スポンサーリンク
暮らし・費用

一人暮らしの部屋選び、失敗談の4つ!実体験:失敗しないための注意点!

本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

30代一人暮らしのブログを中心に、記事を書いております。
今回は、一人暮らしの部屋選びで失敗したなぁ…って言う、失敗談を書いてみようと思います。

 

これから一人暮らしをする貴方には、このポイントは見ておいて欲しい!

内見等をするときには、是非注意を!!

スポンサーリンク

さてさて、一人暮らしを初めてかれこれ、6年近くが経とうとしています。
住めば都、部屋の間取りや広さ等には、とても満足しているので、居心地が良く、いつの間にか6年も経っていた…。

と言う状況の管理人ですが、4つの失敗があります。

 

 

一人暮らしの部屋選び、失敗談の4つ!実体験:失敗しないための注意点!

その4つの失敗談と言うのがコレ
  1. 部屋の壁が薄い
  2. 廊下と部屋の扉の下に隙間がある
  3. 日当たりがあまり良くない
  4. 最寄りの駅が遠い…

 

この経験、一人暮らしを初めてする時とか、引っ越しするときって、ワクワク感で、つい見落としてしまいがちだと思います!!
僕がそうでしたから!

新しい部屋!!
早く引っ越したい(^^)
って、気持ちはわかりますが…、ちゃんと選んだほうがいいよ(笑)

 

という事で、これから、引っ越しをするという人、一人暮らしをスタートする人、ぜひ、この記事を読んで参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

一人暮らしの部屋選び!失敗談.1:部屋の壁が薄い

失敗談の一つ目は、部屋の壁が薄いと言うことです。

 

 

因みに、僕が住んでいるのは、角部屋の1階。
天井の壁も薄いなぁって思います。

 

一人暮らしを初めて、一番最初に、しまった!!
って思ったポイントですね。

 

因みに、どんなことがあるかというと…

 

 

 

隣の部屋の電話の話し声が聞こえる

その時のお隣さんは、男性の方だったのですが、お仕事か何かで、怒っていたんでしょうか?
結構、口調強めで怒ってらっしゃったんですよね。

 

 

そして、一人の声しか聞こえなかったので、多分電話であろうと思われます。

 

男性の低い声って、結構響きます。
そして、怒っている声って結構、こちらまでナイーブな気持ちになってしまうものです。

 

内見の時って、お昼の事が多いかと思います。
一人暮らしをするお部屋が、1ルームとかだと、大体の方は、お昼はお仕事なので隣の部屋とか留守だと思います。
これが落とし穴でした。

 

 

壁が厚いとか、隣の声が聞こえる、聞こえないと言うのは、お昼では判断しにくい部分ですからね。

 

そして、天井も薄いかも?

って、思った出来事があります。

 

それは、2階の方の携帯(スマホ)のバイブが響いてくるんです。
恐らく、アラームでしょう。
そして、スマホは、地べたに置いているのか…??

 

 

朝7時位から毎日、土日関係なく、ブー…ブー…と、割りと長い時間なり続ける。
そして、朝7時ということもあり、周りもそこまでうるさい時間でもないので、やたらと気になるくらい音が聞こえてきたんですね。

 

 

土日なんてたまったもんじゃないです(笑)
こちらは、休みの日くらい、たくさん寝たいのに…

 

と言う失敗談がありますが、既にお隣さんも、二階の方もどうやら入れ替わったみたいですけどね!!
割りと、一人暮らし向けの部屋って、入れ替わりも激しかったりします。

 

 

そこを辛抱出来れば、大したことない失敗談かもしれませんね!

 

 

一人暮らしの部屋選び!失敗談.2:廊下と部屋の扉の下に隙間がある

これは、欠陥住宅とかそういうのではありません(笑)
設計上、こういう作りなんだと思いますが…玄関から入って、正面に部屋との仕切りで扉があるんです。

 

 

その扉の下の部分が、約1センチほどの隙間があります。

 

これが、何故、失敗なのか???

 

と言うのは、部屋が暖まりにくく、冷えにくいと言うところにあります。

 

 

夏は、クーラー。冬は、暖房。

と言う具合に、当然冷暖房を使うのですが、冬は、その隙間から玄関側の冷たい空気が流れ込み…
夏は、ヌルい感じの空気が流れ込んでくるので、エアコンの設定温度は、夏は18度、冬は26度位に設定しないといけませんね(笑)

スポンサーリンク

 

こうなると、節約したい電気代も、割高になっているような気が…。

 

▼電気代は一年間の金額をブログに記録してみた▼

一人暮らしの電気代の平均(1年間)を出してみた!【体験談】
一人暮らしを始めて、約5年になる管理人ヒロ兄です!一人暮らしを始めようとしている貴方!電気代の平均金額と言うのは、実際いくら位なの!?とか、明確な数字を知りたかったりしませんか?僕は、24時間、基本的には、エアコンつけっぱなしです…。管理人

 

完全にこれは、住んでみて解ること…。

 

流石に『一人暮らしするぞ!!』ってなっている時に、そこまで気が回る人って、いないですよね?(笑)
この記事を読んだ方は、是非、扉もチェックしてみてくださいね(*^^*)

 

 

エアコンは高いって言われるけど、ストーブとエアコンのコスパはどっちがいいんだろう?
って、思って、色々調べてみた時のブログ▼

ストーブとエアコンのコスパを比較!併用した場合はどうなる?
暖房がそろそろ必要になってきたこの季節!一人暮らしをしている、管理人ヒロ兄は、エアコンしか暖房器具がありません…しかし、実家暮らしだった時は、石油ストーブがメインでした。ふとこんな疑問が…石油ストーブとエアコンの暖房って、どっちがコスパいい

 

 

一人暮らしの部屋選び!失敗談.3:日当たりがあまり良くない

これも内見の時には、全然気にしなかったことです。
何せ、春先に引っ越しをしたので、割りと日が高く、温かいイメージだったからです。

 

 

しかし、目の前には、割りと高い建物があります。

 

部屋の窓からは、全面に建物があるのが解るのに、見落としていました。

 

 

季節的に、夏場は日が高いので、そんなに気にならないのですが、問題は冬です。
冬はそもそも、日がそんなに高くないと言う事を、全く考えていませんでしたね(汗)

 

 

勿論、日中は、洗濯物には日が当たる程度はありますが…
部屋に日がさすのが、やはり少し足りないなぁと感じています。

 

 

こうした事も初めての一人暮らしをしてみて、解ることだったり、次回は、気にしようと思える項目の一つでもあります。

 

 

一人暮らしの部屋選び!失敗談.4:最寄りの駅が遠い…

電車の駅の近くは、家賃が高くなる…
と懸念する方も多いかもしれませんね!

 

 

特に、管理人の様に、愛知県にお住まいの方。

 

基本的には、車がある方が便利な街です。

 

 

というよりは、愛知県にはTOYOTAがありますから、多少なりとも、車を発展させようという思惑で、交通の便があまりよろしくないように仕組まれていると言う噂も聞いたことがあります(笑)
※本当かどうかは解りませんが…。

 

と言うことで、僕も勿論、車を所有していますし、だからこそ、電車の駅の近くの物件を選ぶ必要性って、あまりなかったんです。

 

 

 

ですが!!
駅は近いことにこしたことはない!

 

何故か?
社会人になると、お酒を飲む機会が増えますよね!

そうなると、どうしても電車やバスと言うのは、必要性がかなり高いのです。

 

 

お酒を飲まない方からしたら、この失敗談は正直、どうでもいい話かもしれません。
が、僕のようにお酒が好きだったり、よく飲み会に参加するような方は、是非このポイントは、抑えておいて欲しい部分の一つです。

 

 

タクシー代なんて余裕だぜ!!
って経済力をお持ちの方も、気にするポイントではないでしょう。

 

▼飲みにいき過ぎは注意▼

一人暮らしの食費【男性】の平均金額がヤバイ…2倍にしたら激変した…
実家に住んでいては、分からなかった事の一つが食費の出費のデカさ…ひとり暮らしの男性の平均を調べてみたら、37,486円でした。しかし、30代ひとり暮らしの管理人は現在、食費は約70,000円です。ひとり暮らしの平均の約2倍にしたら…激モテボ

まじで浪費でしかないですから…

 

一人暮らしの部屋選び!失敗談:まとめ

と言う事で、今回は、一人暮らしの部屋選び失敗談と言う事で、6年間同じ部屋に住んでいる、僕が今だからこそ思う、部屋の不満を書いてみました。

 

実際、引っ越ししないとどうにもならないような、失敗談ではないですが、これから一人暮らしを検討している貴方には、是非、一人暮らしの快適さを、確実に手に入れて欲しい!!
と思って、この記事を書いてみて次第(笑)

 

住めば都、今の部屋、非常に気に入っています。
この部屋が、管理人にとって初めての一人暮らしなのですが、初めてにしては、当たり物件だったなぁと、自分でも思います。

 

 

内見も、実は何件も見ると、迷いが出るであろう。
と思ったので、僕は、コレ!!ってネットで決めてから、他の部屋はネット上でも見ないようにしていました。

 

内見して、あまりにも『これはちょっとなぁ…』と思うポイントが多ければ、その時考えよう!他の部屋を探そう!!
と言う考えだったので、スムーズと言えばスムーズに決まりましたけどね(笑)

 

 

一人暮らしの部屋と言うのは、毎日リラックス出来る空間でなくては行けないと思うので、僕のように鈍感なタイプの方ならいいですが、神経質な方は、色々チェックすることをおすすめします(笑)

 

【関連記事】

一人暮らしの費用!社会人男性の節約術!カード払いで年間15,000円返ってくる?
一人暮らしの費用って、結構かかりますよね…。管理人ヒロ兄は、月の平均費用は、81,280円~89,780円社会人になって、費用をやりくりするって、結構大変ですよね!しかし、男性のめんどくさがりでも、費用(固定費)を、楽天クレジット(デビット
フリーターで一人暮らしはきつい?30代で副業初めて正社員より5倍楽しんでいる方法!
フリーター30代一人暮らしの管理人ヒロ兄です。 フリーターで一人暮らしは生活がきつい? フリーターだと将来が不安? 30代でフリーターの悲惨な末路?え?僕、正社員よりも5倍はフリーター生活で楽しんでいると思いますけど…マイナスな情報が

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました