スポンサーリンク
DIY・断捨離

賃貸アパート10畳のDIY!初心者が挑戦している実体験!

DIY・断捨離
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

DIYが凄く流行っている中で、僕も、DIYしたい!!
この賃貸アパート10畳の部屋を居心地のいい空間にしたい!!
って、流行りに乗ってみたい気持ち満点で。

 

でもDIYって、何かおしゃれで、カッコいいものを作る!!と言う
イメージがあったんですよね!

 

で、気になったことが、今更なんですが、
『DIYって何ぞ?』
ということなんです。

 

 

スポンサーリンク

 

DIYって、かっこいいおしゃれな家具を作るったり、部屋を『改造』したりするイメージだったりしませんか?

 

『改造』ってなると、部屋に穴を開けたり、釘をうったりと、
賃貸アパートでは、出来ない!!
って、勝手に思っていました。

 

賃貸アパート10畳のDIY!今さら聞けない『DIY』の意味は?

『Do It Yourself!!』

 

 

  • 自身でやること!
  • 専門業者などに頼まずに、何かを自分で作ったり、修繕すること!!

 

僕がDIYで勘違いしていたこと3つ!!

  • 日曜大工的な物作り
  • 部屋を改造したりすること
  • 賃貸アパートでは出来ない

って、勝手なイメージで、大げさなものにしていたんですよね。

 

改めて、DIYの意味を調べてみると、
『自身でやること』『専門業者に頼まずに…』
と言う様に、何だか、DIYのイメージが広がったように思います。

 

 

『自身でやること』『専門業者に頼まずに…』
と言う部分だけ着目してみると、
『あ、俺にも出来るかも!!』
って、思って、約7年住んでいる今の賃貸アパートのDIYをしてみよう!!

 

となるわけでした。

 

 

スタートは、7年も住んでいるので、『掃除』からスタートなんですが、
これも、ある意味ハウスクリーニング業者などに、頼むわけではないから、
DIYとなる!!と言えばなるんですよね!!

 

 

そして、実践し始めたのが、既にブログにも乗せている記事。

メンズクローゼットの中身を整理!スッキリビフォー・アフター!
メンズクローゼットの中身の整理!! ってことで、かれこれ一人暮らしも8年目になりました。 一人暮らしを始めた当初って、本当に、モノが無かったにも関わらず… クローゼットを整理しようと思ったら… こんなに汚かったんだ!! と言う感...
お風呂の収納で棚いらない!使わないから吊るしたらスッキリした!
お風呂の備え付けの棚… いらないなぁってか、使わないようにしたい!! ものを置くと、赤カビやピンク汚れの原因にもなる!! と思って、吊るすタイプの収納に変更すべく、風呂掃除を決行しました!
バスマジックリンで赤カビ(ピンク汚れ)!徹底的にお風呂を掃除した結果!
一人暮らしを始めて、8年目? お風呂の掃除って、男の一人暮らしって、如何に適当か… 自宅にあった、バスマジックリンの泡タイプ、液体タイプを使って、 徹底的に、赤カビピンク汚れを、落とした見た!! 綺麗にしているつもりだったが、掃...

 

と言う、3つの記事があるわけですが、
これもDIYと捉えて良いんだ!!
って、意味を調べて、ワクワク楽しくなってきました(*^^*)

 

 

賃貸アパート10畳の部屋のDIYのスタートと、目標!!

僕が、こうしたい!!
っていう、一人暮らしの部屋の目標は、クールでシックなお部屋です♪

 

