スポンサーリンク
Instagram

インスタギャラリーの統一感を出し方!コツと劇的変化の実践紹介!

Instagram
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

インスタの統一感を出したい!!
特に、プロフィールを開いた時に、見える投稿の部分(ギャラリー)は、大切な部分です。

 

管理人ヒロ兄自身も、ギャラリーに統一感を出した事で、
たったの9投稿で、リーチ数が+14.6%UP、フォロワーも1.2%UPという数字を叩き出しました。

 

せっかくプロフィールを覗いてくれたのに、ギャラリーの統一感がないとフォロワーの獲得に苦戦します。

 

スポンサーリンク

 

この記事では、ギャラリーの統一感の出し方と、コツの3つ!!
そして、実際に参考になるアカウントを紹介していきます!!

 

この方法を実践すれば、貴方も毎日投稿しなくても勝手に見てもらえるインスタグラムの運営が出来ますよ(*^^*)

 

インスタのギャラリーとは何のこと!?

インスタグラムのギャラリーとは、プロフィールを開いた時に表示される、最新の投稿9枚のことを指します。

 

このギャラリーに統一感を出すことで、魅力的なアカウントに見える。
つまり、貴方のギャラリーを見に来たユーザーが、フォローをするかどうかを視覚的に捉えている部分でもあると言えます。

 

 

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

とはいえ、人によって『魅力的』に感じるものが違いますよね…

人によって感じるものが違いますし、人の気持ちなんて解らん!って思いませんか?
そこで、重要になるキーワードが『テーマ・ジャンルを絞る』『情報』『経験・体験』ということです。

 

インスタのギャラリーに統一感の出し方と3つコツ!

  1. テーマ・ジャンルを絞る
  2. 情報
  3. 経験・体験

上記の3つを決めることで、ギャラリーだけでなく、貴方のインスタグラム全体に統一感を出すことが出来ますよ!!

テーマ・ジャンルを絞る

貴方が発信する内容のテーマとジャンルをまずは決めましょう!!

 

管理人ヒロ兄の場合のテーマとジャンルは以下になります。

  • 管理人のテーマ→男の一人暮らし
  • ジャンル→『猫』・『収納・DIY・知恵』・『飲食や生活』

 

テーマは男の一人暮らしと決めてしまうことで、貴方が発信する内容はかなり絞られてくると思います。

 

そして、更にジャンルを3つに絞ります。
なぜ3つかというと、インスタの投稿画面の縦割りが3列なので、3つにするとそのジャンルで縦に続いていくので、より統一感が生まれます。

 

情報

貴方の発信が自分よがりではなく、『情報』になっているか?
を意識します。

 

投稿を見た時に、ユーザーにとって役に立つ情報であることが、貴方のギャラリーに統一感を生み出すだけでなく、『魅力』を引き出します。

 

なぜ、情報が魅力になるか?

 

  1. 投稿を見た時に、
    この投稿『役に立った!』
  2. 別の投稿を見る
    この情報も『役に立った!』
  3. 更に別の投稿を見る
    この情報も『役に立った!』
  4. このアカウント、自分に役に立つ情報が沢山あるからフォローしておこう!

上記のような心理が勝手に働き、貴方の投稿に魅力を感じて、フォローしてくれるという、ユーザーの心理をしっかりと掴み取ることが必要です。

 

A君
A君

情報と言われても…人の役に立つ情報なんてないよ…

って思うかもしれませんが、実は次の項目、貴方の経験や体験が『情報』に簡単に変えることが出来ます。

 

経験・体験

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

貴方の体験や経験がどうして、情報に変わるのか?
を例として上げてみますね!

ラーメン屋に行った!とします。

→貴方のユーザーの感情『美味しそう!』『このラーメン食べてみたい』
→貴方が乗せる情報→『お店の名前』『お店の営業時間』『お店の場所』
→貴方の一言でもOKなので、感想も入れるとなおよし!情報は(口コミ)です。

これも立派な情報です♪

 

ファッションのアカウントをしているなら、着ている服のブランド名、購入場所、貴方の身長と服のサイズ。など。

 

というように、どんなジャンルだろうと、貴方が実際に体験や経験をしたことを、情報に変えることが出来ますね!!

 

インスタに統一感を出せる便利アプリ!

https://apps.apple.com/us/app/apple-store/id1086171799

インスタのギャラリーに統一感を出すために使えるアプリが、『グリッド』です。

 

このグリッドを使って、前もって、投稿する写真を設定します。
写真の並べ替えなども出来るので、統一感を前もって計画して、写真の統一感などを見ることが出来ます。

 

並べ替えが出来ることで、この写真は見た目がちょっと違うな…
色味が合わないな…
という事が投稿前にわかるので、統一感を崩してしまうことが減りますよ!!

 

インスタのギャラリーの統一感で参考になるアカウント!

スポンサーリンク

インスタで統一感を出す上で、貴方の参考になるアカウントを見つける事が重要です。

 

まずは真似る!(パクリはダメ!)

  • インスタ統一感がある!暗めや黒の参考になるアカウント!
  • インスタ統一感がある!カラフルの参考になるアカウント!
  • インスタ統一感がある!白の参考になるアカウント!

 

インスタ統一感がある!暗めや黒の参考になるアカウント!

男性で、30万人以上のフォロワーを持つエヌケンさん!

実は、管理人ヒロ兄は、この方のアカウントにかなり影響を受けて、インスタグラムの可能性を感じたのです。

 

現在は、黒や暗めを貴重とした統一感で『シンプルで丁寧な暮らし』をテーマに発信をしているインフルエンサーです。

 

以前は、縦割りで3つのジャンルでやっていたのですが、現在は方向性が変わったのですかね?(*^^*)
投稿内容も毎回参考になるので、フォローして損はありません。

 

 

インスタ統一感がある!カラフルの参考になるアカウント!

ゅきちさん(@yuki1o12)

カラフルなのに統一感を崩さない女性ゅきちさん!

 

ギャラリーは華やかで、女性らしいインスタのテイスト!!

 

旅行が好きで、自分の行った場所などの思い出を発信していますね!!

 

インスタ統一感がある!白の参考になるアカウント!

tete_jin_1995さん

まだ投稿数が少ないのに、白を貴重とした統一感を感じるアカウントですね!!

被写体を撮る時に、白の決まった場所や決まった布など準備して、毎回そこで撮るようにすると白の統一感は出やすいですね!!

 

この方は、投稿数を増やしていった時のフォロワーも伸びていくと思います。

 

まとめ:インスタの統一感を足したら…、劇的変化の実践紹介!

▼統一感がない頃の管理人ヒロ兄のアカウント▼

僕自身も、以前は、全くと行っていいほど統一感のないインスタグラムを運営していました。

 

当時の思考はこうです。

  • 投稿したい写真ができた時に投稿する。
  • 自分がいいと思った写真を投稿する。
  • 色味やジャンルやテーマも気にしていない。

これ、全て間違っていました…。

 

▼2021年8月から試験的というか、本格的にインスタも計画性や方向性の練り直しをして、投稿をいています。▼

 

するとどうでしょう??
僕は、毎日投稿しているわけでもないし、良いね周りやコメント周りもほとんどしていません。

 

 

  • リーチ数が+14.6%up
  • フォロワー数が+1.2%up

と、投稿数も少ないのに、リーチ数もフォロワー数もアップに成功しています。

 

投稿数に関しては、ひと月に6回〜9回程度なので、少ないと言えますね。

 

それでも見てもらえる機会が増えて、フォロワーも増えるという現象を体験しているので、インスタのギャラリーに統一感を持たせる効果の結果を出せていると思います。

 

是非参考にしていただけたら幸いです。

 

インスタ戦略の大事な記事!

インスタプロフィールの文字数や例文は?魅力的な自己紹介の書き方!

インスタ写真に白枠の付け方!アプリなし!意外と知らない裏技!

インスタでリーチ数を増やす方法とは?ハッシュタグ以外の超重要なポイント!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました