Instagram

インスタグラム投稿のやり方・手順・利用アプリの3つ

Instagram
スポンサーリンク

インスタの投稿は、計画的に投稿しないと、写真を後から並べ替えたり、写真を変更したりということが出来ません。

 

やり方や手順を守ることで、インスタのホーム画面に統一感やフォロワーが増えやすい投稿にすることが出来ますよ!

 

計画して、準備して、しっかりとインスタを作り上げていくために、フォロワー約2700人の管理人ヒロ兄がおすすめのアプリや手順を紹介します!

この記事を読むことで、インスタグラマー顔負けのオシャレで統一感のあるインスタグラムに変化しますよ(*^^*)

 

インスタグラム投稿のやり方・手順

  1. 正方形さん(アプリ)で、投稿予定の写真を正方形に切り取り、白枠を付けておく
  2. グリッド(アプリ)に写真を入れて、縦or横に統一感が出るように並べてみる
  3. Camera360(アプリ)で、写真の色味や明るさを修正する
  4. ※余裕があれば、再度色味などを修正した写真で、グリッドに並べ直す

 

 

正方形さん(アプリ)で、投稿予定の写真を正方形に切り取り、白枠を付けておく

インスタは、白枠をつけて投稿したほうが、写真と写真の間に空白が出来、スタイリッシュに見えます。

 

撮影した写真をそのまま投稿すると、写真間の感覚がなく、窮屈に見えてしまう。
なので、必ず、スマホのカメラで写真を撮る時には、正方形で写真を取り、アプリで白枠をつけるのが鉄則です。

 

▼正方形さんのダウンロードは下記から▼

‎正方形さん
‎『正方形さん』は正方形の写真投稿が非常に楽になるアプリです。配置の微調整をしたり、縦長写真や横長写真を切り取らずにそのまま Instagram などに投稿することが簡単にできます。 このアプリは完全無料でご利用いただけます。アプリ内課金もありませんので安心してお使いください。 ▶ 主な特徴 ▹ 長方形写真を正方形...

正方形さんのアプリでは、長方形になってしまっている、写真を正方形にトリミング(切り取り)をする作業をします。

 

正方形さんの他の5つの機能

  1. 枠の色の選択
  2. 写真の中央寄せ
  3. 写真の90度回転
  4. 写真の反転
  5. 白枠を付ける

 

 

メインで使う機能は、白枠を付けることです。

 

白枠でも、3種類の付け方があります。

  1. 左右に白枠
  2. 上下に白枠
  3. 四方に白枠

を付けることも出来る。

 

基本は、四方に白枠を付けるです。

 

▼正方形さんの使い方の詳細は下記記事を参照▼

インスタ白枠を正方形の作り方!アプリなし、ありの超簡単な2パターン!!
インスタで、正方形の白枠付きの写真が並んでいると、 スッキリしているように見えますよね!! ただ、スマホ...

 

 

グリッド(アプリ)に写真を入れて、縦or横に統一感が出るように並べてみる

インスタグラムは、一度投稿してしまった写真を並べ替えたり、写真を変更したりということが出来ません。

 

なので、グリッドというアプリを使い、先に投稿する予定の写真を並べて、色味や写真の統一感を視覚的に調整してから投稿するのがおすすめ!!

 

▼グリッドのアプリのダウンロードは下記から▼

‎The Grid: Plan for Instagram
‎Visually plan posts for Instagram with The Grid. We all know how important it is to have a cohesive, consistent Instagram feed. The Grid is a strategy tool th...

グリッドアプリは、インスタグラムに投稿する前に、写真の並びを計画して投稿するのに、便利なアプリです。

 

 

色味や、統一感を出したい時に使います。

 

無料版では、インスタグラムの投稿の計画を一つだけ作ることが出来ます。

 

グリッドの使い方や手順

  1. インスタに投稿する写真を、複数枚グリッドにアップロード
  2. インスタのプロフィール投稿画面に並ぶ順番がどうしたら見栄えがいいかを、グリッド内で並べ替えて順番を決めていきます。

 

 

▼グリッドの詳しい使い方については、別記事参照▼

【編集中】

 

 

Camera360(アプリ)で、写真の色味や明るさを修正する

Camera360は、写真の色味やコントラストを調整するのに最適なアプリです!

▼Camera360のダウンロードは下記から▼

‎カメラ360 - 写真加工 & モザイク
‎ダウンロード数世界で10億人超! なりたい自分になれるカメラアプリ! 日本国内外のスターが使ってる、セルフィーの必須アイテム。 写真技術にこだわって20年、最高級の盛り体験を、あなたに。 《オリジナルの美顔加工》 【お肌ツヤツヤ】 ぷにぷにでスムーズなお肌に大変身!昔の自分にさようなら。 【小顔に変身】 まさに美...

 

Camera360では、写真の明るさや、色味などを修正するために使います。

 

▼Camera360で編集した写真のビフォーアフター▼

 

初心者は、最初は、アプリ内の3つの部分を調整するだけでOK!!

  1. 露光
  2. 明るさ
  3. HSL

 

 

 

以降、『露光』『明るさ』『HSL』を選択(タップ)して、調整をする。

 

 

インスタの投稿をオシャレにするおすすめアイテム!

インスタを投稿する手順はいかがでしたか?
インスタユーザーは、現在3300万人いると言われています(国内)

 

その中で、差別化、少しでも貴方の独自性や個性を引き出すためにインスタで使えるアイテムを紹介!

  1. リングスタンド
  2. セルカ棒

 

 

リングスタンド

LEDライトを向けて撮影のできるスマホスタンド!
インスタでライブ配信をする際や、何かのアイテムを撮影するときにも、光って大事ですよね!

スポンサーリンク

 

これを使うことで、いらない影や顔色も一瞬で問題解決です!
室内での撮影用に、自宅に一つあると超便利ですよ(*^^*)

セルカ棒

一時的に超流行ったアイテムです。
しかし一昔前のものとは違って、三脚に出来る!というのがポイント!

 

三脚にすることで、一人でもちょっと遠目で風景も一緒に移すことも可能!
もちろん、ブルートゥースのリモコンが付いていますから、スマホのタイマーなどをセットする必要もありません。

 

手軽に、モデルさんみたいな写真も撮れちゃいますよ!!

 

インスタグラム関連記事

インスタグラムで稼ぐ!どうやって?初心者でも副収入に繋がる手順!

無料で出来る!インスタで稼ぐ!フォロワーがザクザク増える超簡単ノウハウ!

インスタのプロフィール画像は超重要!!おすすめのイラストや自撮り以外の具体例!

ブックマークお願いします!
ヒロ兄を応援する!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました