スポンサーリンク
猫のティガさん

猫にとって室内のエアコン温度は何度が最適?夏・冬それぞれ調整しよう!

猫のティガさん
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

毎年毎年、最高気温の更新記録。
動物(猫のティガ)と生活する様になってから、室内の温度も気になる、ヒロ兄です。

 

  • 猫にとって室内の温度って何度が快適なんだろうか?
  • エアコンはつけっぱなしにするべき?

って疑問が湧いてきました…

猫にとっての室内の最適な温度は何度なのかと言う事についても、ペットと生活する上で、必要な知識ですよね(*^^*)

 

スポンサーリンク
現在の状況
管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

流石に真夏は暑いし、熱中症なんかも心配なので、ティガにお留守番してもらっている時間は、エアコンをドライの28度に設定して、外出しています。

 

2014-08-03 22.05.15
でもよく考えたら…

  • 冬場に猫はこたつで丸くなる…。
  • こたつの中って、めちゃ暑いよね!?
  • 暑さには、猫ちゃんは強いのか!?

 

なんて思いつつ…、エアコンはかけっぱなしと言うのは、電気代も怖い所…。

少しでも節約出来たらとも思っていました。

 

▶エアコンつけっぱなし状態のひとり暮らし独身男子の電気代がこちらです…

猫様の為だと、猫様の下僕化している管理人ヒロ兄です(笑)

 

猫にとって室内のエアコン温度は何度が最適?

猫に最適な温度は、18度〜28度

 

これは、キャットシッターさんのブログからの情報です♪
参考にしたいなって思った部分もお話しますね♪

 

猫は、元々、暑さよりも『寒さ』に弱い動物です。

 

 

猫にとって室内の温度!夏と冬でこまめな調整が必要!

管理人自身は、春や秋以外は、猫のために、外出するときも基本的には、エアコンを24hつけっぱなしで出ていきます。

 

 

エアコンの設定温度でも、『体感温度』というのは、人間でも違いますね!

 

猫ちゃんにとっても同じことが言えるそうなので、例え、夏でも冬でも、室内の温度は猫の様子をみて確認するといいとの事。

 

 

例えば、夏でもエアコンを28度に設定していても、猫が部屋から出ていけば、寒いor暑いと感じている。
冬でも、28度の設定でも、猫がいつもの場所と違う所で寝ようとしてる。

 

というような行動を見るといいそうですね!!

 

 

エアコンを付けて出かけるときの注意点!

上記のように、エアコンの設定温度が一定でも、体感温度が違うので、出かけるときに関しては、他の部屋への逃げ場を作っておくことが重要です。

 

メインのエアコンがついている部屋は、28度でも、他の部屋の方が暖かかったり、猫ちゃんは、自分の最適の空間を探しに行きます。

 

 

なので、お留守番してもらう時に、室内の温度を28度くらいに設定していても、他の部屋への移動が出来るように、扉を少し開けておいてあげるのがいいですね!!
これは、僕も早速実践しています。

 

 

と言うか、我が家の猫ちゃんは、勝手に扉開けれるので(笑)
猫って器用だな…って関心(*^^*)

 

 

もう一つの注意点として、特に冬場は、エアコンのせいで、乾燥が激しくなるので、猫の『飲水』をしっかりと用意してい来ましょう♪

 

 

猫にとって室内のエアコン温度と夏の暑さ対策!

 

我が家の猫は、夏場は、玄関の石、下駄箱の上が大理石なんですが、石の上でくつろいでいる事が多いですね!
或いは、写真の様に、机のガラスの上です。

 

 

やっぱり、暑い!と猫が感じている時は、こうしてひんやりしているものの上に行く傾向がありです♪

 

暑さ対策として、よく見たのは、クーラーマットとか、大理石マットって言うペット用の暑さ対策グッズの名前ですね♪

 

 

 

お値段もお手頃で、節約にはとてもいいグッズだなと思い、僕も早速、購入しようと思います♪

スポンサーリンク

 

とか言いつつ心配だから、ついエアコンもつけて外出してしまうんだろうな…。

 

 

他にも暑さ対策として、直射日光が差し込む窓の外によしずを掛けて、日影を作ってあげて、室内温度が上がりにくくしてあげるなどの対策もありました♪

 

 

どちらにしても、せっかく僕の家に来てくれたんだから、猫ちゃん(ティガ)にとって快適に住んでもらわなくてわ♪

 

 

やはり、同じ様な疑問を持っている人たちは、沢山いたようで、掲示板的な物や、Yahoo!知恵袋とかにも、沢山の投稿が見られましたね(^^)

 

そんな中で、結構、猫ちゃんは暑さには強いのかな!?って、印象を受けました。
確かに、こんな暑い中、生き延びている、野良猫達はどうなるのよ!?って感じですもんね。

 

 

勿論、直射日光が、がんがんに当たるような室内は、対策しなきゃいけないですが、猫ちゃんは、ちゃんと室内でも、涼しい所を探して寝てる、と言うのが多いようです。

 

 

猫にとって室内のエアコン温度と冬の寒さ対策!

 

 

 

猫は寒さに弱い!!
っていうのと、狭い所が好き!!

 

こんなイメージから、狭めのもふもふしたベッドを購入してあげることで、猫の冬の寒さ対策も出来ますよね!!

 

屋根付きがおすすめですね(*^^*)

 

 

我が家のティガさんは、本当に寒い時は、僕の布団の中に入ってきます。
そんな時は、ちょっとエアコンの温度を上げてあげる。

 

 

 

猫を飼っている方で、エアコンを一日つけっぱなしと言う方は、結構少ない…。

▼猫ちゃんの為に一日中エアコンつけてると電気代はこれくらい▼

一人暮らしの電気代の平均(1年間)を出してみた!【体験談】
一人暮らしを始めて、約5年になる管理人ヒロ兄です!一人暮らしを始めようとしている貴方!電気代の平均金額と言うのは、実際いくら位なの!?とか、明確な数字を知りたかったりしませんか?僕は、24時間、基本的には、エアコンつけっぱなしです…。管理人

 

2014-07-30 13.42.59
後は、エアコンをかけずに、対策グッズだけって方も、猫が飲む水だけは、ちゃんと常備してあげなきゃね♪

 

猫のティガさん関連記事

 

猫の疑問…

\ティガさん応援グッズを見る(Amazon欲しい物リスト)/

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました