチ数を上げる部分で、ハッシュタグ以外に重要なポイントがもう一つあります。

 

それは、保存・ブックマークボタンです。

 

 

ブックマークボタンは、お気に入り的な役割を示していて、
これが多ければ多いほど、ハッシュタグ検索した時に、投稿が上位に上がる確率が高くなります。

 

 

上位に上がるという事は、タグッた人に、より目に触れる機会が増えるということが言えますね!!

 

僕はブログをやっていることもあり、上位表示的な知識を感覚で掴んでいるんですが、今回、その証明が出来るような結果が出た
投稿があります。

 

 

上記は、投稿してから、6時間程度がたったものですが、真ん中の文字を見ても解るように、94%がフォロー外から来ているということになりますよね!!

 

そして、リーチ数とハッシュタグの差は殆どありませんので、ここでは、ハッシュタグがリーチ数に重要な関係があるということは理解できると思います。

 

インスタのハッシュタグは無闇矢鱈につければいいものでもありません。
インスタグラムで、タグを検索する時に、貴方の投稿がどんな検索をする人に役立つだろうか?
ということを考えて、つけることが大切です。

▶インスタのハッシュタグは何個まで?超えると文章が消えるので注意!

 

殆どの場合、ハッシュタグだけならば、勢いでリーチが10,000を超えるということはあります。
が、この投稿は、24時間近くたった時に、再度、確認してみると…

 

 

上記の様に、リーチ数は1.3倍。
更に、ブックマーク数は、+20増えているんです。

スポンサーリンク

 

 

時間が経てば、タグ順位も落ちていくと考えられるので、投稿から6時間も経てば、あまり伸びない傾向が強い中、この投稿については、24時間以上伸びつつけた。

 

というのは、時間を経過しても、ブックマークを押される度に、検索順位が上がったりしているのではないか、ということが言えるということなのです。

 

 

殆どの場合は、インスタのリーチに関係してくるのは、ハッシュタグ。
コレも間違いありません。

 

 

インスタで、保存を増やす為にした工夫

この投稿に関しては、ブックマークを増やす工夫をしてみたんです。

 

まずは、日頃からインスタで、コメントなどもやり取りするような方々へのお願い的な部分ですよね!!

 

それを、画像で作ったのです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それがこの画像なのですが、

 

元々は、フォロワーさんへのお願いのつもりで作ったもの画像でした。

ハッシュタグ出来てくれた方々が、最後のこのブックマークしてね!まで見てくれてこの投稿を見返したい!!
と思ってくれたということですよね!

 

 

ちなみに、ブックマークは誰が押したのか?
という事はインスタでは解りませんが…。

 

 

と、言う様に、こうした事がインスタのリーチ数をフォロワーがたったの2,700人しかいない状態で、20,000以上のリーチ数を稼げた、手順です。

 

まとめ:インスタのリーチ数を増やすには誘導が必要!

インスタのリーチを上げる方法として、ハッシュタグは間違いなく関係していることも理解して頂けたと思います。
ブックマーク・保存数にも着目してみると更に、面白い結果が出ます。

 

ユーザーは普段、何気なくインスタを見ていいねしているので、こちらが仕掛ける、誘導すると言う事が重要になってきます。
保存してね!なんて言葉を添えるだけでも、反応が変わるので一度試してみてくださいね!

 

また、この投稿で、ブックマークやプロフィールまではつながっているのに、
この投稿で、フォロワーが増えていないという事は、

  • プロフィールが魅力的でなかった。
  • ホーム画面が魅力的ではなかった。

などの、改善点も見えてきます。

 

インスタのプロフィールをこの投稿をキッカケに、見直しました。
どんな事を意識して、書いているかは下記の記事を参考にしてくださいね!!

▶インスタプロフィールの文字数や例文は?魅力的な自己紹介の書き方!
【重要】インスタのプロフィール画像のおすすめは?イラストや自撮り以外の具体例!

▼【要チェック】以下の記事もインスタのプロフィールを作るのに、凄く重要な部分です▼

インスタでプロフィールのハッシュタグは意味なし!検索される唯一の改善点!
インスタのプロフィールにハッシュタグをつけている人!! それ、実は意味がありません!! むしろ、せっかくプロフィールに飛んでくれた人が、ハッシュタグをタップしたら、貴方のページから他のページに逃げていってしまいますよ!? 何の為...

 

本来の目的が、リーチ数を増やしたいのか、フォロワーを増やしたいのか?
と言う、目的の違いにもよりますが、アクセスの解析をすることは、非常に重要な項目です。

 

インスタの収益化や副業として取り組んでいる人は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

【関連記事】
インスタを収益化する条件と仕組みとは!?月収50万円以上も可能!?
インスタのフォロワーが増えるとどうなるの?
インスタ収益化必須のASP4選!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました