こんにちわ!
ヒロ兄です(*^^*)
現在、Instagramで、僕は2,500名のフォロワーを持っています。
勿論、それ以上に沢山のフォロワーさんをたくさん持っている方もいますが、僕は一般人です。
Instagramで、せっかくいい写真を投稿しても、【いいね】が増えない!
そして、いいねが増えないことで、Instagramが楽しくなくなる…。
いつの間にか、投稿しなくなると言う、SNSではよくあるパターンを辿りそうな方っていますよね。
いいねを増やす方法って、どんな事があるの?
と言うことを探している貴方!
僕が実践して、確実に効果があったことだけを紹介します。
Instagramには、twitterやフェイスブックとは違う、独特のルールがあるので、ただ『いい写真を投稿していれば、いいねが増える』というものではありません。
その中で、僕が実践して、実際にいいねが増えた方法というのは、何も難しいことではないのです。
この記事を読んでみたら、『は?そんな事かよ!?』
って思うかも知れませんが、実際にインスタを開いて、試して、継続していく人がどれだけいるのか?
はっきり言って、すぐ辞めちゃうから、効果がないだけです。
もっと言えば、単純に、当たり前のことを、コツコツやらないと意味がありません。
僕がやっていることは、超簡単”
是非、実践して継続してみてくださいね!!
Instagramいいねが増える方法:その1
Instagramの独特なルールという点で、ホーム画面ページにも特徴があります。
それは、自分がフォローしている人以外の投稿は、一切流れてこないという点です。
厳密に言うと、広告は流れてきますけどね。
Facebookとtwitterを使ったことがある方なら、解ると思いますが、この2つは、友達がシェアした投稿(Facebook)、友達がいいねやリツイートした投稿が、ホーム画面に流れてきます。
しかし、Instagramは友達がいいねした投稿というのは、自分のアカウントのタイムラインには流れてきません。
と言うことは、拡散力という点では、Instagramは、かなり弱いと言うことになりますね。
【いいね】をしてもらう為には、単純に、自分が投稿した写真を、多くの人に見てもらう必要性があります。
絶対数(フォロワー数)を増やすことで、投稿した写真がより見てもらえる可能性、いいねをしてもらえる確率が上がるということになります。
僕の体験談として、特に、フォロワー数を気にせず、友人やFacebookなどのリンクから、フォロワー数がいたのが、200人程度。
僕も最初の頃は、200人程度しか、フォロワーがいなかったのです。
そこから、約2,500人まで、フォロワー数を増やしました。
今、3000人を直近の目標として、頑張っています。
フォロワーが2500人にもなると、一気に、写真を投稿後の反応は変わります。
ちょうど1,000人を超えた辺りから、明らかに反応数が変わるという感じです。
2,000人を越えると、平均的に、200~500人位のいいねがつきます。
現在のフォロワー数の目標は、5,000人。
目標は半年!!今、3月後半なので、4月スタートとして10月だな!
10月時点で、目標達成できていなかったら、笑って下さいw
10,000人を越えてきた時に、どんな反応の変化があるのか?
と言うことも、今からワクワクしますね(^^)
記事:インスタストーリーURLは一般人でも出来るのか?出来ます!ただし…
因みに、僕がフォロワー数をどうやって増やしたのか!?
と言うことは、次回記事で、ブログ更新したいと思います。
Instagramいいねが増える方法:その2
『ハッシュタグの使い方を変える』と言っても、難しいことではありません。
- 写真にあった、ハッシュタグをつける
- ハッシュタグ候補で、投稿数の多いものを使う
- 誰かの投稿にいいねを自分でして、コメントを残す
これは、当然の事なのですが、写真に無関係の言葉をハッシュタグにしても、意味がありません。
例えば、『糖質制限』と言うハッシュタグを付けたとします。
しかし、写真は、パフェの写真。
これ、明らかに『糖質制限』と言う、ハッシュタグで検索して来た人からしたら、『は?』ってなるの解りますよね?
本気で、糖質制限をしていて、糖質制限のハッシュタグを検索する人って、どういう心理か?
- 『他の人は糖質制限って、どんな物を食べているんだろう?』
- 『自分がしている糖質制限ってあってるのかな?ためになる情報はないかな?』
こんな心理の中、ハッシュタグの『糖質制限』を検索する人に、『パフェ』の写真が出てきたら、『は?(イラッ)』となりますよね(笑)
当然、いいねは押されないどころか、スルー確定です(笑)
写真と関係性のあるハッシュタグを付けましょう。
これは、先程のとにかくフォロワー数を増やす。
と言うところに似ております(^^)
ハッシュタグで投稿数の多い、ハッシュタグを使うことは、一つの方法と言えます。
文章を書いて、最後にハッシュタグをつけますよね?
その時に、『#』の後に、例えば、『ビュッフェ』と打ちます。
すると下の写真の様に、ハッシュタグ候補が出てきます。
この中で、絶対数が一番多いのは、『#ビュッフェ』になりますよね!
そして、候補として上がっている他の『#ビュッフェ◯◯』の、投稿数の100以上の物も、関連性があるなら入れたほうがいいと思われます。
ハッシュタグでの投稿数が多い=それだけ自分の投稿は埋もれやすい
と言うことにもなりますので、実際、フォロワー数を増やすと言う事よりも、いいねを増やすという点の効果的には、少々薄れます。
これも相手の心理をついたものです。
- 『#いいね返します』
- 『#いいねした人全員フォロー』
など、『いいね』をしたことで、自分へのメリットを求めているハッシュタグ。
コレをつけると、一時的にいいねは増えます。
『#いいね返します』と言う、ハッシュタグを付けている人は、『いいねが欲しい』という事ですよね!
なので、確実にいいねが増えるのです。
これは、一番手間としてはかかります…。
が、着実に、確実に距離感が近くなるし、自分の存在を知ってもらうことで、より自分の投稿を見てもらえる回数は増えます。
コメントしてくれる人の投稿って、つい見に行きたくなりませんか??
見に行ったついでに、いいねしますよね?
なら、貴方がそれをやれば、確実にいいねが返ってくる確率はあがるのです。
そして、コメントした人は、それ以降、貴方の投稿がホーム画面にあると、無意識に目に止まる様になります。
自分が欲しい車があるとします。
すると、欲しい!!と思った次の日から、やたらとその車とすれ違う回数が増えた気がする。
と言う体験をしたことありません?
これって、潜在意識的なもので、無意識のようで意識しているのです。
と言うことは、コメントして、自分を認知してもらう事で、いいねが毎回来るようになる可能性はありますね!!
しかし、適当なコメントを残してはダメですよ(笑)
Instagramのいいねが増えない!!ハッシュタグで、間違った使い方。
一生懸命ハッシュタグを付けているのに、いいねが増えない…。
と、悩んでいる人に限って、やっていることがあります。
それは、独自の言葉をハッシュタグにしている。
感情的表現をハッシュタグにしている。
と言う2点が目立つかな?
- 『#イラつく』
- 『#まじムカつく』
- 『#今日から◯◯始めました』
- 『#何で今日は雨なの?』
とか…、あげたらきりがありませんが、そもそもそのハッシュタグって『検索されますか?』
『#まじムカつく』とか、『#イラつく』とか、負の感情の現れの投稿を、見たいと思いますか?
という点です。
友達同士の連絡ツールとして、Instagramを使っている人なら、こうしたハッシュタグでも問題ありません。
しかし、今回の場合、『いいね』を『増やしたい』と考えている人に向けて、僕はブログを書いています。
なので、こうした負の感情や、独自の言葉をハッシュタグに使うことは、超絶非効率なのです。
Instagramのいいねを増やす目的を明確にする!
これが根ぞこに無いと、続きません。
いいねを増やす目的は?
Instagramをどういう目的で利用しているのか?
と言うことが明確でないと、実際、中々継続することは難しいですね(笑)
- インスタグラマーになりたいのか?
- ビジネスの集客ツールとして使っているのか?
いいねを増やしたいと考えている人は、こうしたパターンの方が多いと思います。
が、ここを更に深掘りして、どうキャッシュポイントに繋げるのか?と言うことも、明確にしていく必要性があると思います。
記事:インスタグラマーに一般人はなれる?収入源と案件の秘密…?
長くなってしまったので、今回はこのへんで(^^)
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました♪
【Instagram関連記事】
SNS戦略、SNS集客、WEB集客と言う事で、僕自身も知識を入れ、色んな試行錯誤をして、修正を繰り返してきました。
その中での、事例や、それぞれのSNSのメリットやデメリットも知っておいた方が、集客をする上で効率がアップします。
僕の体験を交えて、SNS戦略に関して、ブログに書いてみました。
コメント