参考にしているのは、

この投稿をInstagramで見る

スポンサーリンク

⠀ 2020/05/11 ⠀ こんにちは。まきおです。 いつも、インスタを見てくださりありがとうございます☺︎ ⠀ ⠀ 当然ですが、まきおの夢についてお話させて下さい。 興味ないと思いますが少しだけお時間下さい。 ⠀ ⠀ 自己満足で始めたインスタグラムですが、 いつの間にかたくさんの人が見てくれるようになりました。 ⠀ ⠀ 自分がかっこいいと思うお部屋づくりを 皆さんが褒めてくれるのがすごく嬉しいです。 ⠀ ⠀ まきおの夢は自分がデザインした家を建てることです。 お部屋づくりの延長線で自分の家も デザインできたらなと思っています。 ⠀ ⠀ しかし、インスタグラムに投稿した自分のお部屋に たくさんの「いいね」や「かっこいい、憧れ」などの「コメント」「DM」を頂き、 新しい夢ができました。それは、、 ⠀ ⠀ ⠀ 自分がデザインした空間で みなさんに良い時間を提供する。 ⠀ ⠀ ⠀ 自分の家をデザインする夢から 自分がデザインした空間で 人に幸せになってもらう夢へ。 ⠀ ⠀ インスタグラムを通じて夢が大きくなりました。 ⠀ ⠀ いまの本業であるエンジニアとは全く関係のなく かなり難しいと思っています。 しかし、実現させたいです。 ⠀ ⠀ ファッションが好きで 自分のアパレルブランドを立ち上げる インスタグラマーがいるなら、 ⠀ ⠀ インテリアが好きで 自分がデザインしたカフェや リゾートホテルを作る 人がいても面白いと思います。 ⠀ ⠀ 簡単なことでは無いと思います。 しかし、このまま何もない平凡な人生を送るより、 自分の好きな事に全力でチャレンジした方が 絶対に楽しく最高の人生になると思います!⠀ ⠀ ⠀ 夢の実現まで何年かかかるか分かりませんが、 応援よろしくお願いします! 最後まで読んで頂きありがとうございます。 ⠀ ⠀ (100日チャレンジのことはnoteに書きます。 こっそり応援してくれる方は そちらも見てくれると嬉しいです!) ⠀ ⠀ #1人暮らし#ミニマリスト#シンプルな暮らし#ワンルーム#ブラックインテリア

まきおだよ🌱(@makionoinsta)がシェアした投稿 –

 

Instagramで見つけた、シンプルかつクールなお部屋(*^^*)

 

 

これを目標に、少しずつ、DIYをしていきたいと思います♪

 

え?そもそもフローリングの色が違うやん!!


※これは過去の僕の部屋の写真です。

 

そうそう、この写真を見ても解るように、僕の部屋って
元々、床(フローリング)が茶色の木の色なんですよね。

 

それもあって、今まで、家具を真似してみたり、
パソコンデスクをこだわってみたりしたんだけど、
どうも、イメージとは違う…

 

 

って、ずっと思っていたし、フローリングなんて変えれないしなぁって
思っていましたが…、こうしてDIYに興味を持ってみると
そうでもない!!ということが解った!!

 

置くだけのフローリングマットがあった!!

これですよ!!
置くだけでってタイプのフローリング!!

 

だからこそ、既に住んでいる賃貸アパートは、色んな汚れが蓄積されている!!

 

ということで、掃除や整理、断捨離からスタートしている僕は、
大正解じゃないか(*^^*)
って、勝手に思っています♪

 

 

この置くだけフローリングが、6畳分で29,980円なんだけど、
僕の部屋は、リビングだけで、10.3畳だったと思います。

 

 

コレにプラスして、キッチンの床や、玄関前の廊下とかを合わせると…
13畳くらいになるので、実際は、
29,980円✕2=59,960円!!

 

 

高っ!!
ってなったけど、10畳の部屋を業者に、張替えやリフォームをお願いした場合の
相場を調べてみると

 

10畳のフローリングの張替えリフォームする費用の相場ですが、約108,000円〜252,000円となります。
フローリングの張替えにはタイプがあり「複合フローリング」「無垢フローリング」の2つの種類があります。

 

2倍から5倍近くの金額がかかるわけです(T_T)

 

 

って、考えたら、自分で楽しみながら、自分の理想の
部屋が出来上がる工程を楽しむのが、DIYじゃー!!
ってことで、気長にやっていきたいと思います♪

 

 

賃貸アパート10畳のDIY仲間増やしたい!初心者、経験者大歓迎!

DIYに取り組んでいる人って、結構多いと思うんだけど、
僕が、このブログで、発信することで、沢山のDIYしている人
と、繋がれたら最高(*^^*)

 

 

  • 賃貸アパートのDIYしている人!
  • 賃貸アパートで、DIYしてみたい人!
  • 一人暮らしでDIYしてみたい人、している人!!
  • DIY経験者の方!!

 

写真の共有したり、経験を共有したりと言う、仲間が出来たら最高だと思っています♪
僕は、ブログでこうして発信しているけど、TwitterやInstagramもやっているので、
そちらで絡んでくれる人も大歓迎♪

 

 

Welcome!!DIY!!

 

僕自身が初心者ですが、よろしくお願いします(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました