スポンサーリンク
30代男のひとり暮らし

一人暮らしブログ!名古屋で快適生活!30代独身男子事情!メリット編!

30代男のひとり暮らし
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

名古屋で一人暮らしをしています♪
30代独身男子!
アラサーから、アラフォー男子に突入しました。

そんな中で、僕の名古屋での一人暮らしの体験や、経験を沢山盛り込んだブログ作りをしています。

 

名古屋で一人暮らしと言っても、詳しく言うと、名古屋市内ではありません。
名古屋市へは車で、5分かからない程度の、豊山町と言うところに住んでいます。
メジャーリーガーのイチロー選手で有名な街ですね!!

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしをしようとしている人には、是非すぐにでも始めていただきたい♪
一人暮らしとは、自分の価値観を広げる最大のチャンスだと思います。

 

男性でも女性でも、いずれは結婚するという方は、多いと思います。

 

その結婚までの期間で、一人暮らしを経験すると、価値観の広がりと、心のゆとりを手に入れれますよ(*^^*)

 

 

一人暮らしブログ!名古屋市内は避けたほうがいい理由…

一人暮らしをするなら、名古屋市内は避けた方がいい!!
と、個人的には思います。

その理由は2つ!

  1. 名古屋市内は駐車場代が高い
  2. 名古屋市内になると家賃が高いのに、部屋が狭い

 

名古屋市内は駐車場代が高い

名古屋市内に入るだけで、駐車場代が、7,000~20,000円位ですね。

 

僕の地元は、元々は小牧市と言う所だったので、3,000円から5,000円が駐車場の相場だったので、7,000円~となると結構高く感じるわけです。
と言う事もあり、名古屋市にギリギリの、豊山町と言うところに決めました。

 

 

因みに、今住んでいるところというのは、駐車場台は4,200円。

 

駐車場代も固定費になるので、出来る限り抑えたほうが、年間でかなりの節約になります。

 

名古屋市内になると家賃が高いのに、部屋が狭い

今のひとり暮らしの部屋は、家賃は52,000円の1kです。(カウンターキッチン、トイレ・バス別・独立洗面・エアコン付き)

 

更に、リビングは10畳と広々としています。

 

管理人が一人暮らしを始めた時が28歳。
その時に、部屋を決める時のポイントとなった事が、3つありました!

 

▼ゲスな理由ばかりでした…▼

30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋のゲスな3つの決め方【体験談】

 

そして、名古屋と言うと、車の『TOYOTA』がありますよね!!
それが関係して、車を所有する人が多くする為に、地下鉄や公共交通機関が他の大都市と比べて、不便に作られているなんて話も聞いたことがあるくらいで!

 

 

他にも、名古屋を避けたい理由があります。
それは、フリーター、フリーランスには向かないと思ったからです。

 

僕は、フリーランスを求めていたので、フリーター前提で一人暮らしを始めました。
となると、『名古屋市内』となると、正直、家賃の相場もあがります。

 

そして物件も、色々見た感じ、名古屋市内は、綺麗であれば、自分の予定の予算から、大幅にオーバーする。
家賃を抑えようとすると、外見や内装がイマイチ…。

 

と言うことが続いたので、どうせ車あるし、市内に住む必要性だってなかったわけです。

 

 

一人暮らしのブログ!30代になって感じる、メリット究極の5つの自由!

  1. 全ての干渉がなくなる
  2. お金・時間の自由
  3. 食事の自由
  4. 睡眠の自由
  5. 異性関係の自由

上記の5つが手に入ります。

 

一人暮らしをしている社会人の63.5%が、「実家より快適度・満足度が上がった」と答えているデータもあります。
https://ietty.me/magazine/hitorigurashi-merit/

 

全ての干渉がなくなる

まず、全てにおいての『家族からの干渉』がなくなります。
つまりは、全て自分の自由になります。

 

以降、4つはこの干渉がなくなるにまとめれる訳ですが、僕が実際にやってきたことも含めて、ブログで解説していきますね!!

 

お金・時間の自由

時は金なり
という言葉がありますが、時間の使い方(職場の拘束以外)、お金の使い方は全て自由です。

 

お金を稼ぐためのお金の使い方も出来ますしね!!
僕はひとり暮らしをし始めてから、いろんなビジネスにも挑戦しました。

▶ブログで一般人が収入を得る仕組み!図解で詳しく解説
▶インスタの収入化!月収50万以上も可能!?
▶【ねずみ講!?】ネットワークビジネスをやってみた!

食事の自由

実家にいると、ご飯を母が作った時間に合わせて食べないといけない。
外で食事を済ませてしまって、ご飯がいらないということを言い忘れていると、グチグチ言われる。

 

そんな事が多々ありました。
しかし、ご飯を食べる時間も自由、そして食べるものも自由。
更には、外食するタイミングも文句も言われません。

スポンサーリンク

 

そして、僕は体を変えるために、体を変えるための食事法を実践して、細マッチョにもなりました。

ボディメイク男性の食事のやり方は?初心者向けに基本を徹底解説!
全く筋トレもしたことがない、初心者の30代男性である管理人がボディメイクに挑戦! 食事方法 筋トレ サプリメント・プロテイン と、全く知識がない状態から、3ヶ月で激変したやり方の基本を公開します! ボディメイクの鍵は、...

▶ド素人でも出来たボディメイク!男の食事と筋トレで3ヶ月で激変!

睡眠の自由

休みの日くらいゆっくり寝たい!!
なのに、『いつまで寝てるの!?』とか、掃除機の音が聞こえてきたり…

 

逆に、疲れてソファーで寝てしまうと、
『そんなとこで寝ないで、布団に行きなさい!!』
とかね(笑)

 

こんな事も一切言われることはありません。
ひとり暮らしだと、誰も文句を言う人はいないし、二度寝…三度寝も出来ます。

 

ソファーで寝てしまっても、文句は言われません。

 

異性関係の自由

実家暮らしの一番面倒なのが異性関係ですね…
異性を連れ込むこと自体なんだか、干渉されそうですしね…。

 

こんな心配もなくなります。
誰が自宅に来ようと、時間も関係なしに招き入れることが出来ますね!!

 

そのためにも、モテ部屋やインテリアには結構気をかけますし、DIYとかして、キレイにしておくのも必要になります。
▶女子ウケがヤバい!モテる男の部屋のオススメインテリア!
▶賃貸アパートの床をdiyした!女子ウケ満点!体験談ブログ!
▶QOLが爆上がりする5つの神アイテム!

 

と、親に対する不満が、たくさん出ていましたが…
実はひとり暮らしを男性がした時に、一番大切なものが手に入ります。

 

男性のひとり暮らしで手に入る一番大切なもの!

家族への感謝の気持ち

 

これが僕の中で、一人暮らしで一番大きなメリットだと思います。

 

実家に帰れば、ご飯の用意や、手土産を毎回してくれる、母や姉です。
父も、毎回の様に、タバコを買ってくれたりします(笑)

 

 

僕の場合、母親に『いい加減に独り立ちしなさい!』と言う感じで、喧嘩越しに言われ、腹を立て直ぐに一人暮らしの準備。
飛び出すように一人暮らしを始めました。

 

今思えば、このちょっとキツイ言い方をしてくれて、そして、僕に一人暮らしをするキッカケをくれた母親にも感謝しています。

 

 

当然、こんな感じで、出ていったので暫くは、暫くは、実家に帰らないと言う状況も続いたり、1年に一回顔を出せばいい方位でしたね(笑)

 

 

しかし、32歳位の時、一人暮らし貧乏のどん底になり、家族とも音信不通になり、自分を変えなきゃ!!
と奮起した時に、僕の考え方は変わりました。

 

一人暮らし ブログ 貧乏時代がやばかった…30代の僕が体験した内容と改善した事

  • 電気は止まり、給料日までの3日間、電気無しで生活
  • 食事に困り、唯一あった小麦粉をこねて、フライパンで焼く
  • 家賃も滞納、強制退去間近…

と言う経験をしました。

 

 

貧乏のどん底を味わった時、ある程度、立て直しかけた時に、実家に顔を出したのです。
その時、自分の苦労なんて知る良しもない家族は、普通に接してくれるわけですが、『普通に接してくれることが、何て幸せなんだろう!』って感動したのを覚えています。

 

 

そして、ロクに食事も取れなかった時期があったので、母の手料理が最強に身にしみました(笑)
それ以来、家族にも、友人にも、『ありがとう』や『ごちそうさま』と言う言葉が、照れくさかった僕が、素直に言葉にできるようになりましたね!!

 

実家から自分のアパートに帰る時には、何かしらの食材を持たせてくれます。
保存食だったり、お菓子や卵(笑)

 

 

この食材を持たせてくれると言うのは、一人暮らしをしていると本当に、助かります!!

 

 

日本で行きていく限り、死ぬことはありません(笑)
色んな当たり前の環境が、普通を麻痺させている。

 

その普通の幸せと言うのを感じさせてくれた、気づかせてくれたのが僕にとっては一人暮らしですね!

 

まとめ:一人暮らし ブログ 名古屋で快適生活!30代独身男子事情!メリット編!

 

今回は、一人暮らしブログ、名古屋で快適生活!!メリット編になりましたが、
本当に一人暮らし、独身って自由過ぎて、結婚願望が薄くなります(笑)

 

 

しかも僕の場合、ペット(猫)と暮らしているので、寂しさもなし(笑)
このままアラフォーを貫き、独身貴族状態なのかなぁ??

と言う感じでいますね(笑)

 

結婚願望がある方は、ある方で、一人暮らしと言うのは、経験しておいた方がいいと思いますよ(*^^*)
次回、一人暮らしのデメリット編でもお伝えしますが、一緒に暮らすパートナーへの思いやりの気持ちを持てると思います。

 

実家暮らししかしていない、男性と結婚するとろくなことはないと思います(笑)

  • 嫁が掃除するのは当たり前。
  • 嫁が料理作るのは当たり前。
  • 食器洗いや、洗濯、買い物などなど、

 

価値観がぜんぜん違うと思います。

 

 

上記に上げた項目って、凄く時間を取られますね!
それをしてくれるありがたさや、分担出来る人がいるという有り難さ。

 

これを解ってくれるパートナーをオススメします(笑)

 

▶30代男性の一人暮らし!費用や生活費を暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】
▶【やばい節約術!】社会人男性の節約!カード払いで年間15,000円返ってくる?

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました