スポンサーリンク
30代男のひとり暮らし

QOLが爆上がりする11の神アイテム!30代・40代編!

30代男のひとり暮らし
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

最近、インスタでQOLという謎の単語を頻繁に見るようになった40歳になった管理人のヒロ兄です。
一人暮らし男子のQOLを爆上げしてくれたアイテムたち。

 

とは言え、管理人ヒロ兄は、数ヶ月前までQOLってなんぞ!?
という状態でした。

 

あまりに、QOLという文字を見るので…

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

QOLって何の略!?
何が上がるの?

って、意味から調べて…

あ、なるほど、俺も結構、QOL爆上がりするするアイテム持ってるぞ!!
と思い、このブログを作ってみました♪

 

QOLの意味から、30代一人暮らし男子が実際に使っている、QOLを爆上げする神アイテムの5つを紹介します♪

 

 

QOLとは?意味は?

QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)
『生活の質』『生命の質』を意味する。
身体的な苦痛の軽減、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度という意味
https://www.midtown-amc.jp/faq/faq_others/qol.html

 

QOLが爆上がりする11の神アイテム!!

  1. MacBook Air
  2. 本・読書
  3. サプリメント・プロテイン
  4. 洗顔型美顔器ルミスパ
  5. シャンプー
  6. 観葉植物
  7. 間接照明
  8. プロジェクター
  9. 置き時計
  10. ワイヤレスイヤホン
  11. ディフューザー
  12. スタンド型ワイヤレス充電器

上記が僕のQOLを爆上げしているアイテムです。

 

20代は派手なものや、格好、習慣が多かったけど20代の経験があって、30代の価値観が大きく変わりました。

 

MacBook Air

 

管理人は、ブログやインスタなどWEB関係で、収入の柱も立てているので、スマホあればいいじゃん?とはなりません。

 

スマホより、やはりこのブログなども管理や執筆もしやすいですからね!!
昔は、ウィンドウズを使っていましたが、ある時プレゼンなどを作らなきゃいけなくなったので、MacBook Airを購入。

 

ウィンドウズを長年使っていた僕からしたら、MacBook Airは衝撃的でした。

  1. とにかく、動作が早い…
  2. ノートパソコンの軽さ!

この、2点には衝撃を受けましたね。

 

 

▶Amazonでマックブックを見てみる

 

個人的に、マックブックエアーにしてよかったことがもう一つ!!
充電の持ちがいい!!

 

ウィンドウズは、バッテリーの劣化が早いと言う体感があります。
しかし、マックブックはバッテリーの持ちも良くて、外で一日仕事しても、余裕なくらい!!

 

今まで、ウィンドウズでは、かさばる電源コンセントを持ち歩くのがマストでしたし、電源のあるカフェを探すのも一苦労…。

 

それが一気に解消されたので、かなり快適なパソコンライフを送っています。
▶Amazonでマックブックを見てみる

 

 

本を月に1冊以上読むと、日本人の半分以上の人より人生を豊かにしてくれるって知ってます!?

 

 

何かに成功している人というのは、皆読書家である。

  • 船井幸雄さんという、経営コンサルタントの方は、こんな事を言っています。
    成功するための必須条件は『勉強好きであること』『読書をすること』
  • オストワルトと言うドイツの学者は、『偉人や成功者に共通している事』として、『プラス思考であること』『読書家であること』をあげています。
  • 300冊以上著書として活躍している、竹内均氏さんは、『読書によって、古今東西の知的財産を知ることが出来る。
    つまり、読者とは(時間を買うことと同じ効果)が得られる。(時間の価値を高めるものは読書)である』と言っています。

つまり読書をすることで、貴方の叶えたい未来へ近づくことが出来るという事。

 

▼しかし、日本人の殆どは、月に本を読まない人が半数近くいます▼

  • 読まない=48%
  • 1〜2冊=35%
  • 3〜4冊=11%
  • 5〜6冊=4%
  • 7冊以上=2%

読書をすることで、生活の質が向上することは間違いないのに、ほとんどの人が本を読まない現状。

 

上記のデータを見たらわかるように、月に1冊の本でも読めば、読まない大多数の人より生活の質(QOL)が上がるということになりますね!

 

▶僕の人生に影響を与えてくれた本のランキング!20〜30代にオススメする厳選7冊!

 

 

サプリメント&プロテイン

  1. 人生100年、何年楽しみたい?
  2. 日本の平均寿命は上がっているのに、健康寿命は上がっていない
  3. サプリやプロテインは薬とは違う

プロテインやサプリメントは、アスリートが飲むもの?
こんな古臭い価値観の人がいるんだなぁって思います。

 

健康思考の方が今はすごく増えて、一般人でもプロテインやサプリメントを飲んでる人も多いですよね!

 

まぁサプリやプロテインを飲む前に、そもそもの食生活が大事ですけどね。

 

しかし、食生活をしっかり改善しても、実際栄養の偏りやバランスって摂りきれないのが現状…
だから、サプリやプロテインで補足すると言うイメージが正しい。

▼僕が実際に4年続けているサプリメント▼
 

 

 

人生100年時代と言われている中で、日本は平均寿命が上がっているのに、健康寿命が伸びていません。

  • 日本の平均寿命=79.55歳(男性)、86.30歳(女性)
  • 日本の健康寿命=70.42歳(男性)、73.62歳(女性)
  • 差=9.13歳(男性)、12.68歳(女性)

平均寿命と健康寿命との差を見てわかることは、日本人の殆どが死ぬ前の10年は、寝たきりや誰かしらの介護を必要として、『生かされている』状態になってしまっています。

 

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

最終的に僕は、まだまだ沢山の事を経験したいし、アラフォーだけどまだ人生の折り返し地点でもない!!
なので、少しでも健康的に人生を楽しみたいんですよね!(*^^*)
これに限ります!

 

 

管理人ヒロ兄が愛用!サプリメントとプロテイン!
現役トレーナーが徹底レビュー!引き締めたい男子の為のプロテインのおすすめ5選!

 

 

1回2分!洗顔型美顔器ルミスパ!

朝晩の洗顔をルミスパに置き換えるだけ!

高額な美顔器を購入してみたものの、
お部屋のインテリアになったり、
ホコリを被っていませんか?

 

男性でも確実に美容を意識する人は増えてきていますね!!
その中でも僕が愛用しているのは、ルミスパという洗顔型美顔器!!

 

話題になっているような、美顔器を購入したところで、2〜3回使ったらインテリアになるかホコリを被っているか…
というのは、目に見えてわかっていました…

 

しかし、このルミスパは朝、晩の洗顔をルミスパに変えるだけで、洗顔効果+美顔器の効果をともに発揮してくれる!!
購入して4年ほど継続しています。

 

ヘッドの部分が逆方向に回転することで、肌に運動を加えてくれます♪

 

身体もストレッチしている人と、ストレッチしていない人だとどっちが健康?
って考えたらわかるように、肌もストレッチを毎日してあげることで元気になりますよね!!

 

 

洗顔は毎日朝晩するので、流石にズボラな僕も、『これなら続けられる!!』と、購入をしました。
使用感は、使った後はプルプルになって、毎日継続することで肌の調子も良くなったような気がしています♪

 

もちろん化粧水や乳液などのお手入れもしていますよ♪

▼ルミスパと同じ会社の化粧品で揃えてますね▼
▶ルミスパ詳細ページを見てみる
▶全製品30%offになる会員登録方法を見る

 

【関連記事】ルミスパは怪しい?インスタDMで勧誘を受けた!?
 

シャンプー


Anhハードフォームシャンプー 濃密泡スカルプシャンプー

このシャンプーがめちゃくちゃ衝撃的でした。
男性って、シャンプーを気にして、変えたりってことってあまりないですよね?

 

しかし40代手前になると、薄毛や髪の毛のコシやハリってどんどん無くなっていく。
頭皮のトラブルとかが無いと、シャンプーに意識が行くことも無いと思うんです。

 

僕は、サンプルをもらう機会があって、Anhハードフォームシャンプーを使う機会になったのですが、泡立てた瞬間から衝撃!

 

今まで使っていたシャンプーと髪の触り心地が違う!
泡立てると、髪がフワッと柔らかくなったような感覚になり、ツルツルしたさわり心地に一瞬で変わった。
洗い上がりも、トリートメントする前にサラサラで、めっちゃいいです!!

 

詳細なレビュー記事も書いています。
→40代メンズシャンプーにおすすめ!市販のAnhシャンプー使ったら髪が…

 

観葉植物

部屋に緑をワンポイントとして入れています。

僕は、部屋自体は『生活感のない部屋』『モノクロの部屋』『無機質な部屋』を理想としています。
その中で、白黒の家具が多い中、ワンポイントとして、緑を入れるとすごくいやし効果がありますね!!

 

今育てているのは、『パキラ』と『フィロデンドロン』という観葉植物。

▼パキラ▼

 


▶パキラをAmazonで注文する

 

▼フィロデンドロン▼

 

観葉植物は初心者なので、既に3回位枯らしてます(笑)
観葉植物は、鬼門通りに置くと、悪い運気を変わりに吸い取ってくれて枯れるということも聞いて、鬼門通りに置いています。
だから、枯れたのか…と思いこんでいますね(笑)

 

 

我が家には猫がいるので、猫が間違って口にしてはいけない観葉植物もあるので、その辺は注意が必要ですね。

 

▶我が家の天使!キジトラ猫のティガさんがやってきた!
▶フィロデンドロンをAmazonで注文する

スポンサーリンク

 

間接照明

蛍光灯やLEDの光より、最近はオレンジの光に癒しを感じています。

 

写真はダイソーで300円で購入した『ムーンライト』です。
しかしボタン電池式で、点灯時間が最大約8時間と短め…

 

ムーンライトは電源式のものもあるので、そちらに変更しようと思っています♪


▶ムーンライトをAmazonで見る

 

夜の暗い部屋で、間接照明やアロマキャンドルの光だけにしてみると、驚くほどメンタル面が落ち着く感じ!!
是非やったことない方は、一度間接照明やアロマキャンドルの光だけで夜を過ごしてみてね!!

 

 

プロジェクター


▲購入したプロジェクター▲

 

僕はほとんどテレビを見ない。

 

でかいテレビあるのに、まじで見ない…ネガティブな情報が多いですしね!!
僕は幸せな情報だけでいいんだ!!ということで、実家にテレビはあげました。

 

▼実家にあげたテレビ▼

 

初めてプロジェクターを購入して、失敗した部分が2点があります。
僕の購入したプロジェクターは、13,000円程度でしたが…

  1. ファンの音が割とうるさい
  2. You TubeやNetflixに連携出来るものにするべきだった…

という部分が失敗点…
なので、次回購入するなら下の商品を狙っています。
プロジェクターの寿命は5年程度って言われていますから、5年後かな(笑)


▶プロジェクターの詳細を見る

 

置き時計

 


 

これは既に購入済!夜中とかに真っ暗だと、今の時計は見えない…

 

スマホを暗闇の中探すのが面倒なので、この時計を購入しました。

 

明るさは3段階で調整出来るので、眩しすぎることもなく重宝していますよ♪

 

▶Amazonでデジタル時計の詳細を確認

 

ワイヤレスイヤフォン


 

ブログやPC作業中に耳栓代わりに、有線のイヤホンを使っていました。

 

が、今月から新幹線に乗る機会が月に8回ほどあるので、音楽を聞きながら読書時間にしたい。
と思って、そろそろワイヤレスイヤホンを購入。

 

いきなり高額なiPods Proでなくてもいいかな…と思って、お試しで安価なものを購入!!
耳栓代わりになって、スマホと連携出来たら、それでいい!!

 

使ってみると、やっぱり有線よりワイヤレスを重宝するようになりますね!!
▶ワイヤレス ブルートゥースイヤフォン
 

ディフューザー


▶SHIROサボン
 

人の家に行って、いい匂いがする部屋ってありません?

 

めちゃくちゃ憧れる!!
あの匂いの空間に毎日いられる…帰宅して玄関を開けたらふわっと香るいい匂い!!

 

女子か!!笑
でも、男性もやっぱりいい匂いは好きなんですよ!!
ってことで、ディフューザーは購入候補ですね!!

 

インスタでかなり人気が高い『shiro』か『Aesop』にしようと思っていますね!!

 

shiroのディフューザーをファンの方から頂きました

 

ある日、玄関に頼んでいない、Amazonの箱…
配送の方間違えてません?って思ったけど、僕の宛名に住所。

Amazonの欲しい物リストから、送ってくれたファンの方がいました٩(♡ε♡ )۶
めちゃくちゃ嬉しいですね!!

Amazon欲しい物リストって何!?って方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

香水も変えたい!!
▶ガチでいい匂い!万人受けの香水4選!!

 

スタンド型ワイヤレス充電器(購入済)

 

 

▼部屋の配線のDIYをして、配線がスッキリしたのはいいのですが…▼

スマホの充電器をわざわざ箱を開けて、抜いて…
パソコンデスクの電源に差し替えて…
この作業めっちゃ手間!!

 

ということで、スタンド型のワイヤレス充電器(置くだけで充電できる)を購入して、パソコンデスク用にしようと思っています。

 

って思って購入したけど、実際、あまり使いません(-д☆)キラッ
確かに置くだけで、充電出来るのは、楽なんだけど有線で充電しながら使うことの方が多いという…

 

QOL爆上げする今後の購入予定のもの!

自分へのご褒美としても、今後も生活の質を向上させるようなアイテムを揃えていきたいなと思っている中で、購入予定のものです。

  • キャットタワー

シンプルな暮らしをイメージしているので、出来る限りものは増やしたくない。
というか、そこまで物欲がなくなってきたんですよね…

 

今現在、欲しいのは愛猫のキャットタワーくらいかな(-д☆)キラッ

 

キャットタワー


▲可愛いだろ(*^^*)我が家のにゃんこ▲

 

購入予定のキャットタワーは、天井に突っ張り出来るタイプのものを購入しました!!


 

天井と床の寸法を図らずに購入して、サイズ間違えましたwww

 

が、何とかパーツ抜いたりして設置完了!!

 

 

まとめ:QOLは楽する目的ではなく、便利なツールを使う!


 
僕のライフスタイルとして、週の半分以上を自宅で過ごしているので、家の中のアイテムってすごく重要です。

 

その中で、楽をする目的にならないように気をつけたいな…と思いますね!!
便利に、自分の生活の質を高めるアイテムを見極めて選んでいく事。

 

人間は、サボりたい楽したいという気持ちは絶対あるけど、有限な時間の中で、自分がやるべきこと、やらなくても済むこと。
をしっかりと分けることで、時間の節約になるアイテムを考えて、QOLをアップさせていきたいと思いますね!!

 

 

▶30代男子の副業事情!年間50万以上!
▶男の一人暮らしの節約術
▶【理想の身体を手に入れろ!】ド素人でも出来たボディメイク!!

男の一人暮らし部屋の関連記事

モテたい30代男性の神アイテム5選!社会人でも簡単に出来る3項目!
ガチモテる!30代男性におすすめの香水4つ!
賃貸アパートの床をdiyした!安く値段を済ませる体験談ブログ!
【格安sim】ペンギンモバイルが劇的に遅い!実際に使った口コミと悪評を暴露します…
一人暮らしの費用!社会人男性の節約術!カード払いで年間15,000円返ってくる?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました