スポンサーリンク
猫のティガさん

猫の6歳は人間で言うと何歳?…もっと沢山の時間を一緒に過ごしてあげたくなる。

猫のティガさん
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

猫と一緒に生活をしていると、猫の年齢って人間に換算すると何歳なんだろうな?って思うことって絶対にありますよね!
我が家の猫の現在の年齢は、6歳。

 

まだまだわんぱく、甘えたがるお年頃、いつも膝の上にちょこんと載ってきます(^^)

 

スポンサーリンク

猫って、人間より確実に、早く年齢を重ねていくと言うのは、感覚的に解る。

 

管理人の家では、多頭飼いではなく、一匹で自宅飼いで、一緒に生活しているので、人間の年齢に換算することで、より、多くの時間を過ごしてあげたいなぁって思ってしまいました(猫バカ)

 

 

猫の6歳は人間で言うと何歳?

猫の6歳は人間で言うと何歳?…

→40歳です。

 

かわいいかわいいと思いながら、一緒に生活して6年…。
いつのまにか、人間の年齢に換算すると、猫ちゃんのほうが年上になっていました…。

 

 

貴方の猫ちゃんは、人間の年齢に換算すると何歳ですかね?
▼以下に、早見表を作ってみました▼

猫の年齢を人間に換算した表

ネットにはいくらでも、こういうのありますが、猫の年齢を人間換算した表を作ってみました♪

 

猫の年齢人間に換算した年齢
出生0歳
1週間1ヶ月
2週間3ヶ月
3週間6ヶ月
1ヶ月1歳
2ヶ月3歳
6ヶ月9歳
9ヶ月13歳
1歳17歳
1歳半20歳
2歳23歳
3歳28歳
4歳32歳
5歳36歳
6歳40歳
7歳44歳
8歳48歳
9歳52歳
10歳56歳
11歳60歳
12歳64歳
13歳68歳
14歳72歳
15歳76歳
16歳80歳
17歳84歳
18歳88歳
19歳92歳
20歳98歳

猫の年齢って、大体、人間に換算すると、1年で4倍位の年を取っていると言う捉え方が出来ますよね…。

 

と言う事は…管理人宅の猫は、既に僕と同じ年くらいになってきている…ということになりますな。

 

 

 

猫の時間の感覚も4倍!?

人間の年齢に、換算して4倍の年を摂るということは…
猫の時間の感覚も約4倍なのかも!?

フとここで思ったのです。

 

 

人間で言う1時間が、猫の感覚で言うと、約4時間に相当する…と考えた時。

 

 

我が家の猫は、一匹です。
管理人が、仕事に行っている時、友人と過ごす時間などで、お留守番をしている時…。

 

  • 仕事で自宅を、8時間空けたとしたら32時間(1日と8時間)
  • 友人と遊んでいて、12時間とか自宅を空けるとしたら48時間(2日)

こんなにも、一人にさせてしまっているのかぁ(T_T)
って思ってしまいました。

 

 

仕事などで疲れて帰ってきたら、扉の向こうでは、『おかえりー!!』と言っているかの様に、『ニャー!ニャーオ!』と、鳴いて、扉を開けたと同時にスリスリとスリ寄って来て、癒してくれますよね!

 

 

しかし、猫からしたら、『こんなに長い時間一人にしやがって!!』
と…言っているのかもしれません(苦笑)

 

時間計算をしてみると…もっと沢山の時間、仕事を終えても、出来るだけ早く帰宅してあげなきゃ…って思っちゃいますね(汗)

 

 

猫の寿命と、過ごせる時間

さて、6歳になる我が家の猫ですが、猫の平均寿命は、飼っている環境によって、かなり変化します。
勿論食べているものとかでも、変わってきますよね。

 

 

▼猫の寿命に関しては、以下の記事に書いています▼

スポンサーリンク
404 NOT FOUND | フィッシングラボ
釣りから始まる新たな出会いと発想を

室内飼い、放し飼い、野良猫で、かなり猫の寿命というのは変わることにも驚きです。

 

 

我が家の猫の場合、室内飼いなので、15年~20年としましょう。

 

我が家の猫が、健康で、病気も少なく、20年生きてくれたら…
現在、6歳なので、人間的には14年間、一緒に生活出来るわけですね。

 

  • 1年間を時間に換算すると、8,760時間
  • 16年間で、140,160時間

16年間で、14万時間強しか、一緒に生活出来ないのか…と思ってしまいました(T_T)
更に、猫からしたら、それが4倍相当の時間軸で過ぎていくとなると…

 

 

140,160時間÷4=35,040時間
猫からしたら、感覚的には、35,000時間しか、飼い主と一緒に生活する事が出来ないという風にも捉えられるのではないかと…

 

 

うーん何だか、この計算があっているのかも分かりにくいのですが、35,000時間しか、猫にとってはないと考えてしまうと…悲しくなってくると言う事もありつつ何よりも、少しでも猫との時間を大切にしてあげたい!

と思うのでした。

 

 

猫のティガさん関連記事

 

猫の疑問…

\ティガさん応援グッズを見る(Amazon欲しい物リスト)/

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました