30代男のひとり暮らし

QOLが爆上がりする5つの神アイテム!

30代男のひとり暮らし
スポンサーリンク

最近、インスタでQOLという謎の単語を頻繁に見るようになった管理人のヒロ兄です。

 

あまりに、QOLという文字を見るので…

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

QOLって何の略!?
何が上がるの?

って、意味から調べて…

あ、なるほど、俺も結構、QOL爆上がりするするアイテム持ってるぞ!!
と思い、このブログを作ってみました♪

 

QOLの意味から、僕が実際に使っているQOLを爆上げする神アイテムの5つを紹介します♪

 

 

QOLとは?意味は?

QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)
『生活の質』『生命の質』を意味する。
身体的な苦痛の軽減、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度という意味
https://www.midtown-amc.jp/faq/faq_others/qol.html

 

QOLが爆上がりする5つの神アイテム!!

  1. 本・読書
  2. サプリメント・プロテイン
  3. 洗顔型美顔器ルミスパ
  4. 観葉植物
  5. 間接照明

上記が僕のQOLを爆上げしているアイテムです。

 

20代は派手なものや、格好、習慣が多かったけど20代の経験があって、30代の価値観が大きく変わりました。

 

本を月に1冊以上読むと、日本人の半分以上の人より人生を豊かにしてくれるって知ってます!?

 

何かに成功している人というのは、皆読書家である。

  • 船井幸雄さんという、経営コンサルタントの方は、こんな事を言っています。
    成功するための必須条件は『勉強好きであること』『読書をすること』
  • オストワルトと言うドイツの学者は、『偉人や成功者に共通している事』として、『プラス思考であること』『読書家であること』をあげています。
  • 300冊以上著書として活躍している、竹内均氏さんは、『読書によって、古今東西の知的財産を知ることが出来る。
    つまり、読者とは(時間を買うことと同じ効果)が得られる。(時間の価値を高めるものは読書)である』と言っています。

つまり読書をすることで、貴方の叶えたい未来へ近づくことが出来るという事。

 

▼しかし、日本人の殆どは、月に本を読まない人が半数近くいます▼

  • 読まない=48%
  • 1〜2冊=35%
  • 3〜4冊=11%
  • 5〜6冊=4%
  • 7冊以上=2%

読書をすることで、生活の質が向上することは間違いないのに、ほとんどの人が本を読まない現状。

 

上記のデータを見たらわかるように、月に1冊の本でも読めば、読まない大多数の人より生活の質が上がるということになりますね!

▶僕の人生に影響を与えてくれた本のランキング!20〜30代にオススメする厳選7冊!

 

サプリメント&プロテイン


プロテインやサプリメントは、アスリートが飲むもの?
そんな時代はとうに終わっています…

 

健康を意識する人は、一般人でもプロテインやサプリメントを飲んでいます。
例えば、YouTuberのラファエルは、著書の冒頭で大量のサプリメントの写真。
インスタグラムを開けば、沢山の人が健康のために、プロテインを朝に飲む習慣を持っています。

 

人生100年時代と言われている中で、日本は平均寿命が上がっているのに、健康寿命が伸びていません。

  • 日本の平均寿命=79.55歳(男性)、86.30歳(女性)
  • 日本の健康寿命=70.42歳(男性)、73.62歳(女性)
  • 差=9.13歳(男性)、12.68歳(女性)

平均寿命と健康寿命との差を見てわかることは、日本人の殆どが死ぬ前の10年は、寝たきりや誰かしらの介護を必要として、『生かされている』状態になってしまっています。

 

ボディメイクをする上で、僕もサプリメントやプロテインを使用するようになりましたが、身体を変える過程で、栄養学についても沢山学びました。
▶ド素人でも出来たボディメイク!男の食事と筋トレで3ヶ月で激変!

 

そもそも世間一般、テレビなどで報道されている情報は、時代遅れ…。
数年前の情報…なんてこともあるので、情報の見極めも大切な時代ですね!!

 

管理人ヒロ兄が愛用!サプリメントとプロテイン!

 

1回2分!洗顔型美顔器ルミスパ!

男性でも確実に美容を意識する人は増えてきていますね!!
その中でも僕が愛用しているのは、ルミスパという洗顔型美顔器!!

 

話題になっているような、美顔器を購入したところで、2〜3回使ったらインテリアになるかホコリを被っているか…
というのは、目に見えてわかっていました…

 

しかし、このルミスパは朝、晩の洗顔をルミスパに変えるだけで、洗顔効果+美顔器の効果をともに発揮してくれる!!
購入して4年ほど継続しています。

 

ヘッドの部分が逆方向に回転することで、肌に運動を加えてくれます♪

 

身体もストレッチしている人と、ストレッチしていない人だとどっちが健康?
って考えたらわかるように、肌もストレッチを毎日してあげることで元気になりますよね!!

 

 

洗顔は毎日朝晩するので、流石にズボラな僕も、『これなら続けられる!!』と、購入をしました。
使用感は、使った後はプルプルになって、毎日継続することで肌の調子も良くなったような気がしています♪

 

観葉植物

部屋に緑をワンポイントとして入れています。

僕は、部屋自体は『生活感のない部屋』『モノクロの部屋』『無機質な部屋』を理想としています。
その中で、白黒の家具が多い中、ワンポイントとして、緑を入れるとすごくいやし効果がありますね!!

 

今育てているのは、『パキラ』と『フィロデンドロン』という観葉植物。

▼パキラ▼

▼フィロデンドロン▼

観葉植物は初心者なので、既に3回位枯らしてます(笑)
観葉植物は、鬼門通りに置くと、悪い運気を変わりに吸い取ってくれて枯れるということも聞いて、鬼門通りに置いています。
だから、枯れたのか…と思いこんでいますね(笑)

 

 

我が家には猫がいるので、猫が間違って口にしてはいけない観葉植物もあるので、その辺は注意が必要ですね。

 

▶我が家の天使!キジトラ猫のティガさんがやってきた!

間接照明

蛍光灯やLEDの光より、最近はオレンジの光に癒しを感じています。

 

写真はダイソーで300円で購入した『ムーンライト』です。
が、ボタン電池式で、点灯時間が最大約8時間と短め…

 

ムーンライトは電源式のものもあるので、そちらに変更しようと思っています♪

 

夜の暗い部屋で、間接照明やアロマキャンドルの光だけにしてみると、驚くほどメンタル面が落ち着く感じ!!
是非やったことない方は、一度間接照明やアロマキャンドルの光だけで夜を過ごしてみてね!!

スポンサーリンク

 

 

QOL爆上げする今後の購入予定のもの!

自分へのご褒美としても、今後も生活の質を向上させるようなアイテムを揃えていきたいなと思っている中で、購入予定のものです。

  • プロジェクター
  • 置き時計(発送待ち)
  • iPodsPro
  • ディフューザー
  • スタンド型ワイヤレス充電器

シンプルな暮らしをイメージしているので、出来る限りものは増やしたくない。

 

その中で必要最小限のものは今の所5つかな!!

 

プロジェクター(購入済)

僕はほとんどテレビを見ない。
でかいテレビあるのに、まじで見ない…

 

テレビを付ける時はだいたい、映画を見る時だけ。
他はユーチューブやニコ動で勉強が出来る情報なんかの映像を見る程度…

 

ということで、テレビをなくして、ユーチューブとかも見れるプロジェクター生活に変えようと思っています。

 

置き時計(購入済)

これは既に購入済!
夜中とかに真っ暗だと、今の時計は見えない…

 

スマホを暗闇の中探すのが面倒なので、この時計を購入しました。
というか、タダですけど(笑)
楽天ポイントが溜まってたから、ポイント購入です!!

 

届いたら、またレビューをインスタとブログに更新予定です♪

 

ワイヤレスイヤフォン(購入済)

ブログやPC作業中に耳栓代わりに、有線のイヤホンを使っています。

 

が、今月から新幹線に乗る機会が月に8回ほどあるので、音楽を聞きながら読書時間にしたい。
と思って、そろそろワイヤレスイヤホンを購入しようと思っています。

 

iPods Proでなくてもいいかな…とは思っています。
耳栓代わりになって、スマホと連携出来たら、それでいい!!

 

ディフューザー

人の家に行って、いい匂いがする部屋ってありません?

 

めちゃくちゃ憧れる!!
あの匂いの空間に毎日いられる…帰宅して玄関を開けたらふわっと香るいい匂い!!

 

女子か!!笑
でも、男性もやっぱりいい匂いは好きなんですよ!!
ってことで、ディフューザーは購入候補ですね!!

 

インスタでかなり人気が高い
『shiro』か『Aesop』にしようと思っていますね!!

 

香水も変えたい!!
▶ガチでいい匂い!万人受けの香水4選!!

 

 

スタンド型ワイヤレス充電器(購入済)

 

▼部屋の配線のDIYをして、配線がスッキリしたのはいいのですが…▼

スマホの充電器をわざわざ箱を開けて、抜いて…
パソコンデスクの電源に差し替えて…
この作業めっちゃ手間!!

 

ということで、スタンド型のワイヤレス充電器(置くだけで充電できる)を購入して、パソコンデスク用にしようと思っています。

 

 

まとめ:QOL楽する目的ではなく、便利なツールを使う!

僕のライフスタイルとして、週の半分以上を自宅で過ごしているので、家の中のアイテムってすごく重要です。

 

その中で、楽をする目的にならないように気をつけたいな…と思いますね!!
便利に、自分の生活の質を高めるアイテムを見極めて選んでいく事。

 

人間は、サボりたい楽したいという気持ちは絶対あるけど、有限な時間の中で、自分がやるべきこと、やらなくても済むこと。
をしっかりと分けることで、時間の節約になるアイテムを考えて、QOLをアップさせていきたいと思いますね!!

 

 

▶30代男子の副業事情!年間60万以上!

▶男の一人暮らしの節約術

▶【理想の身体を手に入れろ!】ド素人でも出来たボディメイク!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました