本田宗一郎さんと言えば、非常に沢山のエピソードや、名言、格言もあり、沢山の人にも共感を得ていますね。
僕も本田宗一郎さんのエピソードや、名言にも興味があり、色々調べていたのですが、とある時、お忍びで社員食堂を訪れた時に、本田宗一郎さんが激怒した!
と言うエピソードを発見!
どんなことで、そんなに怒ってしまったんだろう?
と言う事が気になりました。
本田宗一郎さんが激怒した理由とは…
本田宗一郎さんが社食で激怒した話
今回は、若手社員に怒られた的な話ではなく、本田宗一郎さんが雷を落とした話。
埼玉県狭山製作所に本田宗一郎さんが、お忍びで訪れた時の話なんだそうです。
本田宗一郎さんが社食で、食事をとろうとした時に、社員食堂で出された食事は、時間も経って冷め切った食事が出てきたそうです。
それに激怒した本田宗一郎さんは、料理長に
『こんな飯を従業員に食わせて、いい仕事が出来ると思っているのか!!』
と雷を落としたそうですよ!!
社員食堂って、そこで働いている社員も、安いから仕方ないとか思ってしまいがちで、それに納得してしまっている現状もある。
しかし、本田宗一郎さんの考え方は
いい仕事の力は食事から!!
と言うことでしょうね!
Wikipediaにも、記載されていましたが、ホンダの社員食堂は外部発注ではなく、自前の食堂専用の従業員で行なっているそうです。
実はこのブログでも、『本田宗一郎 若手社員』や『本田宗一郎 怒られた』などのキーワードから、沢山の方に記事への訪問をして頂いています。
社長という立場の方は、誤解されがちだと思うのです。
- 遊んでばかりいる
- 仕事してない
- 金儲けの事ばかり考えている
と言ったイメージをお持ちの、労働者の方々は意外と多いと思います。
そして、筆者もアルバイト時代などは、そう思っていたことも事実です。
しかし、何かをやろうと思ったときに考え方が変わりました。
社長、経営者という立場の方はお客様の事ばかり考えて、働く人間の事を考えていないと思っているのは、間違いだと思います。
本田宗一郎さんのような、経営者もたくさんいます。
すべての会社が、こんな経営者ばかりと言う事もないでしょうけど、日本では、今ブラック企業などや働き方について色々論議されることもあります。
こういう動画から学ぶことも沢山ありますね!
そして、筆者自身も、独立を決めてから、沢山の経営者などの格言などには、幾度と無く助けられ、勉強させて頂いてきました。
その中の一人が本田宗一郎さんの言葉も多数あります。
筆者が、本田宗一郎さんのエピソードなどを聞いたり、調べて、発見したりして思うことは、自分がその状況になった時に、
本田さんの様な発想が持てるかどうか
って所だったりします。
本田宗一郎さんは、
人とはちょっと違った対応
したりってのが、また面白いですよね!!
その中で、今回見つけたのは、ホンダの埼玉県狭山製作所に本田宗一郎さんが、お忍びで訪れた時のエピソードでした。
関連記事
コメント