スポンサーリンク
日記

小牧市(岩崎原)盆踊り大会!太鼓叩いてきましたよっと

日記
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

おはようございます!!
昨晩は、管理人ヒロ兄の地元、小牧市(岩崎原)というところの盆踊り大会でした!!

 

地元の盆踊り大会では、太鼓を叩くのが甥っ子たちの楽しみで、数年間コロナのせいで、叩けずにいたので、練習から楽しく参加させてもらいました!!

 

 

小牧市(岩崎原)盆踊り大会!太鼓叩いてきました!4年ぶりの開催!

▲左:甥っ子(長男) 右:甥っ子(次男)▲

 

▲姪っ子▲

スポンサーリンク

 

 

地元のお祭で、太鼓を叩くのって、僕の世代が一期生だったそうで!!

 

 

それが今や数十年の時を経て、甥っ子たちの代まで続いているということが歓喜深いですよね!!

 

太鼓の先生も年をとったなぁと、感じつつもまだまだ現役で頑張っていらっしゃる!

 

 

叩き方やアレンジも変わってきている中で、先生は昔の人だけど、『自由に叩いていいよ』って、基本的な叩き方を伝えてから個性を伸ばしてくれる方で。

 

僕たちの時は、結構叩き方が決まっていたけど、こうして時代の流れの中で変化しているんだなぁって。
練習の時から色々なことを思ってみるのでした。

 

 

偶然の小学校の恩師との再会!!

写真を撮ること忘れてしまったのですが、母校、一色小学校の現校長先生が僕たち(姉)の元担任をしてくれていた先生!!

 

ということは、姉貴からも聞いていました。

 

 

その校長先生が、地元の盆踊りに来てくださっていた!!
姪っ子ちゃんが気づいたようで、僕も姉貴も小学校の頃に担任してくださったので、懐かしさのあまりたくさんお話させてもらいました。

 

また、小学校にも同級生連れて来てね!!
ってことで、お言葉を頂いたので、母校にも遊びに行こうと思っています。

 

 

さて、本日は愛知県豊田市にお邪魔しておいでん祭りに行ってきます♪

 

the!飲んだくれ!!🍺

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました