スポンサーリンク
暮らし・費用

一人暮らしで必要なものリスト!家具家電編!【実体験】

暮らし・費用
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

一人暮らしを始めよう!と思った時に、家具や家電は何を揃えておけばいいんだ?

 

と、わからない場合ってありますよね!
引越し費用自体も、結構かかりますし正直、家具家電については、そんなに費用をかけたくない所…。

 

 

このブログの管理人が実際に、一人暮らしを始めて、これは必要だったなぁとか、逆に要らんかったんじゃない?ってものを、まとめてみました。

スポンサーリンク

 

一人暮らしを始めるにあたって、必要なもの。家具家電編

 

まず、必要なものからザーッとまとめてみます。

 

重要度は、三段階で★が多いほど、重要度は高くしておきます。

 

家具・家電重要度一言コメント
布団orベッド★★★布団は重要・新生活で睡眠は大事なので、一番しっかりしておきたい部分です。
照明★★★アパートによっては、最初から照明は付いている場合もあります。
延長コード★★★意外と忘れやすいですが、延長コードって結構必要になります。2つ位はタコ足配線の延長コードを準備しておくと◎。
ドライヤー★★★夏でも冬でも自然乾燥は髪の毛にもよくありませんし、冬場は体調を崩す原因になりますね!
パソコン★★★スマホがあれば大丈夫!ってのが現代の人かもしれませんが、色々調べるにはやはり便利。
カーテン★★★これは部屋の内覧時に寸法を測っておくべきです。管理人はカーテン忘れて暫く、雨戸を締めて生活していました…。
炊飯器★★★米さえあれば生きて行けます。(笑)
掃除機★★★部屋に物がなくても、何故かホコリなどは溜まっていきますね…。髪の毛も想像以上に落ちています。
ゴミ箱★★★これも当たり前すぎて忘れやすいので注意!
冷蔵庫★★☆夏場に引っ越すなら必需品!しかし、管理人は最初はなかったです(笑)
洗濯機★★☆これも管理人は暫くありませんでした…。週に1回まとめてコインランドリーで済ませていた。
電子レンジ★★☆男の一人暮らしなら必要不可欠かも!惣菜を買って夕飯を済ます時には必需品!
トースター★★☆朝ごはんがパン派という方には必需品ですね!
テーブル★★☆なけらればないで大丈夫ですが、あったほうがいいですね(笑)
テレビ☆☆☆一番いらん(笑)一人暮らしで時間を巣食う大敵です(笑)

と言う感じで、家具家電だけに特化すると、意外と必要なものって少ないけど、それぞれ単価的には、結構出費になるものが多いですよね。

 

 

自宅から持っていけるもの…
と言うのは、ベットや布団、ドライヤーや延長コード、ゴミ箱など、ある程度は、実家から持っていくことが、最初の経費を抑えるポイントです。

 

【節約術】一人暮らしの費用、家賃や固定費!年間15,000円返ってくる裏技!?
フリーターで一人暮らしの僕が30代で正社員より5倍楽しんでいる理由!

 

一人暮らしで必要なもの?ほぼ、布団と服のみで一人暮らしを始めた過去…

これ本当の話で…、一人暮らしを始めたのが30歳手前くらいだったのですが、それまで、ろくに就職もせず、ひたすら好きなことばかりをしていたので、ある日『いい加減に独立しなさい!』と母親に、ちょっときつく言われたんです(自業自得)

 

と、そこで、反発的に、『サッサと出ていってやる!』位な感じで、一週間程で、部屋を決め、何も準備もしないまま、引っ越しました(笑)

 

 

流石に母親も、びっくりしていましたけどね(笑)
母『本当にひとり暮らしするの?』
え?独立しろって言ったやん!!って思いましたけど(笑)

 

そして、僕は当時、ハイエースに乗っていたし、更には、学生時代、引っ越しのバイトの経験もあったので、一人で全部やりました(笑)

スポンサーリンク

 

 

しかし、持ってきたものは、布団と、服位…。
あ、流石にいいすぎですね…

 

机とか、パソコン位は持ってきました。
実家が車で30分程度ってこともありましたからね(笑)

 

 

 

失敗したなって思ったのは、やはり…準備は必要ですってこと(笑)
一人暮らしをするのが初めてな人にとって、本当に必要なものって解らないんです。

 

 

カーテンだって、引っ越した当日に、『あ、外から丸見えやん』って思って、必要性を感じる。

 

シャンプーだって、風呂は流石についていますが、『さ、風呂はいろ!』って思ってから、『石鹸とシャンプーがねぇ!!』ってなりますからね(笑)

 

 

家具家電で代用したもの!

そんなこんなで、準備も大してしていなければ、家具を揃える費用もあまりない…。

 

と言う状況で、洗濯に関しては、暫く、コインランドリーで済ませていました。
ぶっちゃけ、困ることはありませんが、一人暮らし用の洗濯機、冷蔵庫、レンジのセットみたいのは先に買ったほうがいいです(笑)

 

↑こんなセットがネットであることも、引っ越した当初は知りませんでしたし、単品単品で電気屋とかで購入していたら、結構な費用がかかります。

上記のセットで、この金額なら相当安いし、知っていたら買っていた(笑)

 

 

ガスコンロに関しては、引っ越し数日後、急遽、実家に帰って、カセットコンロを借りてきましたね。

 

 

これさえあれば、袋ラーメン、鍋とか簡単なものは出来るので、正直、しばらくガスコンロいらんわ!って思っていました。

 

が、結局、ボンベが無くなって買いに行くのが面倒なので、コンロを買いましたが(笑)

 

最初なんて、全て実費で払おうとしたら、安いのを揃えるしかありません。
誰かに見られるわけじゃないし、安くて全然OK!

 

生活が安定してきてから、理想の部屋に向けて、家具家電も、いいものに変えていけばいいんですよね!

今なら、スマホアプリでジモティーとか、メルカリなど、一人暮らしをスタートするには嬉しい、安く家電を譲ってくれる人を探すのも一つのポイントです♪

 

 

【関連記事】
▶まとめ記事!【快適!】男のひとり暮らしを激的に楽しくする♪に戻る!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました