スポンサーリンク
DIY・断捨離

メンズクローゼットの中身を整理!スッキリビフォー・アフター!

DIY・断捨離
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

メンズクローゼットの中身の整理!!
ってことで、かれこれ一人暮らしも8年目になりました。

 

一人暮らしを始めた当初って、本当に、モノが無かったにも関わらず…
クローゼットを整理しようと思ったら…
こんなに汚かったんだ!!

 

と言う感じで、ゴミの山になりました。
掃除しているのか、汚しているのか…
わからなくなるほど…、メンズ諸君!!クローゼットは定期的に整理しよう(T_T)

 

 

スポンサーリンク

 

さて、早速、今回クローゼットの中身を整理したんですが、
トップのように、何だか、狭苦しい感じが、漂ってきますよね!!

 

これ、モノが多いからこう見えているだけ!!

 

ものを無くせば、クローゼットも広々見えるし、大変だけど、一度中身を整理してしまえば、その後は
もう、汚したくない!!って、思えることが大切ですよね!!

 

 

メンズクローゼットの中身を整理!スッキリビフォー・アフター!

どうですか??

 

だいぶ、スッキリしました!!

 

 

何だか、汚れていたトップの写真よりも、クローゼット自体の広さは変わらないのに、広くなったようにも見えますよね!!

 

 

狭く見えていたのは、上部のダンボール3つが、かなり圧迫感を出していたことが
原因だったようです(T_T)

 

 

メンズクローゼットの中身の今回の改善点!!


 
薄く黄色くしている部分が、今回の改善点!!
どこも隙間がなく…
メンズらしいと言えば、メンズらしい汚いクローゼット(T_T)

 

メンズクローゼットを整理する時に、重要なポイントは

参考にする人を作る

ということが重要です!

 

 

 

そして、僕が今、メンズの部屋作りとして、色々参考にさせてもらっている方がもちろんいるんですよね!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ㅤ ㅤ 僕が物を半分に減らした断捨離の方法です。 ㅤ この方法は家の全箇所を一気にするものではありません。 ㅤ 全箇所のものを全部出したらそもそも収集つかなくなる笑 ㅤ ですので例えばクローゼットとか収納棚とかキッチン下とか、 場所は分けて大丈夫です。 ㅤ ㅤ 多分大体の人が物を全て出すってところで挫折すると 思いますが、出してしまえばこっちのもんです。 ㅤ ㅤ 人の集中力なんてせいぜいフロー状態に入っても1時間くらいが 限界なのでその時間で一気に片付けましょう! ㅤ 片付け出したらとことんやるってのは誰しも経験あると 思うのですが、その集中力が高まったときにスマホを 触るとその日はもう終わりだと思った方がいいです笑 ㅤ ㅤ 一度切れた集中力を元に戻すのはホント至難。 ㅤ 断捨離、片付けの時はスマホは電源切りましょう!!これ鉄則。 ㅤ ㅤ あとウィルパワーの話をチラッと入れましたが、 理屈は覚えなくてもいいです。 ㅤ 選択疲れで集中力がすぐに切れるケースは 片付けときには多く見られます。 ㅤ なので悩んだら捨てる!か保留ゾーンに秒で置く!ってのを 繰り返した方が良いです。 ㅤ 考えるのはおいといて後でまとめて考えましょう! ㅤ もっと上級テクで代替えできる物を瞬時に見極められたら いいのですが、そんなこと考えてたら日が暮れるので とにかく物を捨てて捨てて捨てまくりましょう! ㅤ ㅤ 僕は掃除とかの資格はないので完全自己流ですが、 この方法だとマジで捨てられるのでシェアさせていただきます。 ㅤ ㅤ 服全量出したけど、もったいなくて捨てられんって方に関しては、もうこれは個人の意識の問題なので僕がどうこう言っても どうしようもないのでご自身で決断してください! ㅤ 参考までに僕の服を残す判断基準は ”その服着て女の子とデートに行けるかどうか”です。 ㅤ 捨てる選択をするのもあなた、残す選択をするのもあなた、 結局捨てられずモヤモヤするのもあなたです。 ㅤ ㅤ 大掃除まだの方の参考になれば幸いです。 ㅤ シェアして拡散してくださると嬉しいです😂 ㅤ ㅤ ㅤ

スポンサーリンク

エヌケン(@nken_second)がシェアした投稿 –

エヌケンさんと言う、インフルエンサーの方。
僕より全然若いのに、本当にしっかりしているメンズです。

 

 

Instagramも、僕自身、きちんとマネタイズしていこうと思っている時にこのエヌケンさんを知り、部屋づくりの参考にさせてもらっています。

 

汚いクローゼットを作り上げてしまった、自分の思考のままで整理するより、既に綺麗なクローゼットを作っている人の思考をパクることが大事ですね!!

 

 

とにかく捨てまくった!!

さて、少しでもこのエヌケンさんのクローゼットのようにしようと、
とにかく捨てまくりました!!

 

 

  • 迷ったら捨てる!!
  • 懐かしいは捨てる!!
  • いつか使うかも!!は捨てる!!

とにかく捨てる!!

 

 

だいたいね、捨てれない人って、迷ったものを取っておくんですよね。

 

特に、いつか使うかも!!
が、一番捨てづらい。
使えるものだし…って思っちゃうんだけど…。

 

 

 

今まで使ってなかったんやろ!!

 

と、自分に言い聞かせてポイ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

中身は殆ど、クローゼットの上段にあった、ダンボールの中身だったんですがたったの、1時間強でこの有様でした。

クローゼットの中には、魔物が住む…

 

 

クローゼットの扉を閉めたら見えないし…
って、どんどん、ものを貯めていってしまっていませんか?

 

あ、俺のことだった(笑)

 

 

 

メンズクローゼットの中身を整理!今後の改善点!

これ、まだ実は途中段階で、今後改善していきたいポイントがあります。

 

 

それは、まず、クローゼットの半分くらいを閉めている、
タンスを排除すること!!

 

 

そのためには、クローゼットのパイプハンガーに服を書けても邪魔にならない程度の高さの収納ボックスを購入する予定!!

こう言うボックスね!!

 

 

そして、これに下着やら、季節外の服を入れて、出来る限りパイプハンガーにかける服も減らしていきたいなぁって思っています。

 

パイプハンガーに服をかけるときも、白からだんだん濃い色にグラデーションしていくとよりおしゃれに見えますよ(*^^*)

 

 

続編は、まだまだ先になると思うけど…。

 

 

最終的には、フローリングマットも変えたいのさ!!メンズの一人暮らし事情は、これシリーズ化だな(*^^*)

 

 

【関連記事】

バスマジックリンで赤カビ(ピンク汚れ)!徹底的にお風呂を掃除した結果!
一人暮らしを始めて、8年目? お風呂の掃除って、男の一人暮らしって、如何に適当か… 自宅にあった、バスマジックリンの泡タイプ、液体タイプを使って、 徹底的に、赤カビピンク汚れを、落とした見た!! 綺麗にしているつもりだったが、掃...
お風呂の収納で棚いらない!使わないから吊るしたらスッキリした!
お風呂の備え付けの棚… いらないなぁってか、使わないようにしたい!! ものを置くと、赤カビやピンク汚れの原因にもなる!! と思って、吊るすタイプの収納に変更すべく、風呂掃除を決行しました!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました