スポンサーリンク
暮らし・費用

一人暮らし貧乏時代…悲惨な食事…ブログで恥ずかしい体験談

本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

一人暮らしを始めてみた時のことを思い出して、ブログに書き起こしてみようと思います。
今思うと、一人暮らしを始めて、暫くの間は、超貧乏…

  • 貧乏過ぎてやばかったなぁ…
  • 食事もまともに摂れなかったなぁ
  • 電気もガスも止まってたなぁ…
  • 支払いの電話がなりまくる!
  • 携帯も止まる…

と、今では笑い話。

 

 

しかし、今現状でも、

  • 一人暮らしをしていて貧乏真っ只中!
  • どうにもならない…。
  • 何かいい手はないものか!?

とお悩みの方もいるのかなぁ…

 

と、インターネットで、ブログと言う環境で、全国区の一人暮らし貧乏の方への発信が出来るのではないか!?

 

と思い、包み隠さず、管理人ヒロ兄の貧乏時代の体験談を、ブログに書いてみます。

 

スポンサーリンク

 

不安になったり、着信恐怖症になったりと、散々な生活をしてきたけど、
大丈夫!生きていけますから!

 

開けない夜はない!
僕もその辛く厳しい貧乏生活を乗り越えてきました!

 

一人暮らしで貧乏状態…電気とまる、食事は小麦粉こねる!家賃も滞納

はい!
こんな時代が、僕にもありました!!

 

 

これって、結構、最近の事で、2015年位かな?

  • 電気は止まり、給料日までの3日間、電気無しで生活
  • 食事に困り、唯一あった小麦粉をこねて、フライパンで焼く
  • 家賃も滞納、強制退去間近…

 

 

電気は止まり、給料日までの3日間、電気無しで生活

 

電気は、本当に、この究極の貧乏状態になる前にも、何度も止まっていました(笑)
仕事を終えて、帰宅してみると電気がつかない…??

 

あれ?
ブレーカーは落ちてないな
電気止まった??

 

って、こうした支払い自体に、僕は超鈍感…。

 

 

ただでさえ、滞納して、1ヶ月遅れで払っていたため、
勝手に引き落とされてと言う状況ではなかったので、何度も止まっていました。

 

 

そして、節約をすると言う事を知らなかったのも、
原因の一つ
と、今となって思うこと。

 

 

というよりも、何かにつけて、自覚が足りない人間だったのだ!と言うことです(笑)

 

 

因みに、どうやってその3日間を過ごしたのか?
スマホの充電は、職場のコンセントを拝借し、帰宅したらスマホのライトを天井に向け、その灯りだけで3日間を過ごしました。

 

 

しかし、電気がないと言う事は、非常に不便だということを実感。
電気があるという生活に、感謝出来る様になる体験談でもあります。

 

 

一人暮らし貧乏時代…食事に困り、唯一あった小麦粉をこねて、フライパンで焼く

 

冷蔵庫は空っぽ…財布には、数十円のお金しか入っていなかった時のこと。

 

 

電気は止まっているが、ガスと水道はかろうじて止まっていなかった。

 

 

そんなとき、何をしていても、お腹は減るものです。
食事はどんな事があっても、毎日するものですもんね。

 

しかし、本当に何もなかった。

 

唯一あったのは、小麦粉w
クックパッドで、小麦粉料理などと検索して見たものの…
実際材料が、小麦粉以外は何もない!!

 

 

結局、ボールに小麦粉に水を足し、こねてフライパンで焼く!!
腹に何も入らないよりは、マシかぁ…と思いながらも、かじっていました。

 

 

ロード・オブ・ザ・リングで出てくる、レンバスをイメージして(笑)
或いは、インド料理?のナンをイメージして、とにかく、3日間しのげる様に、小麦粉をかじり続けました!

 

もう、こんな事が置きないように…
と噛み締めながらかじった小麦粉は、やっぱり美味しくは無かった。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

二度と、こんな生活にならないようにと誓う体験談。

 

 

家賃も滞納、強制退去間近…

家賃を滞納、2ヶ月支払えず、管理会社からの電話の嵐…。

 

電話恐怖症になります。
仕事中だから出れない…とは思いつつも、結構敏捷にかかってくる。・゚・(ノД`)・゚・。

 

電話怖い…。
ってなったのを覚えております。

 

 

しかし、実際にその電話に出てみると、管理会社の営業さんは丁寧だったんですけどね!
あー言う対応をしてくれる、管理会社さんにも今では、感謝しています。

 

 

事情を説明して、いつ頃までには、払えると言う、
確実な日にちを設定して、そこまでに払うことになりました。

 

 

営業さんが、大家さんにも事情を説明してくれて、強制退去もなんとか免れました。

 

こんな絶望的生活から、僕がどうやって回復していったのか?
と言う事も、きっとここまで読んでくださった貴方は気になるはずです。

 

ならないって?(笑)
なると信じて書き綴ります(笑)

 

 

一人暮らし貧乏時代の復活劇!!

 

さてさて、こんな状況下の中、どうやって僕が、貧乏状態を立て直していったのか?
貧乏状態を立て直す方法は、大きく別けて、3つあると思うのです(個人的見解)

 

  1. 節約をする
  2. 収入を増やす
  3. お金の勉強をする

 

当たり前の事なんですが、殆どの方が、優先的にやることって、きっと『1.節約をする』と言う項目だと思うのです。

 

 

しかし、僕は、節約もしつつの話ですが、『2.収入を増やす』に重きを置きました。

 

と言うのは、元々収入が少なくてこうした状況が起こっている訳ですから、その中で節約を中心にしていくと、どんどん病んでいくと思ったからです(笑)

 

 

お金が全てではない!とかいいますが、実際、
この状況になっている人にとっては、『お金が全て状態』。

スポンサーリンク

 

 

仕事は頑張ったって、給料が増えるわけではありません。
ただでさえ、肉体労働、労働収入をしている状態では、疲れている状態に、更に、お金の問題がのしかかってくると、正直かなり追い詰められます。

 

 

お金の問題って、職場の人や友人にだって話しづらいものですしね。

 

と言う状況を考慮して、僕の場合は、節約するより、収入を増やす方法を考えよう!!
と思って行動しました。

 

 

一人暮らし貧乏を脱却する方法!収入をアップする方法!

 

Wワークするほどの時間がある人ならまだしも、僕の場合は、そこは出来なかったので、職場を変えることを選択。

 

現在、貧乏な貴方は、今の職業を変えない限り、絶対に貧乏を抜け出すことが出来ません。

 

だって、その職業をしていて、貧乏なんですからね。
その職業よりも、単純に手取りが多い、仕事に移るしか無い。

 

 

 

貴方の今の目標は、貧乏を脱出すること。ではないですか?

 

 

もうここは、生活を立て直すためと開き直り、職種などにもこだわらず、
自分がやれそうなことで、収入が今の職場よりも、高いところを探しました。

 

 

目安は、3万~5万収入アップ!!
就職や正社員にこだわる必要性はないんです。
バイトでもいい!!派遣でもいい!!

 

 

コレをするだけでも、だいぶ変わります!
仕事は好きなことをしていたい…とか、選ぶから手取りが下がるのです。

 

 

或いは、慣れているから、その職場に執着しようとしてしまいます。
人間って、環境の変化を嫌うんだそうです。

 

 

そこを振り切って、何が自分に今、必要か?
と言う事を見つめ直したほうがいいです。

 

明日から1日だけでも働ける「シェアフル」

 

 

一人暮らし貧乏脱却!職場に慣れてきたら、自分と向き合うこと!

さて、転職して、労働収入だとしても、3万~5万位収入が増えると、気持ち的に余裕が生まれてきます。

 

 

 

次にしたいことは、自分と向き合うこと。
職場に慣れてくる、2ヶ月~3ヶ月目くらいから意識するといいと思いますが、ここは貴方のタイミングでOK!!

 

自分と向き合うことと書きましたが、先程の『1.節約する』『3.お金の勉強をする』と言うことに目を向けるのです。

 

 

僕がやったこととしては、収入と、生活に必要な固定費を書き出す。
これは、忘れないため、ただ書き出しただけにしない為にも、ブログに固定費を書き出しました。

 

▼僕の固定費を可視化した記事▼

30代男性の一人暮らし費用や生活費の現実!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】
30代一人暮らし中の管理人ヒロ兄です。男性の費用(固定費)は、一人暮らしをスタートする人にとっては、 「どれ位かかるのだろうか?」 「同じ世代の一人暮らしの人の固定費が知りたい」 自分の今の固定費って高いのか?やすいのか??とか…気に

 

家賃、携帯代、ガス代、電気代、支払い各種をすべて書き出します。
更には、支払日も明確にしておきましょう。

 

手帳に書き込むのもOKだと思いますが、最初は、まっさらなA4の紙とかにかくといいと思います。

 

 

そして、その金額と節約できること、電気代やガス代は、使用量で金額が決まっていますから、
節約対象になりますし、食費や交際費などもより、
自分の中での決め事を作っておくと、節約も簡単になっていきますね!

 

 

そうした節約をすると、お金を使わない=時間が余ってくると言う状況が、僕は生まれてきました。
お金を使う場面というのは、外出時が多いのは当然です。

 

引きこもりになれ!と言っているのではなく、その時間をどう使うか?
と言うことです。

 

 

 

僕は外出を控え、節約して浮いてきたお金を本に使いました。
元々、読書が好きだったわけではありません。

 

 

しかし、こうした貧乏の極限に至った時に、たまたま『お金に関する本』に出会って、感銘を受けたのです。

 

それが『金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]』『ユダヤ人大富豪の教え幸せな金持ちになる17の秘訣幸せな金持ちになる17の秘訣【電子書籍】[ 本田健 ]』と言う、2冊の本でした。

この2冊を購入してから、『お金の使い方』と言う、学校などの教育の場では教えてくれない事を教えてもらいました。

 

 

一人暮らしをして、貧乏なのは、自分のお金の使い方や、考え方自体がそもそも間違っていたんだ!!
と言う状況に気づけたわけです。

 

 

そこから、僕自身、浪費癖や無駄遣いと言うものが減っていき、
今では、何か興味のあることへの勉強への投資をしています。

 

 

貧乏状態の極限から、這い上がるというのは、少なからず、
明日、脱却出来るものではありません。

 

 

職場を変えたり、収入源を増やしても、結局は、その職場で働きだして、
1ヶ月後くらいから、少しずつ潤ってくる訳です。

 

 

 

目の前の状況、最悪な状況というのは、
直ぐに変えたいと焦る気持ちは、痛いほどわかります。

 

 

しかし、今まで貧乏生活をしてきた期間というのを考えれば、
1ヶ月~3ヶ月の辛抱なんて短いものです。

 

そして、僕はお金の使い方を学び、今は労働収入もしていますが、
将来の為に、労働から抜け出そうと行動を続けています。

 

 

きっと良くなる!
絶対良くする!!
と言う気持ちを持って、自分と向き合うのが大切ですね(*^^*)

 

 

人生を変えた本のランキング!20〜30代にオススメする厳選9冊!
本を月に1冊以上読むと、日本人の半分以上の人より人生を豊かにしてくれるって知ってます!? 僕の人生を変えた、影響を与えた本のランキングを作ってみました。 この本たちは20代のうちに読んでおきたかった!って、思う本ばかりです。 ...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました