洗濯物をネットに入れて、洗濯するというコトは、
イッタイどうゆうコトなんでしょう?
僕も男の一人暮らしなので、洗濯物にネットが必要なのか?
なんでネットに入れて洗うんだ?
ネットにいれるものと入れないものの分け方は?
って、一人暮らしを始めた当初謎でしかありませんでしたね…(^_^;)
実は私もズボラ主婦で…
ネットを使うことってあまりなかったんですよね(^_^;)
今回のこの記事を書かせていただいたことで、
私の主婦力もアップしました(笑)
洗濯物にネットを使うコトで、どんなメリットは何?入れるべきものは?
洗濯ネットに入れるものは、長く大切に着たい服や、
形を崩したくない服。
ストッキングや靴下などの小物デス。
洗濯ネットに入れなくてもいいものは、
ワンシーズンしか着ない服や、子ども服デス。
皆さんは、洗濯をする時、洗濯物を洗濯ネットに入れて、
洗濯していますか?
わたしは、ズボラ主婦なのでほとんどの洗濯物は、
洗濯ネットなしで、洗濯しちゃってました〜。
セーターだけは、縮むとカナシクなるので、
それだけは、ネットに入れて洗濯してます。
洗濯物、色移りしたくない!ネットで軽減、分け方は?
洗濯物で、ザンネンなコト。
それは、「色移り」デス。
その、「色移り」の防止として、
使えるアイテムのひとつが洗濯ネットナンデスヨ〜。
毎日の洗濯に、ほんのひと手間加えるだけで、
ザンネンな「色移り」を防ぐことができルンデスよ。
「色移り」のしそうな衣類を、
裏返して洗濯ネットに入れてから洗濯します。
そうすれば、衣類同士のこすれによる「色移り」を
防止することができるのデス!
洗濯ネットは、目の細かいものを選ぶとより効果的ですね!
色移りを、100%防止できるという訳ではありませんが、
洗濯ネットを使うだけで、ザンネンな「色移り」を軽減するコトは、
デキマスヨ。
あとは、「色移り」防止シートというとても、便利なアイテムがあるのを知ってますか?
「色移り」シートは、
衣類から出る汚れや色落ちを、
ナント!吸収してくれるスゴ技アイテムなんです。
洗濯機に、「色移り」防止シートを、たったの1枚入れます。
そして、いつも通りに洗濯するだけでOKなので、
使いやすさバツグンなんです!
とって〜も、色の濃い衣類や
色移りしやすい衣類がある場合は、
「色移り」シートを2~3枚入れるいうように、
そのトキに応じてシートの枚数をかえてみましょう。
そうして、洗濯が終わったら、
その「色移り」シートをポイ!と捨てるだけ。
ネッ!カンタンでしょう?
コレは、わたしでも取り入れやすいと思えるアイテムです。
さっそくやってみたいデスネ。
洗濯物、分け方どうしてる〜?靴下やタオルって?
タオルの新しい生地は、
洗濯時に繊維カスが落ちやすいので、
初めのうちは、洗濯を別にするのがイイかもしれませんね。
洗濯ネットを使うコトで、靴下などの細かいものは、
まとめるコトができるので便利かと思いマス。
靴下って、裏返しの方が汚れや臭いの軽減ができて、洗濯効果が高いので、
裏返しの脱いだまんま洗濯した方がイイのですって!
コレ、ウレシイ報告でしょ?
子どもサンや旦那サンが、いつも裏返しのまんま洗濯にだすのを
ぶう〜ぶう〜、文句言ってませんでしたか?
わたしは、そうだったのですよ。
今日からは、ありがたく思えますよね!
コレで、汚れとニオイのヒドイ靴下も、キレイに、洗濯デキマスネ!
なので、みなさん!
靴下にも、洗濯ネットを使用しましょうね。
洗濯機の遠心力による摩擦を軽減して、
靴下の繊維を傷めずに洗濯できるんデスって!
洗濯物のネットでの分け方の基本!まとめ
洗濯物って、何気な〜く、毎日していましたが、
もっと気にかけていたら、靴下もキレイにヨゴレが落ちて、
服もよれずに、長持ちするんデスね。
まだまだ、知らないコトばかりデス。
今回は、洗濯ネットのメリットを私自身も知りました。
今では、いろんなサイズや、デザインの洗濯ネットがありますよね?
選ぶのが楽しそうデスコレからは、洗濯ネットを使って、
衣服を大切にしていきたいと思いました。
洗濯って毎日のコトですモノ。
しっかりやっていきましょ!
【関連記事】
コメント