キジトラ子猫の里親になったよ!ってブログ!名前はティガさん!

初めに読むオススメ10記事
スポンサーリンク

このブログは、僕がキジトラ子猫のティガさんの里親になった時の
ことを思い出して、書いているブログです(*^^*)

 

名前の由来は、当時はやっていた、ツムツムのティガーに似ていたから(笑)

 

 

2020年に6歳を迎える、雄猫のティガさんとの思い出と、
可愛い画像や動画を交えて、癒やされる記事です!!

 

現在のティガさん

かわいいだろ(^o^)

 

スポンサーリンク

 

2014年に我が家にやってきた、キジトラ子猫(雄)の猫ちゃんです♪

 

 

僕は小さいときから、ひとり暮らししたら、犬を飼いたいって思っていました。
え?犬飼いたかったのに猫?

 

って思ったかもしれません(笑)

 

もっぱら犬派だった僕が、30歳で、猫ちゃんとの軌跡の出会いをしたのです。

 

 

子猫が7匹生まれた!!里親探しで出会ったキジトラ猫!

当時の職場の先輩のアパートに、野良猫の黒猫ちゃんが遊びに来ていた。

 

 

しかし、いつもなら、ご飯だけもらって、帰っていく野良猫だったが
ある日、出ていかなくなったのだそうだ。
そして、どうやらお腹が大きい…。

 

ハッ!!子持ち!!

 

 

と、これは後から、先輩から聞いた話だが、後に生まれるキジトラ猫の
ティガさんの母親は、元々は野良猫さんだった。

 

 

そして、生まれてから、子猫みたい!!
ってことで、職場の人たちと、子猫を見に、先輩のアパートにお邪魔した。

 

 

 

生まれたのは、7匹の子猫達!

残念ながら、全兄弟の写真がないのだが…
先輩の家で生まれたのは、7匹の子猫だった。

 

そして、ティガさんはキジトラ子猫だが…
他の兄弟たちは、白猫と黒猫ばかりだった(*^^*)
※残念ながら、そのうちの一匹の子猫ちゃんは、生まれてすぐに虹の橋を渡った(´・ω・`)

 

 

生まれて数日の時に行ったので、まだ、当時は目も開いていなかったんだけど、
その時に、職場の皆で、里親を探さなきゃね!!!

 

って、話になっていた。

 

 

 

里親を探すために、再度先輩宅を訪問!!

そして、里親を探すために、再度、先輩宅に、職場の皆で集まったのだ。

 

その当時の写真が、多分、デスクトップのパソコンに保存してある!!
見つかり次第アップしようと思う。

 

 

僕の友人の友人が里親になりたい!

そして、フェイスブックやラインのタイムラインなどを使って
里親になってくれる人いませんか?

 

 

と、拡散した所、僕の所にも、1人の友人が、
『友達が欲しいって行っているけどどう?』
と、連絡をくれた(^o^)

 

そして、日取りを決めたのだが、その日は職場の先輩が、
仕事だったため、時間の都合が合わなかったんだ。

 

 

だったら、ということで、猫ちゃんを一日僕が預かって、
連れて行くよ♪って事になったわけ。

 

 

それが、ティガさんのお姉ちゃんである白猫ちゃんです。

 

 

 

この画像の猫ちゃんが、ティガさんのお姉ちゃん(*^^*)

 

凄くいい子だった!!
僕の家に来ても、全く動じることなく、あまり鳴きもせず、
そして、トイレもちゃんとしてくれた(*^^*)

 

え?猫ってこんなにかわいいの!?

 

 

って思わせてくれたのが、この子だったんだよね(^o^)

 

 

そして、一日僕の家に泊まって、翌日に友人と待ち合わせして
猫ちゃんを引き渡したんだけど…
自宅に帰ってきたら、なんだか寂しくて。゚┐(´д`)┌

 

 

うん…猫を飼ってみるのもいいかな…
もし、俺が里親になるなら、あの唯一のキジトラの猫ちゃんだよな。

 

キジトラ猫ちゃんが一番、可愛かったから、すぐ里親が決まっちゃうかもしれない。

 

 

って、勝手にいろんな妄想をしていて、
あのキジトラ猫ちゃんに里親が決まったら、もう会えなくなっちゃう!!

 

って、悲しい感情がマックスになって、
ティガさんのお姉ちゃんを引き渡して、自宅に帰ってきた時に、
職場の先輩に『僕も猫ちゃん引き取ります!!』
って、ラインをしたのが、僕が里親になったきっかけだった。

 

 

キジトラ子猫の里親になったのはいいが、何もなかった!!

今でこそ、かまってちゃんのティガさんですが、
僕の家に来た時は、めちゃくちゃ鳴いて、そして、
全然なついてくれなかったんですよね(T_T)

 

ティガさんのお姉ちゃんとは、性格が全く違って、
めちゃくちゃ警戒していたし、突然、兄弟や親と離れ離れになってしまったから
怖かったんだと思う。

 

 

僕に近づいてすら来なかった。

 

 

あれ?
僕の思っていた猫ちゃんと違う…
と思った反面…大丈夫かな?

って、ちょっと不安になってしまいました(苦笑)

 

 

でも、里親になるって決めたから、とにかく自分から寄ってくるまで
そっとしておこうと…。

 

あ、猫グッズなにもない!!最初に揃える、猫グッズ!

そう、突然、僕も里親になったから、猫ちゃん関係のグッズも何もなかった。

 

 

なので、ティガさんも、人がいたら、ずっと緊張しているだろうと思って
近くのホームセンターに、色々揃えに行ったんですよね!!

 

トイレとか、爪とぎとか、猫のおもちゃとか(^o^)

 

 

子猫用のトイレ

子猫用のトイレ(^o^)
しかし、ねこちゃんって、想像以上に、早く大きくなるから、
あっという間に、子猫じゃなくなった(笑)

 

 

猫のトイレは、一匹なら、プラス1トイレが理想って書いてあったので、
この子猫用のトイレは、未だに使っています(^o^)

 

大きくなってからは、

 
画像とはちょっと違うけど、こう言う、オープンタイプのやつを
プラスして購入しました(^o^)

 

 

猫砂

 

猫砂は、トイレに流せるタイプのやつを選択!!

 

何か、木の素材のやつとか意外と種類が多くて
最初は、どれがいいんだ?って思って、色々試した
記憶があります。

 

今は、粒が大きめのトイレに流せて、固まるタイプを使用♪

 

粒が大きいのを選ぶ理由は、猫がトイレを済ませたら
肉球に猫砂が挟まって、あちこち飛び散るからですね!!

 

 

猫用の爪とぎ

 

 

爪とぎも色々あるけど、最初に何も無かった時は、
何が気にいるかもわからないし、超安い、セットで売ってた
爪とぎを購入しましたね(*^^*)

 

 

その後はキャットタワーの、柱でボリボリと爪を研いでいます(*^^*)

 

 

猫用のおもちゃ

何気におもちゃが一番、最初に買った中では、
たくさん買ってしまった(笑)

 

 

猫って言ったら、ネズミのおもちゃ?
そして、ねこじゃらしみたいなの!!
更には、後から知ったけど、猫キック用のやつ!!

 

 

 

 

我が家に猫ちゃん生活が始まった!!

 

初日は、本当に全然なつかなくて…
そして、トイレもしてくれなかったしね(T_T)

ということで、また、猫の記事も増やしていこうと思います♪

 

 

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。 名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました! 現在の職場の上司宅で、生まれた子猫ちゃん達の中の一匹です(^o^) この子を引き取る前に、僕の知人に引き取ってもらった...
キジトラ(子猫)里親になって3日目!必要な物は?我が家に天使がやって来た♪Part.2
僕の新しい家族(猫)ティガ♪Part.1はこちら さて、後編と言う事で、3日目…。 と言うか昨日!! 職場の人にも、経過報告をしつつ…。 仕事終わりに直ぐに、一度帰宅。 そして、昨日は、ティガのご飯や、トイレ(それ...
もらってきた子猫トイレ(おしっこ)しない!24時間以上は危険!対処法は?
もらってきた子猫ちゃんが、トイレ、おしっこをしないという経験をしました。 保護した子猫がトイレやおしっこをしない時は、非常に危険だという事を知りました。 命の危険があるのは、子猫ちゃんの場合、48時間(2日間)位です。 自...
ブックマークお願いします!
ヒロ兄を応援する!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました